*

今年も南紀白浜アドベンチャーワールドに行ってきます

公開日: : お知らせ

まずはお知らせから。
来週7月23日火曜日、24日水曜日は高槻店臨時休業いたします。

 

毎年恒例の家族旅行。
今年もアドベンチャーワールドへ、5年連続5回目です。
家族旅行の目的は娘の思いで作りと、娘に楽しんでもらうことなので、主導権は娘に。

 

親としては、今年は違うところでもいいんちゃう?と思ったりもするのですが、娘の鶴の一声、パンダ見たい!で今年も決まりました。

 

まぁ勝手知ったる土地で、困らないという利点はあるのですがね。笑
もちろん僕たちも楽しんできます。

 

今年は僕の両親も一緒に行くことになってます。
なので、この7月23日火曜日、24日水曜日は家族旅行へ行くため、高槻店はお休みさせて頂きます。

 

ほんとは8月に行きたかったのですが、ホテルの予約がいっぱいでした。
なんとか行ける日程を探せてよかったです。

 

今から娘の喜ぶ顔を想像して、楽しみにしていたいと思ってます。

 

 

間が大事

 

いつも通り、お知らせで終わるのも何ですので、今回は「間(ま)」について考えたてみます。
お笑いでも「間」は大事ですよね。

 

早すぎても遅すぎても笑いがとれない。
スポーツでも間は大事ですよね。

 

僕は日本拳法とボクシングと格闘技を経験したのですが、格闘技にも間って大事でした。
日本拳法の時は、先輩に間の取るのがめちゃめちゃ上手い人がいて、その間を我慢できずに僕が踏み込むとビシバシ打たれておりました。

 

会話の時も間って大事、相手の話を聞きつつ、自分の意見を言うタイミング、この間を考える。
そうして考えるとどんなシーンでも、間って大事だと思うのです。
間ってなんだろう?絶妙なタイミング、というのもあるけども、僕は思うに待つ力だと思うのです。

 

スピードは大事だが

 

確かに、この情報化社会、何事もささっと速く動かすことは大事です。

しかし、すべて速ければいいのか、というと、もちろんそうではないですよね。

 

じっと待つことを必要とする時、更には時間しか解決できないこと。

 

便利になればなるほど、待たずに望むことが素早く解決したり、素早く提供されたり、それに慣れれば慣れるほど、待つというのが億劫になる、というか「待たない」「待たせない」ことが、ある意味普通になってきますよね。

 

極端な話ですが、昔は手紙でしか遠くの人とやり取りできなかったのが、今は電話そしてメールですぐに連絡を取り合えるようになった。
しかも既読が付いてないだけで、まだ読んでないのか、と思ってしまったり。

 

間という「余裕」が、便利さにより、余裕が焦りに変わってしまっている、そんな感じを受けています。
もちろん、僕自身にも言えることです。

 

会計の時、こちらがバタバタしていても、大丈夫ですよと待ってくれる余裕を持つお客さんですと、カッコいいと思うのですね。

 

そんな「間」を持てる、心の余裕のある人になりたいじゃないですか。

 

なので、今一度、間、心の余裕を持つことを自分自身の中で見直すようにしています、というお話でした。

 

待てる心の余裕「間」を持つ、待つ力を持つ。
そんな大きい器を持ちたいですね。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒー豆は軽減税率が適用になります!

店頭でお客さんとお話していると、コーヒー豆は食品に分類されるので、軽減税率が適用されることをご存知で

記事を読む

再度お知らせ 9/18(日)岡町本店は臨時休業します!

しつこくて申し訳ございません。 岡町本店を臨時休業することがほとんどないので、とにかくアナウンスをと

記事を読む

no image

1日1杯の美味しいコーヒーが幸せを運ぶ

 先日 打ち合わせをしているときに 考えてもらったキャッチ なんかいいでしょ! さて 日記

記事を読む

島珈琲のネット通販でクレジット・コンビニ決済ができるようになりました!

通販に力が入り出したのは、2年程前から。   それまでは通販は、例えば島珈琲の

記事を読む

ストレート勝負の一本

  さて今日はカフェBeの仕事が終ってから 豊中の島珈琲に帰ってきまして コーヒーシロップ

記事を読む

あの芸能人のあのコーヒー TANAPN COFFEE 再販 受付開始です!

いやぁびっくりしました! 今朝、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷 圭祐さんからメッセンジャーで「発

記事を読む

本日8月15日(火)は高槻店臨時休業です (4688)

本日8月15日火曜日は台風接近に伴い高槻店は臨時休業しております。 8時過ぎにお店に来て、明日の準備

記事を読む

半殺し

 豊中 岡町の島珈琲の常連様が近所で 先日お店を出されました 「森のおはぎ」 そのおはぎを

記事を読む

父の日ギフトが続々と!

今朝、パソコンで発送業務の事務作業をしていたら、こんにちはーとお店に入ってこられたのが、あの有名なパ

記事を読む

no image

明日はどっちだぁ

 明日はカフェBeでコンサート 午前の部は11時から12時頃まで  午後の部は13時半から

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑