*

島珈琲2020グァテマラ祭り第2弾は、力強い味わいのトウィハ

公開日: : coffee, 営業企画部

昨日、湯船に浸かっていて、ふと常連さんってほんとうに有難いなぁ、なんて考え始めました。

 

岡町本店は次の3月で19周年に。
オープン当初からずっと通い続けてくれているお客さんも多く、高槻店は8周年を迎えたばかりですが同じく開店当初からずっと通ってくださるお客さんもこちらも多く、感謝しかないなぁ、なんて感慨深くなっておりました。

 

お店が調子のいい時もあれば、悪い時もある。
そんな中、どんな時でも島珈琲を信じてコーヒー豆を購入してくださること、それを思うと感謝しかないのです。

 

ありがたいことです。
期間に関係なく、通ってくださるお客さん、通販もそう、オーダーし続けてくれているお客さんに報いるために、お客さんの気持ちを裏切らないことその姿勢で居続けよう、背筋をピンとしようと、そんなことを考えていました。

 

特に年末に近づくと、この1年も無事にお商売ができそうだ、と言う感謝の気持ちから、そうしたことを回想します。
感謝の気持ちを忘れず、まずは大晦日まで突っ走りたいと思います。

 

さて、2020年グァテマラ祭りの第2弾、もう少しで切り替わるのでお知らせを。

 

 

第2弾はグァテマラ・トウィハ

 

第1弾はグァテマラ・リベルタッドレゼルバでした。
このリベルタッドレゼルバが昨日最終焙煎となり、本日、第2弾となるトウィハを焙煎しました。
切り替わるのも時間の問題となっております。

 

2020年11月から1月くらいまで、島珈琲はグァテマラ祭りを開催。
と言っても、グァテマラの銘柄がいつもより多く用意して、在庫がなくなれば切り替わっていくだけで、祭り祭りと言っておりますが祭りの要素は全くゼロで、特にお店でアピールしているわけでもないのです。笑

 

でも、せっかくの上物が揃ってますのでね、ブログと口頭で一所懸命お伝えしているというわけです。
第2弾は、力強い味わいのトウィハになります。

 

力強い味わいで意識すればチョコレートのような風味を感じる?

 

先ほど今日焙煎したそのグァテマラ・トウィハを試飲してみました。
力強い味わいで、いつもの島珈琲定番のグァテマラ・ジャスミンよりも口の中で個性的な味わいがぐぃぐぃと押してくる、そんな感じを与えてくれました。

 

僕がいつも選ぶグァテマラの味わいとは、ちょっと違うタイプです。
いつもは繊細で上品なタイプを選ぶのですが、今回これは力で押してくるタイプで、意識してもらうとチョコレートの味わいも感じるかも、なのですね。

 

これもまた美味しい味わいです。
島珈琲と言えばグァテマラ、そのグァテマラは今回ちょっといつもとは違う味わいをご用意。

 

生豆35キロ入りの袋を2袋キープしてます。
トウィハはこの12月の間にはなくなると思いますので、気になる方はお早めに!

 

これが終わっても、あともう1弾ご用意しておりますのでね、ご期待ください。
それでは、今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

職人としての大切な心

 焙煎を論議すると百人いたら百人の考えがある けども 焙煎機がどうだ とか ダンパーの使い

記事を読む

中煎りのコーヒー豆を細挽きにしてドリップした結果

岡町本店は営業日は日曜日だけ。 日曜日のみの営業です。   今までレジは導入せず、昔の八百

記事を読む

春夏限定 コーヒーシロップ無糖2017販売スタートです!

島珈琲オリジナル、コーヒーシロップ無糖が今日から販売スタートです! よろしくお願いしまーす!

記事を読む

暑い時に欲しくなる、あまーいコーヒーのレシピ教えちゃう

プロローグ 実は僕、昔バーテンダーになりたいと夢見た時期がありました。シェーカーを振りグラスに注ぐ

記事を読む

これを知っていれば安心 初めてのコーヒー専門店でコーヒー豆を買うとき応用できる3つのこと

プロローグ コーヒー豆専門店を13年させてもらっていますが どうしても敷居が高く感じられているよう

記事を読む

金属系のフィルターの時の粉の挽き方は?

昨晩は家族で来来亭へ。 ラーメンを食べたいよねーで皆が一致し、安定の味わい来来亭へ。  

記事を読む

ドリップコーヒーマシンのビターがエチオピアモカにチェンジします!

無事に夏期休暇が終了しました。 おかげ様で、ほんとうに良い時間を過ごすことができ感謝しております。

記事を読む

no image

できてきたぞぉー!

新しいホームページがほぼ完成の段階に入った はやりプロに頼むといい仕事をしてくれはるもんだ! あと少

記事を読む

アリの大群を止めるのには、コーヒーのカスを蒔いてごらん

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。   おとついあたりから、お店の前を

記事を読む

今期も良いグァテマラ1年分、確保しましたよ!

島珈琲といえばグァテマラ。 と言われるくらい、かどうかは知りませんが、島珈琲の主力はグァテマラです

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑