*

誰かの必要な人になることを目指す

公開日: : 焙煎アーティスト

前号では、高槻店臨時休業しま-す!というご連絡をしました。
通販の発送もお休みになること、お伝えするのを忘れてました。

 

7月23日火曜日、24日水曜日は発送業務もお休みとなります。
日曜日月曜日は発送業務の定休日ですので、21日から24日まで発送はお休みとなります。

 

明日19日19時までに頂きましたオーダーは翌日20日土曜日に発送します。
それ以降21日日曜日19時までのオーダーは、25日木曜日の発送。
21日日曜日19時以降から25日木曜日19時までに頂きましたオーダーは、26日金曜日の発送となります。

 

お待たせすることがございますが、ご了承くださいまようお願い申し上げます。

 

さて、最近、若く起業された方とお話する機会が多いのですね。
僕が、通じて経験したことをお話しております。

 

今回はその話のなかで、どう目標を持つことが大切なのか、を書きますね。

 

 

お金や数字よりも

 

お店や経営をする上で、お金そして数字って大事です。
昔、尾崎豊の「ダンスホール」という歌の一節で、「金がすべてじゃないなんて綺麗には言えないわ」とあり、それを聞いたのは高校の時だったかな、それ以来ずっとお金に関わる話がでると、頭の中でその歌詞が駆け巡ります。

 

まっとうなお商売をして利益を上げ、そして続けていく、そして新しいことにチャレンジしていく、そのためにはお金は必要なもので、そのために数字と言う目標もまた必要です。

 

僕自身もあります。
売上というよりも、月にこれだけの焙煎量をこなしたいなぁって思う数字。
焙煎が好きですからね、いっぱいしたいです。

 

その数字を開店当初、ですから2002年に掲げていたのですが、途中から考えないようにしました。

 

数字の前に大事なものがあることを気づいたのです。
それは、お客さんに喜んでもらうことが何か、ということ。

 

それが抜けて、数字を追いかけて、その先に、かけ離れた良い暮らしをしたいとか、高級車に乗りたいとか、その自分の願望を目標にしたって、そこに共感する人はいないと思うのです。

 

まず誰かの役に立つ、そして必要な人になる

 

この美味しいコーヒーで誰が、喜んでくれるだろう。
この香りのいいコーヒーを、どうしたらみんなが手に取ってくれて、喜んでもらえるだろう。
それを考え、そうした誰かのしあわせに貢献して、はじめて結果って付いてくるものだと思うのですね。

 

生活していくためには、家族を養うためには、もちろんお金は必要です。
ただ目標がお金だけになると、そうじゃない、となんというかですね、お客さんからの共感がないと思うのです。

 

正直、僕は売り上げを追いかけてません。
結果として付いてくるものだと思いますので、数字を目標にはしてません。
だけどお金がすべてじゃない、とは断言できません。

 

ただし、まず、お客さんに喜んでもらうには僕は何をするべきか、が先頭にあります。
そして誰か(お客さん)にとって、必要なお店、必要な人になる、というところがまず大事だと思うのです。

 

この考え方は多数派ではないかもしれませんが、僕の考えとして、と若く起業された方が話を聞きたいとお店に来られた時に、そんなことをお話してます。

 

お話は時間のある時だけ、ね。
忙しい時は、お話できませんので、堪忍してください。笑

 

それでは、今回はこのへんで。

 

いつもありがとうございます。
島珈琲 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒー焙煎とは何の作業なのか

昨晩、淀川の方で大きな花火が上がりました。 僕は見てないのですが、家族は家の3階からそれを見ていたそ

記事を読む

一歩譲る心を持てば そこに平和が訪れる

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です! 実は今 コーヒーの相場がかなり上がっている

記事を読む

コーヒーミルの仕組みはこうなっています

プロローグ 昔からマシンをいじるのが好きで、高校生の頃は友達とよく原付バイクをあれこれ改造していた

記事を読む

僕のコーヒー本 もうそろそろです

だいたい僕の感覚では、お店がバタバタするときは通販が閑古鳥で、逆に通販がバタバタな時はお店が閑古鳥で

記事を読む

しなる心に

開業してしばらくは、ほんとうにコーヒー豆が売れませんでした。 美味しいコーヒー豆を焙煎していれば、売

記事を読む

島珈琲の拠点がなぜ豊中と高槻なのか

島珈琲が株式会社になったのは、2018年5月から。 この2021年で3回目の決算を迎え、今回もきっち

記事を読む

ブログを書くこと、お手紙を書いて伝えること

あれっ?どうしたんだろ。 実は最近、ブログの訪問者数はセッションというのでしょうか、その数が随

記事を読む

美味しいコーヒー豆を焙煎するために大切なこと

最近、コーヒーのテクニック的なことを書かなくなった、わけではないのですが、今までに書いてきたので、ち

記事を読む

この焙煎機たちと歩いていく

昨日、物置コンテナを貸してもらうため、契約について電話しました。 話はトントンと進み、必要書類につい

記事を読む

素敵な笑顔 好きなことを話している時の表情はいきいきしている

本日は日曜日だけが営業のお店、豊中岡町本店に来て、営業しております。 こちらは僕、島規之が一人で終日

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑