*

個は味にでる

公開日: : coffee

最近の僕のお気に入りは、YouTubeのテレ東VIZでやっている「参院タブーなき一問一答」。
この官邸キャップも篠原さんの解説がめちゃめちゃ面白い。

 

テレビでは触れらないテーマにも、割と直球で話ていたりしているんです。
わかりやすいし、面白いので、ついつい寝る前にお酒飲みながら見ております。

 

政治にも詳しくなるし。
良かったらご覧ください。

 

https://www.youtube.com/watch?v=keQjkQP76fU

さて、昨晩は一足はやく家族が父の日をしてくれました。

 

 

アミアンさんのケーキ

 

カミさんが高槻市城南町にあるケーキ屋さん「アミアン」さんで、ケーキを買ってきてくれました。
これがほんとに美味しいの。

 

食感といい、生クリームのボリュームといい、いろいろとこだわっているのがひしひしと伝わる米粉ロールケーキでした。

 

アミアンのオーナーさんが一度、高槻店に来てくださいまして少しいろいろとお話しを聞かせて頂いたのですが、その時のお会いして感じた個性というかなんていうかお人柄でしょうか、それが作られるケーキに反映されているなぁと思いながら、味わっておりました。

 

なんでもそうですけど、作り手の思いとか人柄とかの個の部分は、その作るものに出ると思うのですね。
高槻店のご近所にある「わんぱくサンドウィッチストア」さんもそう。

 

お人柄の良い方で、そしてめっちゃ働きはるんです。

 

アミアンさん、わんぱくサンドウィッチストアさん共に女性オーナーさんで、僕が思うに男性にはないというか、なんて言っていいかわからないのですが、こだわりの部分ですね、作るものに男性の表現するものとはまた違ったものと美味しいを感じるのです。

 

美味しいので、よかったら味わってください!

 

アミアンさんとわんぱくサンドウィッチストアさんのインスタ、こちらに貼りつけておりますのでどうぞご覧くださいね。
こだわりを感じることができ、めっちゃ美味しいです。

 

アミアンさん

https://www.instagram.com/amiansweets/

わんぱくサンドウィッチストアさん

https://www.instagram.com/wanpakusand66/

 

それでは、どうぞ良い日曜日をお過ごしくださいね。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

ちょっと知っていると便利 コーヒーギフトを選ぶときに役立つ簡単なこと

プロローグ 島珈琲を開業してからもうすぐ13年になります 最初の頃はギフトはあまり力をいれておら

記事を読む

カプチーノの美味しさはミルクにあった

プロローグ もちろんカプチーノに入るエスプレッソも美味しいからカプチーノが美味しいわけですが、今回

記事を読む

冷めても美味しい島珈琲のコーヒー

今朝、お客さんに島さんのコーヒーは、冷めても美味しく頂けますね、と嬉しいお言葉を頂きました。 そうで

記事を読む

そしてタンザニア (4891)

今日は高槻店の業務終了後、バイクで2件の配達をする予定です。   1つ目は高槻・郡家本町に

記事を読む

コーヒー好きな人にコーヒーギフトを贈りたい時に考えること

コーヒーが好きな人は多いはずです。   いわば現在はお茶というのが、コーヒーの代名詞になる

記事を読む

センス抜群!

  手前味噌ですみません めっちゃいいラベルができました! じゃあねピース

記事を読む

島さんにとってコーヒーとは何ですか?

さて1月17日火曜日は高槻店、臨時休業を頂きます。   16日月曜日と17日の

記事を読む

ピンチはチャンスになるのか

今朝は6時過ぎに起床し、7時前に高槻店に着きまして焙煎を開始。 朝に焙煎をするのが僕のルーティンで、

記事を読む

高槻店には以前、喫茶コーナーがありました

高槻店では以前まで喫茶コーナーがありました。 カウンター6席からスタートして、4席に減席、そして20

記事を読む

新豆さん!いらっしゃーい!

  いったい何人の人が 三枝ふうのイントネーションで読んでくれただろうか・・・? 先程 朝

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑