*

いつも行くお店、通っているお店ってどんなお店?

公開日: : 営業企画部, 日々他愛のないこと

昨日はお休み、久しぶりの祝日のお休みとあって、家族でひらパーに行ってきました。
アトラクションに乗るのに、待ち時間が長かったのですが、娘はそんなに文句も言わずに待ち、成長したなぁと思わせてくれました。

 

最後は家族全員で「急流すべり」乗って幕を閉じ、楽しい1日を過ごしました。
どこの売店も繁盛しており、久しぶりに活気がみなぎる場所に居て、なんだかこう、こみ上げてくる嬉しさを感じておりました。

 

帰りは、どこかでご飯食べて帰ろうか、ということになり、どこに行こうかとなったのですが、そうなるとやっぱりいつも行くお店になるのですよね。

 

昨日は来来亭 郡家新町店に行きました。
ほんとうは島家が大大、大贔屓にしている「中華はなさく」さんへ行きたかったのですが、月曜日は定休日とあって「中華はさなく」さん以外のお店での選択になりました。

 

皆さんのいつも行くお店、通っているお店ってどんなお店ですか?

 

 

いつも行く店にヒントがあると

 

家族でラーメンを食べに行くなら、中華はなさくさんか、塩元帥さんか、来来亭(郡家新町店)さんか、いずれかになります。
はなさくさんはマスターのお人柄が好きだから。
料理が美味しいというのはもちろんですが、はなさくさんのマスターが鍋をふるのを生きがいにしていることや、人間性ですね、そのお人柄が好きなんで、開いているなら迷わず、はなさくさんになります。
行く理由はマスターお人柄、ですね。

 

あとの2店は、美味しいというのと味が好みもありますが、お店が綺麗だからかなぁ、あと店員さんの愛想がいいのと。
昨日も来来亭さんでラーメンを食べましたが、ほんとうにお店を綺麗にしていて、冷蔵庫とか換気扇がいつもピカピカ。

 

お店に居て、気持ちいいのです。

 

もちろん背あぶら系のラーメンが好き、というのもあります。笑

 

昨日はいつも行くお店、なんでいつも行くんだろって考えていたんです。

 

自分も同じ様にすればいい

 

お客さんに通ってもらうお店、いつものお店になるには、自分がよく行くお店と同じようにしてみればいい、ということなんですね。
もちろん趣味趣向があるので、すべてのお客さんに通い続けてもらうことは出来ないですが、でもヒントは自分がいつも行く場所にあるんだと思うのです。

 

お店だって、仕事だって。

 

そうしてもらいたいことが、そこにはあって行くんです。
だから、行くお店の候補に入るのです。
人柄であったり、愛想だったり、綺麗さだったり。

 

繁盛しているお店には、仕事のヒントがいっぱいあるんでよねー。
ラーメンをほおばる娘を見ながら、美味しいねと言い、そしてそんな事を考えておりました。

 

繁盛店はなぜ繁盛しているのか、繁盛店にはヒントがいっぱい。
いろいろ見ないとね、と改めて思う島だった。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

no image

できるか できないか

できる と信じるか できないと信じるか どちらも結果は完全にその通りになる 誰かの言葉ですが  今 

記事を読む

まっすぐに

連日書いていますが、先日より島家にはインターネット回線が引かれ、生活が大幅に変わりました。 &nbs

記事を読む

no image

間違いなく男脳

 話を聞かない男 地図が読めない女 一度読んだのですが 今し方ちょっと読み直してみた そこ

記事を読む

安心と安全を手に入れることで

何かをしてみると意外な発見があったりして、面白い。 やってみないとわからない、というのは、これはほん

記事を読む

no image

どっちがどっちかな?

 閉店と閉鎖 四条河原町阪急百貨店は閉店 西武有楽町店は閉鎖 とニュースに書いてあった ど

記事を読む

クローズアップ

昨日  クローズアップ現代を見ていたら もと巨人の桑田投手がでていて 東京六大学野球で50連敗してい

記事を読む

no image

どうしたんだい?

 と 自分に問うた 今日は日記を書く筆が進まない 筆と言うよりも キーボード打つ手がすすま

記事を読む

no image

燃えろいい女 燃えろナツコ!

 あんまり暑いので 世良さんの歌を歌ってみた 今日 看板を下ろすことにしました でもお店を

記事を読む

「経営に大切なことは何?」って気がつかせてくれるのはトラブル

昨日は冷凍庫に不具合が起き、今日は早朝ガソリンスタンドで給油した後、車を発進させようと思ったら、あれ

記事を読む

ぐんぐん

 最近 ブログのアクセス数がすごく伸びている たいした事は書いてないけども読んでくれている

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑