*

コーヒーはたててから どれくらいまでに飲んだらいいの?

公開日: : coffee

昨日 ご飯を食べながら 嫁さんが職場でこんなこと
聞かれたけども・・・と
コーヒーはたててからどれくらいまでに飲むべきなのか
こんにちは 週に1本はコーヒーのブログを書くと決め
先週から始めてます
その謎を答える島珈琲研究所のブログ 略して
今週のしまけんのコーヒーブログ さぁ行ってみましょう!
皆様 ご機嫌いかがでしょうか
さて コーヒーに関わらず何でもそうですが
お料理もできたてが一番美味しいのは 言うまでもないことです
どんなものでも 時間がないのでまとめて作って
レンジでチン というのも忙しい現代社会では
なくてはならない 調理法となりました
では コーヒーはまとめて作ったときのいろいろを
書きたいと思います
よくお店でヒーターの上でずっと保温しているのを
見かけたりしますが 基本 時間が経てば経つほど
煮詰まってきて嫌な味がでて美味しくなくなってきます 
ので 正直おすすめはできません
僕的にはヒーターでの保温は30分が限度かなぁと思います
沸かし直し 
冷めたコーヒーをもう一度温め直す時 ひとつ注意して頂きたいのが
お味噌汁と一緒で 沸騰させないことです
時間が経ち 風味が飛んでいるところに更に輪をかけて
風味を飛ばすことになるので 沸騰させないように注意してください
もし冷めたコーヒーで温かいカフェオレを作るのでしたら
ミルクだけ温め コーヒーをそのまま混ぜてほうが
得策だと思います
コーヒーは少々時間が経っても 特に悪いもの(からだの毒になるようなもの)は
発生しませんので ご安心ください
(そんな質問があったので一応お答えしておきます)
あとコーヒーは温かいときも美味しいですが
実はお米と一緒で 少し冷めた時にほんとうの美味しさが
味わえます それぞれの個性的な味や焙煎の良し悪し
冷めたときによくわかるので ちょっと頭に置いといてくださいね
補足として 上記のことからコーヒー屋の実力は
アイスコーヒーでよくわかるので 
アイスコーヒーが美味しかったら大丈夫と思ってください
僕は特に岡町本店で仕事しているときは 
朝たてたマグカップのコーヒーを
ゆっくり夕方までかけて飲んだりしています
温かいときのおいしさ ぬるくなったとき 完全に冷めたとき
その味の差をみながら ちびちび飲んでいます
それもけっこう楽しいですよ
コンビニがいい例ですが 一杯ずついれる というのが
これだけ普及すると 当たり前化していくと思いますし
やっぱりそれが美味しいから 大手さんもやっているわけなんですよね
やっぱり 面倒でもその時飲む分だけ コーヒーを作ってもらえたらいいなぁ
というのが 最後にコーヒー屋としての親心を言わせてもらって
今日のブログを終わらせたいと思います
ということで できるだけ飲む分だけつくる 
もし多く作ったときは
時間が経てば経つほど風味が飛ぶので(沸かし直しも含めて) 
なるべく早く飲むのがいいということです 
写真
うーん 参考になりましたか? 汗 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

フルーティな味わいなら中煎りのコーヒーを

父が入院して、もうどうれくらいなかな。 手術をした病院から、リハビリ重視の病院へ転院し、リハビリも進

記事を読む

目指すのは、甘いコーヒー

昨日は祝日ですが、月曜日なのできっちりとお休みを頂きまして、心身ともに回復してまいりました。 &nb

記事を読む

SNSのおかげで通販は昨年より270%の成績になりました

SNSのおかげ、エクスマのおかげ、マーケティングの師匠 藤村正宏先生のおかげ、なんです。 エクスペ

記事を読む

コーヒーの味覚を鍛えるために果物を食べるのは有効か?

昨日は1回目のワクチン接種でした。 14時に接種会場に行きまして、なんかいろいろ問診があり、打つ時は

記事を読む

懐かしい味わい

前回のブログで、向こう1年使用するコロンビアコーヒーのサンプルが届き、味見をしますとご報告しました。

記事を読む

焙煎のグレードと味わい

焙煎のグレードとは、焙煎度合いです。   焙煎度合いとは、一般的に8段階の名前

記事を読む

エスプレッソの水割りというアイスコーヒー

もう夏に突入か、と思うような暑さになってきた大阪高槻です。 ただ朝晩はまだ涼しいので、身体は楽ですね

記事を読む

たった10グラムの感動

幼い頃、母がよく映画に連れってくれました。 記憶が正しかったら、見たい映画を姉とかわりばんこで観て

記事を読む

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログでもお伝えしましたが、4月29日

記事を読む

溶けた氷の水で薄まらないアイスコーヒーを作るのは、どうしたらよいか?

さて、大阪は暑く、夏の入り口にさしかかったそんな気候が続いています。 朝晩は比較的過ごしやすい気温

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑