*

小さいお商売を営むものその姿勢

公開日: : 日記, 焙煎アーティスト

去年の秋ごろから糸井重里さんが毎日書くコラム「今日のダーリン」を読み、それを毎日音読しています。

 

始めたきっかけは、マーケティングの師匠、藤村正宏先生が読むことと朗読することがいいよ、と教えてくれたから。

 

何がどういいのか、は説明があったのかなかったのか、僕がちゃんと聞いてなかったのか、忘れちゃったのですが、とにかく毎日やってみよう、とやり始めてと現在もしております。

 

音読は右脳に良いと聞きましたが、その良いことがどう表れるのか、かが分かりにくいところ。
ですが、なんかこう人に話す時にも、自然に順序立てて伝わるように話せるようになったように感じるので、効果がある、と思い続けております。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

糸井重里さんのコラムで

 

3月11日は東日本大震災のあった日。
そのことについてコラムは書いてあり、明るく生きる姿勢について糸井さんが思うことを書かれていました。

 

そのコラムを読んで、そう、姿勢が大事やねん、と僕も共感しました。
どう考えてどう生きていくか、大事なのはその姿勢なんです。

 

偉そうなことは言えませんが、一応、僕もですね、この島珈琲を立ち上げてこの3月29日には17周年を迎えることになり、それなりに酸いも甘いも知ってきておりまして、なので大事なのは姿勢だなと改めて思っている次第なのです。

 

認めてもらおうとする気持ち

 

これが邪魔をするのです。
人は誰だって承認欲求を持っています、それは否定しませんし、僕もあります。

 

ただね、言いたいことは、認めてもらいたいと思ってしている行動と、姿勢とはちょっと別もんだということなのです。
姿勢とは、誰かに認めてもらおうではなく、自分の信念に対しての行動が、身体にあらわれるオーラのようなものだと思うのです。

 

誰かに認めて欲しいとか、そういうものではなく、自分に対する、自分に向き合うことがここで言う姿勢だと思うのですね。

 

その姿勢に惚れたりして、その人やそのお店のファンになる。
姿勢は思想にも近いと思うのです。

 

僕のような小さなお商売を営むものは、この姿勢がやっぱり大事なのではないか、と改めて糸井さんのコラムを読んで思ったのです。

 

自分と向き合い、向き合って生まれるその信念とその行動が、誰かのしあわせに貢献する。
それが目指す「姿勢」ではないか、そんなことを考えておりました。

 

その姿勢を18年目も大事にしたいと、考えております。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ながいネーミングってどうなの?

ついんスターさんと出会ったのは熊本に出張に行ったときでした ついんスターさんは熊本菊池で美味しいアイ

記事を読む

繁盛するお店

半分、職業病だと思うんだけど、それ以上かな、例えば帰り道、僕はバイクで通っているのですが、その時必ず

記事を読む

やっぱり焙煎が好き (4708)

僕がコーヒー焙煎に興味を持ったのは10代後半で、自宅に小さいコーヒー焙煎機を買ったりして独学で学んだ

記事を読む

香る!ドリップでアイスコーヒーを美味しくする「ちょっとしたコツ」

プロローグ 今日はバタバタしていまして、いつものようなしっかりとしたブログを書けそうにないのですが

記事を読む

しまこーひー夏の陣 アイスコーヒー達が出揃いました!

プロローグ さてさてさて、関西は梅雨入りしぼちぼち夏モードになりました。それにあわせて島珈琲の夏の

記事を読む

当たり前は「当たり前でない」事に気づく時

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 昨日は僕のスマートフォンに速度規制が12時間

記事を読む

ずっと職人でありたいのですね

昨晩は島珈琲のウェブを担当して頂いている、makoro-planの牧田さんが高槻店に御来店。 実は

記事を読む

出版する本とか、ギフトの島珈琲カンとか、取材とか、島珈琲の近況報告

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。   さて、このブログを書いている今

記事を読む

ブログで想いや手間を伝えている

メガネをかけるようになったのは、島珈琲を開業してから。 実はホームページを自分で作るために、HTML

記事を読む

人は悲しかったことや つらいことの方が記憶している

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   最近まで娘が風邪をひいて

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑