*

ピンチです!あの芸能人のTANPANCOFFEE 間に合うことができるのか!

公開日: : coffee, 感謝!!

アクシデントやトラブルはいきなり背後からやってきますよね。
そっと忍びより、ドンっと肩を叩く。

 

振り向けば、そこにはトラブルという名の人が立っている。
実はね、と耳元で囁いてくる・・・。

 

いやぁ、びっくりしましたよ。
結論からいうと間に合います、大丈夫です、安心して下さい。

 

何のトラブルがあったのか、まぁ聞いて下さい。
今回あの芸能人こと奥ノ谷圭祐さんのオリジナルコーヒー、TANPANCOFFEEの制作にあたりオリジナルパッケージを作ります。

 

 

img_4721

 

デザインは、あの芸能人はアパレルメーカーの社長でもある奥ノ谷圭祐さんの会社 ピーアイさんで多数デザインをされている天才ヒロナガさんがされました。
先日そのデザインをパッケージ会社に入稿してもらいまして、出来上がりを待つのみでした。

 

電話の呼び出し音が響く先に

パッケージ会社の担当者さんは間違って島珈琲のファックスに電話をし、そのファックスの留守番電話にメッセージを入れてくれました。
その「またお電話します」とのメッセージの声は、心なしか声色が震えているようにも感じました。

 

ビビビと感じて、すぐに僕が折り返して電話すると、「申し訳ございません!」
トラブルがあって、オリジナルパッケージが納品期日に間に合わないと。

 

現段階で200枚ほど足りなく、2便にわけて1週間後の納品になるのですがお時間は大丈夫ですか?と担当の方は僕に聞いてきました。

やばいよ!やばいよ!

 

と、心の中で絶叫しましたが、よくよく聞いてみると焙煎を始める日のちょっと前に2便が到着、ってことは全然間に合うじゃないかー!

 

大丈夫です!間に合います!とお伝えすると、霧が晴れていくように担当者の声も明るさを戻し、お互い安堵の声で受話器を置きました。

 

トラブルの対策に重要なこと

今回はトラブルが大事に至らなかったのは、天才ヒロナガさんがデザインの入稿を早くしてくださったこと、そして早めにオーダーを済ませていたことが、トラブルを未然に防げたことになります。

 

僕は段取りを大事にしています。

その仕事を成功させるウエイトが大きいのは段取りじゃないか、とも思ってます。

 

仕事をとにかく早く早く済ませていくことは結果、トラブルを未然に防ぐことにもなる、ということを改めて身をもって経験しました。

 

人が関わる以上、トラブルは起こるもの。
万全に、までは無理としても、前段階でどれだけ周到にできるか。

 

仕事はやっぱり段取りですね。
年末に向けてバタバタするとトラブルも増えますよね、落ち着いて構えるためにも、段取りは重要だなぁと思う今回の件でした。

 

ほっー、助かった-!(笑)

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

心の中のドリームマシンを錆び付かせるな

今日の大阪は雨 高槻界隈では年に1度の高槻祭りが 開催されています せめてこの時間だけでもやんでくれ

記事を読む

毎日書いているブログのネタはどこから生まれてくるのか?

プロローグ Aさん「島さん、毎日ブログ更新してまめやね~」 僕「はい、豆屋ですから」って、しょー

記事を読む

脳のなかは野菜とコーヒーでいっぱい

 ふと手にした手ぬぐいが自分の背中をおしている 野菜を売りたい 農家の人が大切に育てた野菜

記事を読む

コーヒーポット(ドリップ用のポット)の選び方3つのポイント

プロローグ 昨日、お客さまからコーヒーをドリップするときに使うポット。これを選ぶときに何を気をつけ

記事を読む

通販のご注文に感謝

最近、娘が「どうしてママと結婚しようと思ったの?」と食卓を囲んでいるときに聞いてきます。 &n

記事を読む

アイスとホットに兼用できるコーヒー豆の種類は?

この質問が多い時季が来るとそろそろ夏なんだなぁ、と意識してしまいます。   コ

記事を読む

コーヒーのアテは何がお好き?

つくづく思うことがあります。   それは島珈琲のお客さんはほんとうに良いお客さ

記事を読む

今週は焙煎機のメンテナンスです

前のお休みの月曜日から、焙煎機のメンテナンスを行っています。 高槻店の焙煎機のメンテナンスは3ヶ月に

記事を読む

ポテンシャル

 自分のポテンシャルはいったいどれくらいあるのだろうか? ある意味 今回でいろんなことが試

記事を読む

ドリッパーは陶器製か プラスチック製か どっちがいいの?

さて 今日はペーパードリップにおいて使われるドリッパー 紙を敷いて濾すあの道具ですね それが陶器製の

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑