*

時が少し経ってグググっとくるヤツ (4709)

公開日: : coffee

直近の高槻の週間天気を見てみると、予想最高気温は32℃から33℃付近を行ったり来たりする予報に。
やっと35℃という数字が消えたと、ほっとしております。

 

昨日もお客さんと、32℃でちょっと涼しくなりますねーって言うと、なんか感覚おかしくなってしまっているわね、と笑っておりました。

 

暑いのには変わりないですが、酷暑からもう脱出したいですね。
まずはこの気温で落ち着いて、朝晩は更に過ごしやすくなってもらいたい、そう願っております。

 

お疲れが出ないようにお気をつけてくださいね。
さて、昨日は深焙煎のコロンビアをハンドドリップして、味のチェックをしました。

 

 

円熟味が出てきた?

 

コロンビアは去年の12月頃から入荷が開始、年が明けてから使用し始めたと記憶しているのですが、9ヶ月経ってしっかりとした味わいが目立つようになってきました。

 

使いだした時には感じられなかった味わいもあり、ここに来てグググっといい味わいを出してきたように感じました。
マンデリンもそう、3月の時よりも今の方がグッと力を出し始めてきて、更にコクのある味わいを醸し出してきていると、僕の味覚ではそうキャッチしてます。

 

コーヒーも農作物ですので、時間経過と共に味わいの変化を見せてくれますが、今年は入港してから半年くらい経った方が、持ち味がしっかりと出てくるのかなぁと感じておりました。

 

美味しいコーヒーのシーズンの前に

 

このままですと10月も気温は高めでしょうから、10月の中旬か下旬くらいからでしょうか、コーヒーがググっと美味しく感じる季節になるのは。

 

気温が高いよりも低くなってきた方が、よりホットコーヒーは美味しく感じるようになってきます。
味覚もコーヒーの美味しさに対して更に敏感になりますよね。

 

本格的なシーズンは、、まだ少し先ですがこうしてググっとコーヒー豆の力が上がってくると、なんだか嬉しくなってきます。
朝晩も過ごしやすくなりつつあり、コーヒーを飲みたいと思う頻度も少しずつ多くなっていくこのタイミングで、各コーヒー豆のポテンシャルが大きく出てきて何よりです。

 

美味しいコーヒーで暑さを乗り切って、更に美味しく感じる秋を迎えてくださいね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

布施弁天へ行こう!

 と言っても 千葉なので僕は行けそうでなかなか行けません 何を隠そう 千葉 柏市の布施弁天

記事を読む

スマトラ・マンデリン かわりました

本日は、高槻店のご近所にある、新岡鍼灸治療処さんへ行くことになっています。 無理を聞いて頂き、高槻店

記事を読む

参考にしてみて、ドリップするときの小技集

プロローグ 基本、プロというのは手の抜くところを知っているものだと思います。  

記事を読む

短パンフェス 野外フェスでカップコーヒー販売して気づいたこと

まずご連絡を。 実は短パンフェスがスタートする直前、コーヒーのテストをしておこうと思い自分の飲むコー

記事を読む

インスタントコーヒーと自家焙煎コーヒーの違いは何?

プロローグ インスタントコーヒーと自家焙煎コーヒーの違いとは。 そもそも状態が違うので、「違い」

記事を読む

カフェというよりコーヒー「豆」屋です

毎月一回、店先に置いてある黒板を書き換えています。 僕が原稿を作り、そしてカミさんが書いてくれていま

記事を読む

フィルターによって挽き方は変えるの? (4719)

昨日はコーヒー生豆を仕入している商社の社長さんが、高槻店においでくださり、いろいろとお話する中で情報

記事を読む

メンテナンス

昨日は夜な夜な 焙煎機の掃除 メンテナンスをしました ダクトをはずし 分解して掃除できるところはほぼ

記事を読む

続!合格コーヒー(ぼちぼち進んでます♪)

プロローグ どうやら胃腸炎らしきものになったようで、ここずっとお腹の調子が悪く、集中力が散漫に

記事を読む

来期の見通し

つつじの花があちこちで見られるようになりました。 高槻では気温の変化がけっこう大きくて、昨日の晩は肌

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ホームページをリニューアルするかも、のお知らせ (4949)

本日5月3日金曜日の祝日も、高槻店はいつも通りの営業です。  

研究 (4948)

ゴールデンウィークの後半は天気に恵まれそうですね。   ここ

チェンジします タンザニア (4947)

次の月曜日は5月6日で祝日になりますが、定休日になりますのでお休みを頂

島珈琲株式会社 7期目へ (4946)

昨日は定休日でお休みを頂きまして、家族へ実家へと行ってまいりました。

据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

→もっと見る

PAGE TOP ↑