*

ブレンド鳥の魅力

公開日: : coffee

通販のご注文で、クレジットカード決済は完了してその通知がくるのですが、オーダーの詳細のメールがたまに飛んでこない、そんな事態が島珈琲のホームページで発生しております。

 

原因は今、調べてもらっています。
クレジットカード決済は完了したあと、ご注文内容やご住所など、もう1度おうかがいすることがあるかと思います。

 

ほんとうにたまに、ですが、その際はどうぞご了承くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

お手数をおかけして大変申し訳ございません。

 

クレジットカード決済の方で、メールアドレスとお名前、それから決済完了のメールは受け取っておりますので、ご連絡はできますのでご安心くださいね。

 

さて、今回はブレンド花鳥風月のうちの「鳥」の魅力をお伝えしますね。

 

 

シャープな酸味が特徴

 

島珈琲のブレンド花・鳥・風・月の鳥。
花と鳥は中焙煎のブレンド、風と月は深焙煎のブレンドです。

 

その中の鳥をクローズアップ。
鳥は、中焙煎のコスタリカとエチオピアモカのブレンド。

 

コスタリカの甘い繊細な味わいに、モカのフルーティさをプラス、どちらもすっきりした優しく甘い酸味のあるコーヒーで、味わいの特徴はシャープな酸味にある、と僕は思ってます。

 

花も中焙煎でマイルドな味わいですが、鳥はより個性的な味わいに、よりクセのあるタイプを、とブレンドしたコーヒーです。

 

飲みやすくマイルドですが、酸味を割と感じる味わいのタイプとなっております。

 

モカのフルーティさを表現して

 

特徴際立つ、エチオピアモカのフルーティな酸味をブレンドで表現したかったのですね。

 

それを生かしながらコスタリカのコクというか、ボディを持たせて。

 

コスタリカはタラスという地区のモノを使用しておりますが、言われてみれば気づく、紅茶のような味わいも持っており、エチオピアモカと合わすことで、新しい味わいができるのですね。

 

どちらかというと、コーヒーの酸味がお好きな方、向けのブレンドでです。
お口の中が爽やかになって、気持ちいいコーヒーです。

 

よろしければ、ぜひ。

 

ホームページはこちらです。
https://www.shima-coffee.com/ble-0002/

 

それでは、このへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

そもそもレギュラーコーヒーとは、何なのか

昨晩は布団でヨコになりながら、娘に絵本を読んで聞かせてあげました。   改めて

記事を読む

コーヒーの香りの一番強いときはどの状態のときなの?

コーヒーは香りのものですよね。 コーヒーの香りと聞いてあなたは何を想像しますか?  

記事を読む

目指すのは雑味のないコーヒー (4723)

島珈琲高槻店の1日は、というと早朝より焙煎からスタート。 早い時は6時前にお店に来たりします。 &n

記事を読む

続・ペーパーフィルターの保管方法

久しぶりにコーヒーを美味しく飲むために、基本的でとっても大事なことを書きます。 といっても、このタ

記事を読む

水出しコーヒーの粉の挽き目

6月の後半、大阪でサミットがあるので、流通が大変なことになるんですね! 今日気が付きました。笑 &n

記事を読む

ハート

 昔から 人より不器用で まず頭で理解しないと体に入っていかなく とにかく出来るようになる

記事を読む

コーヒーはたててから どれくらいまでに飲んだらいいの?

昨日 ご飯を食べながら 嫁さんが職場でこんなこと 聞かれたけども・・・と コーヒーはたててからどれく

記事を読む

なぜ島珈琲のコーヒー豆のラインナップは少ないのか

今朝、ポストに案内が入っていた。   高槻店からすぐの場所、駅前に広い空き地があるので

記事を読む

エチオピアモカ・アジャレ 来期も美味しいモカをお届けします!

明日明後日、12日13日の日曜日と月曜日は高槻店は定休日です。 13日の日曜日は日曜日だけのお店、岡

記事を読む

コーヒー焙煎はどんな事を考えて、焙煎しているのか

プロローグ コーヒーの焙煎とはコーヒー生豆を火で(熱で)焙る作業のこと言います。 コーヒー生豆は

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑