*

やっちゃったよ

公開日: : 日々他愛のないこと

 昨日の日記のタイトル 「方便」となっていましたが
正しくは「方言」でした
あほまるだしで たいへん申し訳御座いません
ちなみに方便の意味は
広辞苑によれば、方便(ほうべん)と書いてタズキ又はタツキと読ませる使い方もあるようだ。その場合の方便(たつき)の意味は、どうも手付け、つまり手を付けるから来ているらしく、何か、事を始めたり、また何かを知るための手がかりや手段のことを言うのだそうだ。
したがって「嘘も方便」の本来的な意味は、正当なる目的を実現させるためにつく真実ではない言葉ということになる。簡単に言えば、嘘も正当な目的があれば許される時がある、ということだ。そこで問題になるのが、嘘を方便とする為の「正当な目的」と「嘘のつき方」である。
とググったら書いてありました
ちょっとした勘違い またはミスですが
おかげで「方便」の意味をより深く知ることができました
ただでは起き上がりますまいぞ しまこーひー
ちなみ ミクシィの日記の方で お刺身について こんなコメント頂きました
=======
「お刺身」という言葉は「身を刺す」っと言う響きがあって関西では避けられています。
そして、これは大抵の方が勘違いされていらっしゃるのですが…
日本には現在、まだ「標準語」は正式には制定されていません。←本当!
いわゆる、放送、報道でもっぱら遣われている言葉は「標準語」では無くて「共通語」と呼ばれているモノです。
=======
素晴らしい!ありがとうございます!
いやいやいやいや知らないことがたくさんあるなぁと
感心するばかりですね
たまには(?)ミスもいいもんだと思ったりしました
じゃあねピース

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

打ち水

 また、打ち水には場を清める神道的な意味合いがあり、玄関先などへの打ち水は「来客への心遣い

記事を読む

島珈琲は貴方の胸を打つ ホームランバッターでありたい

 先日の取材で思いだしたことお店をするにあたって 重要なことの一つにお店を出したその場所を

記事を読む

no image

きたー!

歳を重ねると 何日か後に筋肉痛がくるように月曜日のハードスケジュールの疲れ というか眠たいのが一気に

記事を読む

no image

トイレの神様

 朝6時 白い息をすぅと吐いて 車に乗り込みエンジンをかける 寒さで身体がうずくまる 背中

記事を読む

スピード

加齢するたびに1年が早く経過を感じるこのごろです いかがお過ごしでしょうか? どこにでも落ちている話

記事を読む

チーンを置いてみた

先日、テンポス西宮店へ行った時に、イスと一緒に予約席というたて置きと、呼び鈴を買いました。 僕の呼び

記事を読む

歩こう そうしたら道が見えてくるかも

昨日は祝日でとても忙しくさせて頂き 感謝 感謝です 「おいしっかったぁ~ご馳走さま」と お客様が

記事を読む

実はこんなに ちっちゃいの

 何を隠そう バカ正直なので何も隠せないけど こう見えて小心者です 人差し指と親指をあわせ

記事を読む

今 あるもの 目に見えるものを大事にしよう

プロローグ 最近の娘のお気に入りは「アンパンマン」である。 同じ15分の物語を永遠かの如く、何回

記事を読む

毎日ブログ大変ですね!

ブログ毎日大変ですねー、はい大変です! とお客様とやりとりをして笑っておりました。 &nbs

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑