*

2年後のその後 売店をしたいなという戯言

公開日: : 焙煎アーティスト, 社会貢献部

つまらないことでイラッとした。
つまらないことでイラッとした自分に、更にイラッとした。

 

そんなことありませんか?

 

昨日なのですが、後から考えたらどうでもいいことなのに、そのどうでもいいことにイラッとして、そのイラッとした自分が、「自分って、ちっちゃ」と思うと更にイラッとして、もやもやを抱きながら過ごした1日となりました。

 

まだまだ小さいなぁ、もっと広い心を持ちたいなぁと、結構頻繁に思っている僕です。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

 

心が晴れるとき

昨晩、高槻店が終わった後、バイクで障がい者支援施設にあるカフェBeへ。
カフェのレジ締めや日報を作成しに、ほぼ毎晩行っております。

 

もやもやを持ったまま、業務を終え、バイクでさぁ帰ろうかと思った時に、その施設で、その日、宿泊する(ショートステイ)の利用者さんがおられたのですね。

 

僕は2009年から20012年までの3年間、こちらのカフェに在駐して、カフェ業務の指導、それから運営、それから障がい者支援施設の利用者さんがこのカフェで実習をされていたのでそのサポート、などをしてました。

 

ですので、その時からの利用者さんとは今でも仲良し。

 

業務が終わりさぁ帰ろうかと思った時に、互いに顔を知っている施設利用者さんとばったり、だったのです。
ドライブから帰ってきて偶然、だったのですね。

 

僕が「おっ!○○ちゃんやんか、元気ー?」というとニコニコと近づいてきて「うん元気やでー!」と
島さんは元気なん?と会話をして、ドライブに一緒に行った施設職員さんが待っていたので、じゃあねと僕が言うけど、なかなかそこを動こうとしない。

 

まだ僕と話ししていたいのね、とそこに気づくとなんだかとってもしあわせな気持ちになり、もやもやとしていた心にあった霧のようなものが一気に晴れていきました。

 

「ありがとうね、もう戻らなあかんよ」というと○○ちゃん達は満面の笑みで手を振りながら、職員さんと施設に戻っていきました。

 

僕にできることは

 

こうしてね、彼や彼女から元気をもらってきたんです。
3年間カフェBeに駐在しているときからも。

 

だから何かお返し出来ることはないか、って思うのです。

 

僕の出来ることはなにか、そしてこれからできることは何か、というのが僕の課題。

 

とりあえず島珈琲をもう少し皆さんに知ってもらって、名前に信用を作りたい。
高槻店を出店してして、ここまでがその期間、いやあともう少し。
あと2年で銀行からの一番大きな借入が終わるので、そこまで。

 

この向こう2年間は準備期間にできるかな。

 

障がいのある方の働くを受け入れる体制と、そしてその後、島珈琲のコーヒーで何ができるのか、ここについて考えたいなぁという、自分の考えをまとめたいためのブログのようになりましたが、島珈琲の目指すところはそこなのです。

 

うまく行けば、彼や彼女が働く売店を作りたいなぁ、という想いをもっております。

 

ということで、日記みたいに内容ですが、今回はそんな感じで。

ここに書いたことが戯言にならないように、前を向いて行きますね!

 

次は、売店アーティストやで!

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

良い香りをコーヒー豆から引き出すために

島珈琲高槻店には、特注の焙煎機があります。 コーヒー焙煎とは、コーヒー生豆に熱をあて、化学変化を起

記事を読む

ひとこと あるかないか で 人は変わる

ブログを移転して2回目 スマートフォンでは見やすくなったと思います スマートフォンとパソコンの画

記事を読む

毎朝、焙煎してます

明日、1月30日木曜日は久しぶりに、島珈琲社会貢献部のミーティングです。 障がいのある方の働く場所を

記事を読む

温顔無敵 ~休日は大好きな読書して~

プロローグ 月曜日は休日を頂きまして、歯医者に行き、娘と川で遊び、夕方は障がい者支援施設とコーヒー

記事を読む

お店における、ブレンドの立場とはなんでしょうか?

エピローグ コーヒーのブレンドとはそもそも何なのか? 例えばブラジルだけでは甘みが足りない、その

記事を読む

定期的な高槻店の焙煎機のメンテナンス

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 お休みですが、今日は午前中、高槻

記事を読む

がんに対抗できるコーヒーの力

プロローグ 「コーヒーを飲むことで死亡リスクが低下する」という、9万人による日本人対象研究で確認さ

記事を読む

1日どれくらいのコーヒー豆の焙煎をしているの?

プロローグ 朝、高槻店や岡町本店に到着すると、まず一番初めに行うのは神棚の水を取り替え、手を合わし

記事を読む

プロならかみ砕いて話すことが必要だ

来る3月27日火曜日、高槻店は臨時休業を頂きます。   26日(月)は定休日、

記事を読む

芸能人だけじゃない 歯が命なのは

先日から歯医者に通っています 差し歯の上の歯茎が腫れてしまいました 病院は好きでないのですが 

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑