*

お店のミルが良いものであったとしても

いよいよ関西も本日より梅雨入りとなりました。
今年は梅雨入りが早いとの予報を聞いていたのですが、まぁ例年通りでしょうか。

 

しっとりとした季節。
ただ近年はものすごい雨量をもたらしているので、今年の梅雨は穏やかであってもらいたいものです。

 

降る時に降らなければ、水不足などで困ってしまいますからね。
雨の日は気温を低めの時が多いですので、お天気の時との気温差が大きくなる時季。

 

どうぞ体調を崩されないように、お気を付けて健康な毎日をお過ごしくださいね。
毎日、美味しいコーヒーを楽しむために、まず一番に必要なのは身体と心の健康です。

 

体調そして心調の管理もお気を付けてください。
さて本題へ。

 

 

おうちでミルで挽く

 

最近、コーヒーミル、コーヒーグラインダーのニューマシンの調整をしていて、ミルの話が多くなっております。

 

自分の表現したい味わいを試行錯誤しながら探していたのですが、ようやく的を絞れましてですね、岡町本店へ設置することを決めたということブログでもお伝えしました。

 

とても良いマシンです。
ですが、おうちにミルがあるのでしたら挽いて粉で購入するよりも、おうちで豆を挽いて頂いた方が良いですと僕はお伝えしております。

 

もちろんおうちにミルがない方は粉で購入して頂いて大丈夫です、でもミルがあるのに粉で購入する必要はありません。
(お忙しいとかそうした理由は別です。)

 

やっぱりね、その都度挽いて頂いた方が、挽いた時の香りも楽しむことが出来ますし、鮮度も粉にするよりも豆の状態の方が劣化スピードは遅くなりますからね。

 

ミルの性能もいろいろありますが

 

ミルもマシンなの性能にはいろいろと差があります。

 

が、でも僕はその都度その都度挽いて頂く方が、コーヒー自体の楽しみも増えますし、上にも書きましたように鮮度でも状態が変わってきますので、ミルを持っているお客さんには都度挽く方が良いということを店頭ではお伝えしております。

 

お時間ある時は豆から挽いて、朝の皆がバタバタとしている時間は粉で購入したものを使用して、などそうした使い分などはオススメすることもあります。

 

ただミルで挽いて淹れる、という習慣が既にあるというのなら、いつもミルから挽いて飲んで頂ければと思っております。

 

島珈琲では、ミルをお持ちであるならば、おうちで挽くこと推奨しております。
というお話でした。

 

それでは、また。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

ギフトに最適!島珈琲のドリップバッグは2種類の味わい

昨日は、お休み。 夕方まで用事がなかったので、午前中はカミさんとイオンへぶらぶらと買い物へ。 &nb

記事を読む

釜の厚みでコーヒーの味わいも変わる

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来て焙煎そして店頭に立ち終日販売をしている僕です。 ど

記事を読む

プロでもびっくりするようなお客様がいるんです

朝6時頃 店に向かうため自転車のペダルをこぎながら 街には醤油を焦がしたような甘いにおいが漂う そう

記事を読む

ピンチです!あの芸能人のTANPANCOFFEE 間に合うことができるのか!

アクシデントやトラブルはいきなり背後からやってきますよね。 そっと忍びより、ドンっと肩を叩く。

記事を読む

どうして食後にコーヒーが欲しくなってしまうのか

プロローグ 朝ご飯の時はパンと一緒にコーヒーを口にしたりしますが、お昼や夜は食後にコーヒーが欲しく

記事を読む

当たり前が一番むずかしい

昨日は東京からコーヒー豆を仕入している商社の社長さんが、わざわざ高槻店においでくださいました。 &n

記事を読む

今回のブラジルはブラジルらしい味わいです

実は時代劇が大好きなんです。 最近、ハマっているのがYouTubeの東映時代劇チャンネル。 &nbs

記事を読む

香り立つ、コーヒーを美味しく飲めるカップはどれ?

プロローグ 昨夜お店が終わった後、買い物に行きました。   僕 クレ551って置

記事を読む

ドリップをしていていつもと違う!その原因は何?

プロローグ このブログはお客さまに質問を受けたことを取り上げることが多いです。その場だとどうしても

記事を読む

実は高槻店ではテイクアウトコーヒーもやっているんですよ

高槻店には小窓があります。 その小窓からもオーダーができるようになっています。   小窓か

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑