*

ありがとうございます高槻店は6周年を迎えました

公開日: : 感謝!!

2012年11月21日に高槻店はオープンしました。

 

古材をふんだんに使い、デザインされたお店。
時間が経てば経つほど、味が出てくる。

 

瓦は100年前のものを使っているので、最初から味わいがあったけど、この6年で島珈琲色に染まったかな。

 

あっというまといえば、あっというま。
ひとつひとついろんなことを思いだしていけば、長くも感じる。

 

今日6年という線を跨ぎ、次は7年目に向かって歩き出す。
ラッキーセブンだね、何かいいこと起こるかな?いやいや、自分で起こすのですよね。

 

おかげ様で高槻店は6周年というラインを跨ぐことができました。
支えてくれた皆さんに感謝です。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

 

陸上のトラックのように

 

ヨーイドン!でスタートして、陸上競技のあのトラックをグルグル走る。
現在6周目に来ました、次は7周目です。

 

スタート地点がゴール地点であり、ゴール地点は次のまたスタート。

 

次の1周はどこかでつまずくかも知れないし、同じラップタイムにはならず、遅いかもしれないし、速いピッチになるかもしれない。
その1周の見える景色は、また変わったりするのかな。

 

応援スタンドからは、かけ声が。
よし前を向いて走ろうと思い直したり。

 

そんな感じですね、お店のそれぞれの1周年って。
かけ声をくださるお客さんのその声が、がんばる源、走る動力となるわけです。

 

自分のがんばりは、誰かに支えてもらっているからこそ。
○○周年というのは、感謝する日だと思っております。

 

同じ所をグルグルしているのではない

 

陸上のトラックで例えると、同じ所をグルグルしているように思うけど、僕が言いたいのはそうじゃない。

同じ様にまわっていても、上へ上へと上がるそれは上昇スパイラル。

 

どんな経験も無駄ではないし、同じ様なところをグルグルしている様でも、実は上に上がっている。
それは物事を無駄と思うか、いや無駄はない、と思うかの違いかなと。

 

毎日同じ事の繰り返しのようでも、そこに工夫というスパイスを振りかければ、物事は色鮮やかに変わることもあるよね。

 

スタート地点がゴールで、ゴールがまたスタート地点。
ひとつ大きくなって、またスタートする。

 

この歳になって、そんな風に感じています。

 

6周年というラインを跨いで、7年目の周回に突入。
この7年目の周回には、僕にもアナタにも沢山の笑顔があるように、愛情込めて焙煎し、良い香りをお届けしたいと思っています。

 

島珈琲のお客さん、ファンの皆さん、友達、知人、家族、僕の周りの方々に感謝です!

 

6周年といっても特別なにかイベントしたりとか全くありませんが、まぁそれが僕らしいところでして、今日も明日もいつもどおり笑顔で営業しております。

それでは。

いつもほんとうにありがとうございます。

焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

類は友を呼ぶ

関西は梅雨に入ったにもかかわらず 雨は降らず 水不足や農家の方が心配になるこのごろ 蒸し暑い毎日です

記事を読む

沈丁花の香るこの季節に思うこと

プロローグ 自転車での帰り道、いつもそこは沈丁花の香りが漂う。 この香りが好きです。 春が来ま

記事を読む

連日のK点越え

 ブログのアクセス数が多いモノをピックアップしてアクセス数が多い記事がでれば島珈琲のホーム

記事を読む

心のあり方って大事ですよね ~7月26日火曜日は高槻店臨時休業します!~

とにかく何もわかってなかったんですね。   島珈琲を開業したのは2002年、僕

記事を読む

タ~イム

 タ~イム ピッチャー交代 ならぬ コーヒー豆 インドネシア スマトラ島産 マンデリン ブ

記事を読む

no image

しまさ~ん がんばれ~

僕が忙しそうに見えたのか  そう利用者さんが声援を送ってくれた マラソンをしていたたとき 

記事を読む

プレッシャー

 結婚して何が一番変わったか? 仕事に対して 「まっ いいっか」 という気持ちが少なくなっ

記事を読む

kinennbi

 明日で結婚記念日第一回目となります 諸先輩方々にくらべまして まだまだ甘ちゃん夫婦ですが

記事を読む

自分らしく生きるって何?

プロローグ 昨晩、お風呂の中でまた考えてしまった。 「自分らしく生きるってなんだろ?」これは禅問

記事を読む

no image

うふふのふ

 シェフに褒められると とてもとてもうれしいです どれくらいかって?東京ドーム20杯分くら

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑