*

コーヒーが好きなあなたへ 僕がブログを書きたい理由

日曜日は、日曜日だけが営業の岡町本店へ。
ここに来ると、開業して駆け出しの時のことをよく思い出します。

 

ブログを書こうと思ったのは、お客さんに「コーヒー豆屋って敷居が高く感じるんです」と言われたから。

 

敷居をさげずに敷居をまたぎやすくする方法は何か。
そうだブログだ!
ブログで個をだし、島規之がこんな人ですよーっ、と知ってもらえばお店に入りやすくなるかも知れない、そんなことがスタートでした。

 

それプラス、開業当時はお商売が暇だったので本ばっかり読んでいたんですね。
インプットしているうちにアウトプットがしたくなった、って感じですね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

そうして書くことが楽しくなった

表現力を高めて、もっと躍動感のある文を作りたい
ブログの記事が増えてくるとそんなふうに想っていたかなぁ。

 

ある時期は今のように毎日ではなく、時々のブログ更新の時もあったのですが、毎日やっているときは「毎日ブログをやる」ことに固執しすぎて、内容が無理矢理な記事だったこともありましたね。

 

高槻店を2012年に11月にオープンしてからブログも定休日と同じ月曜日を休みにして、ほぼ毎日の更新を。

 

それまではコーヒーの事はあまり書かずに、日々の日記のような内容が多かったのですが、ある時点からコーヒーに関することを中心にしました。

 

専門性を駆使し言葉をかみ砕いて、できるだけ誰にでもわかるように、これを意識して。

 

基本的に島珈琲のお客さんは、ご家庭でドリップやコーヒーメーカーなどで1日に何杯ものコーヒーを楽しむ方が多いです。

 

ですからマニアックすぎることを書くのではなく、コーヒーのわかばマークの方や、日常にあるコーヒーのお悩みを解決するようなこと、などをメインにプロである僕が「当然のこと」などと思っていることも、当然と思わずにかみ砕いて説明するように心がけています。

 

そして今

今はこのブログに意識していることは、このブログが島珈琲の説明書のような存在でありたいことと、おうちで毎日のコーヒーライフをもっと楽しんで欲しいから、そのコーヒーライフにちょっと役立つことをいつも考えています。

 

リアル店舗でのお客さんからのご質問なども含めて。

 

これからもあなたのコーヒーライフがもっと楽しくなてくれれば僕も嬉しいですので、ブログを書きたい理由はあなたの笑顔な生活をサポートしたいから、ってところですね。

 

引き続き、役に立つブログを書いていきますね!
これからも応援よろしくお願いしまーす。

 

それでは、今日はこのへんで。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

バカにしないで やってごらん

 経営とは 思うに プールの水をおちょこでくみ出していく そんな とてつもなく途方のないこ

記事を読む

ジャンボジェット機を見て思ったこと

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   前の土曜日 身内に不幸がありまし

記事を読む

コーヒー焙煎に資格はあるのか、ないのか?

プロローグ 焙煎アーティスト島規之です、こんにちは。 焙煎アーティストのあの人ね、と最近どこかで

記事を読む

no image

ほんまにむずかしい

 cafe Beを運営している施設 「ぷれいすBe」では 毎月 「Beどうし」という冊子を

記事を読む

家庭用ミルの掃除の仕方~ナイスカットミル・みるっこ編~

プロローグ 家庭用ミルの中で、結構お持ちの方が多いのではないかと思われるカリタ「ナイスカットミル」

記事を読む

教えるとは教えられること

昨日は高槻芥川町にある食のセレクトショップ&カフェ テマヒマさんで、ワークショップ コーヒー講座を開

記事を読む

変化

前号のブログ「コンビニコーヒーを飲み比べて感じること」が、沢山の方の目についた様子、皆さんやっぱりコ

記事を読む

20年選手の僕だって焙煎に失敗することがある

昨日は東京からPansonicの荒川さんが御来店。    

記事を読む

自分を深めるための力

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   まめやね~とよく言われま

記事を読む

忙しいときほどよく見えて よく気づく

こんにちは 焙煎アーティストです 早朝から焙煎を沢山させて頂きました 発送の注文が多くなりあ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑