*

性格は味に出る

公開日: : coffee

昨日は臨時休業を頂き、ありがとうございます。
おかげ様で、家族とゆっくりとした時間を過ごすことが出来ました。

 

感謝感謝です。
次は娘が夏休み期間中に、火曜日と水曜日を1日ずつ頂きまして、娘と夏休みの思い出を作る予定です。

 

その節もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、昨日連休の最後の締めは、島家御用達の「中華はなさく」さんでの外食でした。

 

こちら、高槻市大塚町で170号線沿いにある、ラーメンも美味しい中華屋さんです。
島珈琲と同じ月曜日が定休日ですので、臨時休業をした時は大抵こちらの中華はなさくさんでディナーをしてます。

 

それくらい島家が大好きな中華屋さん。
昨日はマスターがお休みで、マスターの長男さんが鍋を振って美味しい料理を提供してくれました。

 

 

性格は味に出る

 

中華はなさくさんのマスターもめっちゃいい方なんですが、長男さんもまたいい人で、その性格が料理に出ているなぁと。
昨日は上海焼きそばを僕はオーダーしたのですが、その焼きそばの味わいに出ていました。

 

同じ条件で同じ作り方で作っても、味わいは変わるものです。
コーヒー焙煎でも、ドリップでもそうです。

 

人が変われば微妙に変わるものです。
作り手の性格や姿勢と言うのが、その作るものに表れます。

 

ハンドドリップでも僕とカミさんが同じ条件で同じ様にしても、違いや好みが出たりするもんです。
僕はあっさり味が好きなので、あっさりと仕上がり、カミさんはどちらかと言うと濃い味が好きなので、濃い感じで出来上がります。

 

今回頂いた、はなさくさんの上海焼きそばの味わいは甘く優しい味わいでした。

 

実は長男さんは高槻店に来てくれたことがあり、少しお話もしたことがあるんです。
ですから、お人柄を存じておりまして、その優しい性格が味わいに出ておりました。

 

となると

 

良い味わいを作ろうと思うには、人間を磨かなあかん、ということでもあると思うのです。
表面的な美味しいではなく、更に深いというか、味があるというか。

 

その部分は心の部分なのかもしれません。
美味しい、そしてプラスアルファを付加させるにはやっぱり心を磨く、ということも大事なんだなと思ったりしました。

 

もちろん技術を磨いた上で、ですけどね。
技術も心もまだまだ磨きをかけていきますね。

 

僕自身も美味しいをもっと追究していきたいと思います。

 

それでは、次の夏期のお休みを楽しみにしながら、仕事に取り組みます。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ペーパーフィルター、僕は湿らす派です

先日、岡町本店の暖簾を作るのに高槻店の常連さんと、打ち合わせをしました。 京都の風呂敷の老舗会社にお

記事を読む

ブレンド風 プラス (4743)

昨日は、午後から雨天とはなりましたが、友達家族と島家族でひらパーことひらかたパークへ。 園内はびっく

記事を読む

便利です!その道具は「メジャーカップ」

昨日、家に帰ると2階にいる娘がダダダッと玄関に降りてきて、おかえりー!と抱きついてきました。

記事を読む

有名店のコーヒー

 豊中を中心に有名なイタリアンリストランテ 豊中岡町にある エルバウデコラシオン様こちらの

記事を読む

アイスコーヒーは淹れて直ぐ飲むべきか、寝かすべきか

食品学でいうと、コーヒーも淹れてからできるだけ早く飲む方が良いとされています。  

記事を読む

グァテマラらしいグァテマラ (4729)

先週はちょっとバタバタしまして、昨日のお休みは午前はヤマハのバイクショップYSP門真さんへ行き部品の

記事を読む

質問!いつもドリップするとふわっと膨らむのですが、しみる感じで膨らみません。淹れ方がよくないの?

今回は兵庫県美方郡で但馬牛の繁殖をされている、島珈琲のお客さんの田中一馬さんからのご質問におこたえし

記事を読む

続・情報収集

コーヒー生豆は麻袋に入って、海を渡ってきます。 最近では、全てではないのですが麻袋の中にもう一枚プラ

記事を読む

コーヒーの味わいをより楽しむために

昨日書いたブログ、途中から消えてるやんか! わぁー   と思って投稿編集のぺージに行き、せ

記事を読む

長い期間ディスプレイしていたペーパーで、コーヒーを淹れたらめっちゃ不味かった件

プロローグ マーケティングの師匠 藤村正宏先生 公認のブレンド スコットブレンドを島珈琲がお取り扱

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑