*

ミルで変わるコーヒーの味わい

公開日: : coffee

こうしてブログやSNSで投稿していると、びっくりするような出会いがあったりします。
ブログなどを見て、オリジナルブレンドを作ってもらいたいなどなど。

 

書いていてよかったなぁと思うところです。
お店だけの情報では伝わらないことを、こうした場で発信することが大事と僕は信じてやってきました。

 

島規之という人を出すことで、何か心に響くことがあると。
コーヒー豆を買おうと思えば、今やネットでどこでも買えるわけです。

 

コーヒー豆を買ってみようとお客さんが思う理由の中に、僕のコーヒーに対する思いだったり、お客さんへの思いだったりとか、こうしたところで伝えていることが理由になったり動機になったりすることもあるわけでして、書いていて発信していて良かったと改めて心から思っております。

 

どこででも買えるものだかこそ、買う理由が必要で、それが島規之だから、島珈琲だから、と選んでもらうために、僕の思いをこれからも書き続けていきたい、そう思っております。
もちろん今まで通り、品質にもこだわって。

 

さて本題へ。

 

 

微粉

 

先日より、岡町本店へ設置する新しいコーヒーグラインダー、ミルですね、の調整をしているのですが、同じメーカーのミルなのに、機種が違えば味わいも違うもんだなぁなんて、つくづく今回も思わされました。

 

高槻店のミルは、同じような挽目でも微粉が多いのですね。
微粉と言うのは、その挽目を例えば7番の目盛りで挽いたら、7番の挽目で挽かれた粉になるのですが、全て同じ大きさにはなっておりません。

 

ある程度、統一にカットされていますが、粉にした時にパウダー状になった微粉というのも存在してしまうのです。
それが、コクというか深みのある味わいを出してくれるのですね、良いか悪いかは別にして。

 

でも岡町本店へ新しく設置するグラインダー、ミルですね、はその微粉が高槻店で挽いたものよりも微粉が少ないのです。

 

ですので、同じ挽き目くらいにしても、味わいがちょっと違うのですね、機種違いの同じメーカーのミルなのに。

 

コーヒーの奥が深いところ

 

ドリップコーヒーマシンで抽出したコーヒーと比べてみても、また違うのですね。
同じ銘柄のコーヒー豆を、それぞれ違うミルで挽いてみ飲み比べると、面白いもんだなぁと改めて思ったり。

 

どれがいいとかいう話ではなく、器具一つ変わるだけでコーヒーの味わいもまた変化する。
それを踏まえた上で、お客さんに説明する。

 

説明する方は、噛み砕いてわかりやすく優しく説明するために、沢山の経験が必要だなぁと改めて思った次第です。
更にコーヒーのこと、深めていきたいと思っております。

 

以上、今回もミル関係のお話でした。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

アレンジコーヒーとは何?

明後日、月曜日もカフェBeにて通しで勤務します。   10時から18時、スタッ

記事を読む

年季入ってきました、焙煎機 (4870)

通販の発送は現在、佐川急便とゆうパックの2つを利用しております。   佐川急便のドライバー

記事を読む

ブレンドの変化 (4668)

今週は焙煎機のメンテナンスウィークです。 本来なら7月の初め頃にやり終える計画でしたが、お中元のご注

記事を読む

視点を変えればリーズナブル!コーヒー豆100gって何杯分?

プロローグ ご存じの方も、ご存じでない方もコーヒー豆100gって、さて何杯分でしょうか?

記事を読む

来年1年分のブラジルをキープしました!

高槻店のご近所に新しく駐輪所ができていたのです、知らんかったー!   看板は見ていたのです

記事を読む

味覚を鍛える方法

ブログをリニューアルします。 ブログを完全にSSL化するのに、島珈琲御用達のまころ企画さんにお願いし

記事を読む

コーヒーシロップ無糖のギフト、店頭で受付中です!

次のお休みの日は、コーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎です。 48キロ分のコーヒー生豆を、1回4キロ×1

記事を読む

濃いアイスコーヒーはアイスアメリカーノ

来月に実は、配達用のバイクの買い替えをする予定なんです、むふふ。 今のバイクは125ccのヤマハ・シ

記事を読む

エスプレッソのお湯割りって知ってる?

先日のお休みに、娘の自転車の練習をしました。 娘は今まで「こまあり」の自転車に乗っていて、それを取

記事を読む

コーヒー教室は開催しません、が、

昨日、お客さんとお話していて、コーヒー教室とかは開催されないのですか?とご質問が。 僕は一瞬考えて、

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑