*

「経営に大切なことは何?」って気がつかせてくれるのはトラブル

公開日: : 日々他愛のないこと, 日記 ,

昨日は冷凍庫に不具合が起き、今日は早朝ガソリンスタンドで給油した後、車を発進させようと思ったら、あれセルがまわらんやんか、あのーどうしたん?もしもし、もしかしてバッテリー上がったの?えーそんなー。

 

ひやぁーですよ。
しかしここはガソリンスタンド。

 

僕ね昔、ガソリンスタンドで深夜のアルバイトを半年ほどしてたんです。
夜10時から翌朝の8時までの。

 

だからガソリンスタンドの事情ってよくわかってて、深夜からのスタッフは基本、車の修理に応じられないのです。
もしなにか予想外のことがあると対応できないから。

 

なので、日勤のスタッフが来るまで待ってほしいと言われたので、為す術がないので30分ほど僕は待ちました。
そしてバッテリーを交換しました。

 

ガソリンスタンドの物販や交換はちょっとお高いことも知っていましたが、何よりも早くお店に行きたいので背に腹は代えられません。

 

トラブルは起きるものなんですよね。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

トラブルが教えてくれること

人間というのは予定を乱されることが嫌な生き物じゃないですか。

 

来るべきものが来ない、あるべきものがない、動くべきものが動かない。
そうするとイライラしたり、感情をゆすぶられたしするわけですよね。

 

まったくなんてついてないんだ、バッテリーが上がるなんて。
しかもお金もかかったし、チクショーー!

 

と考えるか、あー良かったーたまたまバッテリーが上がったところがガソリンスタンドで。
考えればそやな、最近ちょっとセルの動き方がおかしかったよな。
ちゃんとチェックしなかった自分が悪いねんし。
でも、ガソリンスタンドでなったことは不幸中の幸いやったなぁ、と原因を外に向けるか、内に向けるか。

 

外に向けるとイライラして、この怒りをどこに持っていけばいいのか、と怒りをぶつける対称を探してしまうわけで、いやいやちょっと待てよ、という話ですよね。

 

受け入れて、自分を許して、そんな状況にもかかわらず笑うこと

流れでいうと悪い流れですよね。
朝一にトラブルがあって、イライラさせる状況、1日引きずってしまいそうですよね。

 

うかっり接客にもでてしまうかもしれない。
でもお店の側として立つ私やあなたが、もしお腹が痛くても、バッテリーが上がってまぁまぁ大変やったとしても、お客さんには全く関係ないことですよね。

 

最大の損って、得られて当然のものを実は得られていないこと、だと思いませんか。

 

もし僕が今日イライラした雰囲気で接客していたらどうでしょう。
得られて当然の普通の僕の接客が、お客さんは実は得られていないことになりますよね。

 

それはお客さんの足が、お店から遠のくことに直結していきますよね。

 

なので、経営に大事なのは感情のコントロールと、イライラさせない自分の心を形成することが大事だと思った、今日のトラブルから改めて得たお話。

起こった事を受け入れて、落ち度があった自分を認めてあげて許してあげて、そんな状況にもかかわらず笑って過ごす、トラブルから学ぶことですね。
 

「にもかかわらず笑う」は、マーケティングの師匠 藤村正宏先生に教えてもらった言葉。
これが経営には大事ですよね、この言葉のおかげで僕は今日笑顔でいれました。

 

そうです、笑顔ですね。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

今月は2月26日 日曜日は高槻天神祭のため、岡町本店は2月26日日曜日は臨時休業します。

 

高槻店は2月26日日曜日 営業します。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ア ローズ イン ザ レイン

梅雨のしっとりした時期 思いだす曲は  布袋さんの 「ア ローズ イン ザ レイン」 雨に濡れ うつ

記事を読む

no image

わっと!交流会

  という 島珈琲が入っている組合の大阪府下の自営業者青年組が 集まって異業種交流会を4月

記事を読む

思い入れの1曲 影響を受けたアーティストは誰ですか?

今回はコーヒーのことや経営ことなどからは、たまには全く関係ないことを。   家

記事を読む

続けること

  始めることよりも 続けていくことがむずかしい 自営業をはじめてから思ったことでした 日

記事を読む

おぉ 友よ!

今年のゴールデンウィークはほんとに忙しい 心からありがたく思います 高槻店は2年目に入り 去年よりも

記事を読む

落ちた!

 ご無沙汰しました  日記の方をしばらく休ませて頂きましたが 現実逃避願望を起こしたわけで

記事を読む

no image

眠りから覚めて

 三が日に 長く眠りにはいっていた マラソンへの復活に目覚め 昨日からじょじょに身体を慣ら

記事を読む

no image

ガラガラポン!

  はずれ! 風邪をひいてしまいました 土曜のコンサートの疲れが今頃きました これは歳か?

記事を読む

no image

誤字脱字

 つくづく思うに 自分の日記に誤字脱字が多い パソコンの場合 読み直して ある部分に付け足

記事を読む

昔を語ろう お酒を飲みながら

昨日は岡町本店 業務が終り閉店後 中学時代の友達と会い 2人で忘年会らしきものをしました 2人でよく

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑