*

美味へのあくなき追求

公開日: : 焙煎アーティスト

先日、PayPayという、ヤフーとソフトバンクの合弁会社が運営する、スマホ決済、QRコード決済ができるシステムを島珈琲にも導入しました。

 

クレジットカードと連携したり、残高をチャージしたり、ペイペイのアプリをスマホにダウンロードして設定をするとすぐに使えます。

 

現に、島珈琲のお客さんもその場で直ぐにクレジットカードに連携して、お買い物をしてくださいました。

 

クレジットカードの連携は、まだ全部のカード会社とは行きませんが、来年3月にはほぼ連携できるようになる、と聞いてます。

 

使い方が簡単すぎて、僕にもすぐ理解できました。

レジでのやり取りがスマートすぎて、ちょっと物足りないくらいです 笑

 

アプリをダウンロードすると500円が進呈されますので、島珈琲だったら、コーヒー1杯分がサービスになりますね。

 

島珈琲のリアル店舗でクレジットカード決済をおのぞみの時は、ぜひペイペイを使ってお支払くださいね。

 

初めての方には登録でお手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします!
こうしたシステムも出来るだけ、追求できるようにしていきたいです。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

 

美味へのあくなき追求

 

ブログのネタを探していて、本を手に取ったのですが、その本に良い事が書いてあったので、そのまま抜粋します。

 

文化面 ー 絵画・陶芸など ー でも、優れた作品に接して感覚を養っているかどうかによって美意識や審美眼が変わってくる。

 

ほんとうに僕もそう思います。

コーヒーの味わいに文化や教養などの勉強が必要なのか、と聞かれればそれはイエスだと考えます。

 

ほんものには何か、どこか、共通しているところがあると思うのですね。
美味しいモノを作るには、美味しいモノだけを調べ勉強していればいい、というわけではなく、文化や芸術に触れることで、またその味わいを深く見つめることができると思うのです。

 

様々なものに触れる

 

コーヒーでも良いもの、上質なコーヒーを知る、飲むことも大事ですが、缶コーヒーやインスタントコーヒー、コンビニコーヒーを飲むことも必要。

 

なぜ、そして何が違うのか、をより知るためにいろいろなものを口にする必要があると思う、これが僕の考えです。

 

飲み物だけでなく、食べ物もそう。
口から入るモノ、耳から入るモノ、それから目から入るモノ、すべて大切なのです。

 

ただし、考えることが大事だと。

 

なぜ美味しいのか、なぜ口に合わないのか、なぜ綺麗なのか、なぜこれが芸術なのか、「なぜ」を持つことが大切で、そして考えること。

 

いや、僕もね、芸術のことなんてわかりません、詳しくなんてありません。

 

でもそれを見て何を感じるか、どうしてこれが本物と呼ばれるのか、それを自分になり考えることによって、心の審美眼を磨かれているのだと信じております。

 

そう心の審美眼を磨くこと。
それは一生をかけて、の追求していくわけです。

 

だから面白いのかなって思います、コーヒーって。
審美眼を磨きつつ、コーヒーの美味への追求も深めていきますね。

 

さぁ明日は定休日、心の審美眼を磨いてまいります!

 

それでは。
いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒー豆の焙煎はいつも朝に

次の月曜日のお休みには、家族で京都水族館に行く予定としています。 京都水族館の近くに京都鉄道博物館が

記事を読む

歳を重ねてもチャレンジ精神を

個人的なことですが、来年にいろんなことが片付いていくのですね。 その段取りもある程度落ち着き、見通し

記事を読む

なるほどがいっぱい カンカンセミナーに行って来ました!

TANPAN COFFEEがいよいよ昨日スタートしました。 受付のスタートを聞いてなかったので(笑

記事を読む

モノも人も大事な事は「聞く」こと

プロローグ 最近、ツイッターをめちゃめちゃ楽しんでいます。 文字数が140字と決まってい

記事を読む

この先10年も 焙煎アーティスト

高槻店を出店したのは、2012年11月。 この秋で11年周年となります。   島珈琲が開業

記事を読む

人は自分の鏡 自分も人の鏡

本日、月曜日は僕のお休み。 高槻店、岡町本店ともに定休日です。   今日は午前中は銀行と保

記事を読む

焙煎アーティストとは何なんだ!

昨日が今年の初売りでした。 思いもよらぬお客さんが来られびっくりしてたんです。   実は僕

記事を読む

季節の節目に旨いコーヒーがある

プロローグ 今日はほんとに穏やかな天気で、春らしい1日になりそうです。 暖かい季節、なんだか心が

記事を読む

音を読め

昨晩、高槻店業務終了後、焙煎機のメンテンナスの第3部を。 今回はダクト、そして心臓部にあたる送風機を

記事を読む

焙煎したてのコーヒーをドリップするとどうなるか?

プロローグ 昨日の月曜日はお休みを頂きまして、娘と公園で遊んだりし家族でゆっくりと時間を過ごしまし

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑