*

島珈琲の3店舗はこんなふうに管理している

現在、島珈琲は委託されている姉妹店のカフェBeを合わせて3店舗あります。

 

島珈琲岡町本店、島珈琲高槻店、そして姉妹店のカフェBe。
時々、どんな風に管理しているんですか?頭ごちゃごちゃにならないのですか?と聞かれますので、そこのところを今回は書いていきますね。(写真は高槻店です)

 


島珈琲岡町本店は2002年3月にオープン、最初3年間は月曜日を定休日にして営業していましたが、2005年に日曜日だけの営業に転換。

 

それ以来ずっと日曜日だけの営業でもうすぐ12年になります。
もうすっかり日曜日だけの営業が浸透しております。
日曜日だけのお店にわざわざ足を伸ばしてくれること、いつも感謝しております。

 

月曜日は僕自身のお休みで、火曜日から土曜日は高槻店で営業しております。
この両店は基本的に僕と奥さんで回していまして、僕の奥さんは高槻店のみにて勤務。

 

岡町本店は日曜日だけ、僕が岡町本店に移動して営業し、高槻店はお休みしているということになります。

 

高槻店は駅前なので、日曜日を定休日にすることに対してすっごく悩みました。
土日はお客さんが多いですからね。

 

でも僕には岡町本店がある。
営業日を他の日に移動させるという考えもありました。
島珈琲を高槻店に統合してしまうという選択肢もありました。

 

でも、日曜日だけの営業に変えてもお客さんはずっと島珈琲へ足を運んでくれた。
高槻店を出店できたのも岡町本店のお客さんが支えてくれたからこそ。

 

統合したり、営業日を変えるのは自分勝手で岡町本店のお客さんを裏切ることになるではないか、そう思ったのです。

 

ですので、高槻店は火曜日から土曜日の営業で、日曜日・月曜日が定休日、僕は高槻に住んでいますので日曜日の朝に高槻店で荷物を載せて移動し、岡町本店でその荷物をおろして営業する。

 

こんな1週間で2店舗管理しています。

そしてカフェBe。

 

カフェBeには、高槻店が終わったあとにバイク乗って移動し、だいたい毎日レジチェックをしております。

 

あとはスタッフのシフトを組んだり、日報を付けたり、月イチで施設を管理されている施設長と会議をしたり、スタッフから連絡を受けたことをこなしたり、こんな感じでカフェBeのお仕事をさせてもらっています。

 

以前は月曜日にカフェBeで喫茶業務をしたりしていましたが、今は月曜日は自分の休日にあてて娘と遊んだり、普段出来ない仕事をしたり、感性を磨くためになんかしたり、しています。

 

頭がごちゃごちゃになることもたまにありますが、習慣になればまぁなんとかなるようです。

 

こんな感じで毎日楽しく焙煎させてもらっております。
引き続きこの体制で頑張りますので、よろしくお願いしますー!

 

今月は2月26日 日曜日は高槻天神祭のため、岡町本店は2月26日日曜日は臨時休業します。

 

高槻店は2月26日日曜日 営業します。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

今月の月替わり、季節のブレンドは秋桜(コスモス)です

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来て焙煎そして営業しております。 先ほど焙煎

記事を読む

変化

前号のブログ「コンビニコーヒーを飲み比べて感じること」が、沢山の方の目についた様子、皆さんやっぱりコ

記事を読む

コンサートです!9月30日(土)はカフェBeでコンサート!

    カフェBeと島珈琲の関係はもう8年来になります。

記事を読む

毎朝、焙煎してます

明日、1月30日木曜日は久しぶりに、島珈琲社会貢献部のミーティングです。 障がいのある方の働く場所を

記事を読む

歩んできた人生はその顔に映る

さてゴールデンウィーク。 おかげ様でバタバタとさせて頂いております。   島

記事を読む

再度お知らせ 9/18(日)岡町本店は臨時休業します!

しつこくて申し訳ございません。 岡町本店を臨時休業することがほとんどないので、とにかくアナウンスをと

記事を読む

値上げの予定はありません

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来て、今これを書いています。 僕は大阪高槻市に住ん

記事を読む

一歩譲る心を持てば そこに平和が訪れる

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です! 実は今 コーヒーの相場がかなり上がっている

記事を読む

怪しいな、と思う電話があれば電話番号ごと検索してみるのがいい、と言うお話

電話の向こうで、あたかも関西電力を装ったように話だしたので、???と思いながら半分信じてしまった僕で

記事を読む

2月恒例!コーヒーシロップ無糖の仕込みがはじまるよ!

コーヒーシロップとは。 コーヒーシロップ1に対し4倍くらいの牛乳でわると美味しいミルクコーヒーがで

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑