*

40近いおっちゃんが「若手」なんておこがましいですが

公開日: : 社会貢献部

昨日 高槻店をクローズさせた後 放課後活動で
北摂若手福祉従事者 まぁ簡単に言うと 福祉業界で
仕事している経験5年くらいの若手の集い
に行ってきました
僕 コーヒー屋ですけど・・・ がはは
しかも もう40近く・・・若手かな?笑
福祉の担い手 若手のネットをつくり 
連携を強化させるのが目的で今回が第1回目となりました
お誘いを受けまして なんだかおもしろそうだったので
セミナーは受けることができませんでしたが
懇親会から参加し 福祉のお仕事をしている方と
いろいろお話してきました
障がい福祉のかただけでなく 介護福祉や
僕みたいに何らかのカタチで福祉に関わる方など
様々でしたが 皆一様になんかこう自分の仕事に
熱意を持っている そんなオーラを感じました
そんな中で 地域生活支援をされている方から
美味しいコーヒーを飲ませてあげたいので イベントに
来てもらえませんか?というご依頼を受けました
もちろんOKです!ボランティアで行かせてもらいますよー
しまこーひーの振る舞いコーヒー
そのイベントは10月くらいなんだそうで
是非是非 地域社会に貢献してきたいと思います
犬もあるけば・・・ではないですけど
忙しいですけど こうして動いていればいろんな出会いが
あるので 放課後活動やめられませんなー 笑
今日の放課後活動は
障がい者支援サービス ラボロ のミーティングに行ってまいりまーす
社会貢献部がんばるがんばる
さて ちょっと話は変わりますが
先日 僕のつぶやかないツイッターでフォローしている方の
記事にいいことが書いていました
前向きな言葉の裏には傷ついて後ろ向きになった過去があるんだよ
後ろ向きになる怖さを知っているから前向きになるんだよ
この記事を読んであぁ自分自身もそうやなぁ と思いました
ただ思うに前向きでいてると 何人かはそれによって
ちょっと元気になる人もいるんだ と思うと
それはそれでうれしかったりしてます
さぁ今日も笑顔でがんばろう
写真
先日 ちょっとお願いがあって 
高槻センター街にあるフレンチレストラン 四季菜フレンチ ソレイユの
矢田シェフにお会いしてきました
お忙しい時間行ってしまい申し訳ございません!
お料理をしている後ろ姿をパシャリとさせてもらいました
料理がうまくつくりはるのんて 憧れる~♪

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

個人店がコンビニ100円コーヒーに対抗できるのか

昨日、インターネットのニュースサイトを見ていると、この記事が目にとまりました。  

記事を読む

社会貢献部 特派員

島珈琲が富田にある社会福祉法人 つながり さまにコーヒーシロップを卸しまして 障がいを持った方がラベ

記事を読む

障がいのある方のコーヒー教室開催します IN 高槻阪急

久しぶりに社会貢献部のお話となりました。 かなり以前に、障がいのある方を対象にしたコーヒー教室を開催

記事を読む

no image

社会貢献部の活動

先日 高槻富田にある障がい者支援施設サニースポットの今井施設長と軽い打ち合わせをしてきました障がいを

記事を読む

接客とは なんぞや

久々の社会貢献部の記事ですお正月の忙しさが一段落しました皆さん お元気ですか?こんにちは 焙煎アーテ

記事を読む

僕のおもうところ

変な話ですが 僕はあまり社会貢献という言葉を自分で言うのは好きくないのです自分はやってます!と主張し

記事を読む

高槻一 さわやかなひと

 昨日は久しぶりにカフェBe店でのお仕事でした久しぶりにお会いするお客様も多くうれしい一日

記事を読む

3月24日(土)はカフェコンサートです!

今日は僕の母のお誕生日です。   歳を重ねるごとに親の思いや、親の重み、そして

記事を読む

講師として いよいよ

 さて来週木曜日は 「接客」というお題頂きまして障がいを持った方が作る商品 こちらを授産品

記事を読む

役目を終えた麻袋の行方

昨日から娘の塾通いが始まりました。 小学4年生、自分から塾に行きたいと言い出して、トントン拍子に決ま

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑