*

コーヒーのブレンドっていつブレンドするの?

公開日: : coffee

あなたの好きな音楽はなんですか?

実はですね、全然詳しくないのですけど僕はフラメンコギターが好きなんです。

 

ジプシーと表現するのか、情熱と悲しさが織り混ざったような、熱いような冷静なような、いろんな想いがギターで表現されていて、聴いているとなんかよくわかんないけど、いろいろ考えさせられるんです。

 

実際にステージを見に行ったことはないのですが、燃えるような切ないギターの音色が大好きです。

そこにフラメンコのカンテ、歌ですね、そして踊り、これが加わると色とりどりとなって、フラメンコも深くなりますよね。

 

コーヒーのブレンドも同じようなものでしょうか。
ギターだけでなく、歌と踊りが加わることになり、新しい表現になる。

 

合わさることで、新しいモノが出来る。
ブレンドは協調の世界です。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

ブレンドはいつブレンドするのか

 

 

 

ブレンドにはとりあえず2種類あって、焙煎する前のコーヒー生豆の段階でブレンドするもの、これをプレミックスと言います。

 

逆に、焙煎してからのコーヒー豆をブレンドする方法をアフターミックスと呼んでいます。

 

例えば、先日焙煎しました短パンコーヒーのオーダーのように、116キロの焙煎を一気にする場合、アフターミックスですと時間が随分とかかってしまうのですね。

 

僕のような小さいお店での大量のオーダーの場合は初めからプレミックス、焙煎前にブレンドする方法を選択し、初めの段階からプレミックスで味つくりをして、本番に臨むことになります。

 

普段はどうか、というと普段はほぼアフターミックス、それぞれの銘柄のコーヒー豆を焙煎した後にブレンドしています。

 

なぜ普段はアフターミックスなのか

 

初めて見る人はびっくりされることがあるのですが、そのお客さんからブレンド○○とオーダーを頂き、計りでブレンドを作るんですね、その様子にへぇ~となられることがたびたび。

 

そんなふうに、オーダー事に合わせているブレンドもあります。
そして、よく出る主力のブレンドなどは、ブレンドして置いてあります。

 

アフターミックスの場合、単品のコーヒー豆、ブラジルならブラジル、コロンビアならコロンビアを何対何とある比率で合わせるのですが、単品でも使えるしブレンドでも使えるということですよね。

 

プレミックスはすで焙煎した時点でブレンドしているので、ブレンド以外に使い道が少ないということになるのですね。

 

結局はお店側の都合になるわけですが、鮮度のよいものお客さんにお渡しすることなど考えた結果、僕はアフターミックスを採用してます。

 

ブレンドはその都度、もしくは直近に合わせてブレンドをしている、ということになります。

 

お店によって考え方ややり方は違うのですが、ブレンドには2種類あること頭の隅に置いていれば、あなたのコーヒーの世界が少し広がるかも。

 

コーヒーで良い時間を過ごしてくださいね。

それでは、コーヒーのブレンドっていつブレンドするの?のお話でした。

 

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーは新豆の時期が一番美味しいの?

急に春のような気候になった高槻です。 昨日までお店には暖房を入れていたのに、今日はいらないくらい。

記事を読む

僕の作りたいコーヒーの味

昨日、カミさんから電話がかかってきて、荷物届いたよー送り状にゲーム機って書いてある、と。 いやいや、

記事を読む

コーヒーにもある発酵した味わい

発酵したものといえば、味噌とかお漬け物、納豆それから醤油もそうだし、お酒もそう。 見渡してみると、

記事を読む

サンプルが来た!今期買い付けるグァテマラはこれで決まり

朝晩が涼しくなってきた、高槻です。 焙煎をしていてもだいぶ楽になりました。   僕はどちら

記事を読む

店頭でコーヒーミルを展示、販売してない理由

終わりました。 父の日ギフトの発送。   間違えないように、そして丁寧に。 ラッピングは神

記事を読む

ハンドドリップはルーティン化すると上手くなる

明日は娘の小学校入学式。 保育園の時、幼稚園の時、あっというまだなぁ。   たった数年のこ

記事を読む

そしてグァテマラも新しくなります

さて年末の繁忙期は昨日からクライマックスに。 通販の発送のピークは過ぎたかなぁと感じております。 &

記事を読む

甘いは美味しいの判断材料に

昨日のお休みは、門真運転免許試験場へ。 免許の更新でした。   そして、その待ち時間の間に

記事を読む

スペシャリティコーヒーに、こだわりません宣言

スペシャリティコーヒーとは、世界で生産される全コーヒー量の約5パーセントくらいの生産量で、高品質コー

記事を読む

あなたのコーヒーの好みの味を探してみましょう!

プロローグ 飲み物の味わいの違いは分かりにくい、特にコーヒーはそうですよね。 僕らでも目隠しして

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

味覚を保つために (4899)

僕のスマホのキャリアはドコモで、ギガライトというプランにしてました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑