*

「間違いない」と思う飲食店の共通点

公開日: : 感謝!!, 焙煎アーティスト

昨日はお休み。
家族で門戸厄神さんへ。

 

高校を卒業して、働いたのが中国料理店。
この門戸厄神という場所にあるお店で働いており、僕にとっては懐かしい場所でもあります。

 

阪神淡路大震災があった頃です。
門戸厄神界隈も被害が大きく、今もその光景は脳裏に焼き付いています。
普通な暮らしがそこにあること、改めて感謝を思いつつ、門戸厄神さんへ行ってきました。

 

厄年の時にお札を頂いたのですが、それを返すのがのびのびになってしまって。笑
ありがとうございました、と娘とカミさんと僕とで頭を下げ、娘は自分のおこずかいでお守りを買う!といい、カミさんが買ってあげると、交通安全のお守りを娘にプレゼントしてました。

 

さて、その後は西宮にあるイタリア料理店 ディアモクチーナさんへ。
こちらは島珈琲のコーヒー豆を使って頂いているお店。
月曜日が定休日でなかなかお伺いできなかったのですが、祝日で営業とあって、行ってまいりました。

 

 

入った瞬間にわかる、あっ間違いないわ、と思うお店の共通点

 

仕事柄、沢山の飲食店を回ってますが(でも少ない方かな 笑)、やっぱりね、食事をしなくても、このお店間違いないわ、と思う共通点があるのですね。

 

さて、なんでしょう?
1 いい香りがする
2 おしゃれ
3 厨房がきれい

 

 

10秒でお答えくださいね。
はい、答えは3です。

 

新規出店で新しい器具で綺麗ではなく、特に長年営業されていて、厨房の中がピカピカなお店は間違いなく、美味しいです。

 

言うてしまえば、掃除は直接利益を生むところではないのです。
だから手抜きしようと思えば、いくらでも手抜き出来るということ。
あまりに汚いは論外ですよ。

 

ただし直接ではないけど、間接的に、印象という部分では掃除はとっても大事ですよね。
綺麗なお店である、って印象は次の来店動機に入りますからね。

 

特にお料理屋さんは油も使いますから、油の汚れは目立つし、落ちにくい。

 

僕はどうしても料理店だけに関わらず、どんなお店でもですが、隅々まで見渡す、いわば職業病ですね、そのクセがあって、天井からテーブル、それからテーブルの下など、チェックしてしまうのです。

 

全体の掃除もあるんですけど、キッチン、特にオープンキッチンで、キッチンがピカピカだと、もう安心して座っていられます。
厨房=キッチンがピカピカだと、出てくる料理は間違いなく美味しい、これが僕の経験論です。
道具を大事に使ってはるから、でしょうね。

 

まさしくディアモクチーナさんがそうでした

 

島珈琲のコーヒー豆を使ってくれているから、お世辞とかよいしょして言っているのではないですからね。

 

ほんまにピカピカで、さすがですわ、と心で唸ったくらいです。
いいお人柄が料理の味わいを優しくし、すべて美味しく頂けました。

 

金子シェフが娘を呼び、厨房に入れてくれて、アイスクリームを盛りつけさせてもらったのですが、たいそう喜んで、帰りの車の中でも楽しかったと、楽しさをもう1度噛みしめていました。

 

そのディアモクチーナさん、今月20日でお店を閉店されます。
なので、いつもならお店のご紹介をするのですが、今回はご紹介はしません。

 

なかなか行けなくて、申し訳ないと思いつつ、やっとこの日行くことができました。
今、行かないと後悔すると思ったのです。
娘は半ば強引に付き合わせたかっこうとなりましたが、シェフとお会いできてよかったと思ってます。

 

非常にさみしい思いでいっぱいです。
一緒に頑張ってきたシェフのお店の幕が閉じる、もちろん金子シェフとの繋がりはこれからも続くのですが、やっぱり寂びしいですよね。

 

いろいろな想いが交錯して、気持ちをまとめられなくて、そしてブログもまとめられません。
金子シェフありがとうございました。
またシェフのお料理を食べる時を楽しみにしております!

 

焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒー豆の銘柄によって、なぜ焙煎度合いが違うの?

昨日は高槻店が終わった後バイクで、高槻・芥川町にあるセレクトショップ&カフェ「テマヒマ」さん

記事を読む

人は失くさないと、それが当たり前ではないと気づかないもの

そうでしたか、あれからもう25年もの月日が。   阪神淡路大震災から25年。 僕は当時、西

記事を読む

no image

熱読

 儲かる農業 「ど素人集団」の農業革命  嶋崎 秀樹 を 読むことをお奨めされたので 早速

記事を読む

古民家再生 わらぶきの家に挑戦!

  今日は 福祉施設のカフェを立ち上げるのに  レジ台と商品棚が必要なので その家具を古材

記事を読む

コーヒーの美味しさって何?

今日は土曜日で、明日は日曜日で母の日。 発送やギフトでてんてこ舞いの島です、どーもです。 ありが

記事を読む

80人のありがとう

 今日のお昼時 カフェBeは 郡家本町の子供会 あおば子供会さまの 「6年生送別パーティ」

記事を読む

自分の美学を追究する それが人生

昨晩、家族でドラえもんの歌の話になり、昔のドラえもんの歌ってこんなんやってんでー、と娘にYouTub

記事を読む

今日もエクスマセミナーがんばります!

今朝は加賀温泉 宝生亭で目を覚ましました そうです 合宿セミナーに来ているのです SNSを活用して関

記事を読む

水だしコーヒーパックで美味しい水だしコーヒーを作ってみた

プロローグ 今日はアイスコーヒー塾の開催日です。準備も万端。アイスコーヒーの飲み比べを中心に、アイ

記事を読む

おおきに おおきに まいどおおきに!

 今年も皆様には ほんとうにお世話になりました 島珈琲はアクションな年なので 是非ご期待

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑