*

じゃあなぜ書く?現場をこなしていると書けない時がある

あっという間にもうすぐ10月ですね

 

10月は旧暦で呼び名は神無月 出雲の国だけは神在月と呼ぶそうで 日本中の神様が出雲大社に集まるからなんだそうですね 調べていたらそんなことが書いてありました 10月1日はコーヒーの日 何をするわけでもないですが コーヒー豆シーズンの到来です 張り切って行きたいと思います

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です

 

今日は忙しかったぁ

ですので閉店時間を気にしながらブログを書いています 時々 うわぁーブログ書く時間ないよーどうしよー と焦燥感にかられることがあるのですが 今日はなぜ僕がブログを毎日書いているのか 真剣に考えながら 仕事をしてました

 

いつもなんですけど 頭に考えることがなく空いた時間があればブログのネタを考えてます これネタになれへんかなぁ この話題 発達してブログのネタになっていかないかなぁと

 

だいたいがお風呂で浮かぶことが多いですね せやっ明日はこれ書こう!と
でも浮かばないことも多々あります パソコンと向き合うまで書けないこともありますし 向き合っても何にも浮かばないことがあります それどころか眠くなってくることもあります 実は見えないところで本気で焦っています・・・笑

 

で 書く理由は

 

まず 自分が毎日書こうと決めたから(でも 月曜日はブログ定休日にしてます 笑)
続けることが不得意な人間なので せめて「これは」と思うものを続けることを決意したんです
文を書くのが好きなのもあるんですけどね

 

もうひとつは 新聞とかのコラムを読むのが大好きだったです
産経抄とか天声人語や 夕刊とかで毎日連載されているもの
あれは20歳ころだったと思うけど 夕刊フジに毎日連載されていたドリアン助川さんの「ゆっくりいこうぜ」というコラムが大好きでそれを読むために毎日夕刊フジを買っていました

 

とてもおもしろかったのもあったのですが それよりも書いている内容が人を励ますような文が多く 落ち込んでいると勇気をもらったり 自分の悩みなんかたいしたことないなぁって気づかせてくれたり そんな教えがたくさんあったんです

 

で 時は経ち 時代は個人のメディアを持つことができるようになった

 

僕は伝えたいことを文にするのがうまいとは思ってないけども あの人のようになれるかもしれない
そう 僕もそうしてもらったように 僕の書く文で励ましや勇気を分けることができるかもしれない

 

ブログを書いていて一番うれしい言葉は 「島さんのブログ読んでいてなんか元気でました」とか「勇気が湧いてきました」とか「なんだかハッピーになりました」そんなことを言ってもらえたら そのまま足からジェット噴射でロケットになり うれしく天に向かって発射してしまいそうになります

 

ということで 島珈琲は皆様に「コーヒー豆と愛」をお届けできたらいいなぁ と思っていつも愛あるブログをお届けしております ではまた次回 無理矢理終わらせてしまったかぁ・・・笑

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

 

岡町本店にもぶら下げてみました!

IMG_0003

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

銃とバラ

 昨日 嫁さんと気づいたのが 娘はうるさいところのほうが 比較的よく寝る ということだった

記事を読む

no image

やせましたぁ?

 体重計にのらなくても 自分のほほのこけ具合で 自分の体重がどんなくらいかわかるんだけども

記事を読む

no image

探さないでください

 と 本来ならそういってこの3日間くらい旅にでも行ってこよう と思いましたが あいにく仕事

記事を読む

カツが先か、カレーが先か、どっちだカツカレー

プロローグ 昨夜、カレーライスでした。 おかずはトンカツで、2きれ余してカツカレーにして食べまし

記事を読む

実習

  何度も書いてますが カフェBeは障がい者支援施設のスペースを 利用したカフェである こ

記事を読む

no image

アナログ星人

 メールの受信ができなくなりました アカウントを2つもっているのですが 両方ともワヤになっ

記事を読む

キン肉マンのテーマが友情であるように、自身にもテーマを持つといいんじゃない

本日は5月8日金曜日、金曜日はカミさんがお休みの日で、ワンオペです。 ワンオペなのに、打ち合わせを入

記事を読む

ピッチをあげて

最近 娘がニコッと頻繁に笑うようになりました 家に帰り 娘を見ると 娘はニコッとしてくれます 僕の元

記事を読む

no image

今夜も走ろう!

 昨日は疲れて ランニングが出来ませんでした 今日も疲れているのですが 走ると体も調子がい

記事を読む

明日のショー

 お世話になります しまこーひーでございます 明日 豊中岡町 コーヒー豆売り専門店の島珈琲

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑