*

楽しくなるかも!コーヒーをもっと愉しむための味わいのヒント

昨日は高槻店が終わったあと配達もなく、カフェBeのレジ締めに行くだけだったので、これはおうちに早く還れるわ!と思い、JR高槻駅の入り口まで行きシュークリームを家族へのお土産を買って帰りました。

 

娘は大喜び、奥さまも喜んでくれて、晩ご飯のあとコーヒーを飲みながらシュークリームを食べて団らんを楽しみました。

 

娘が勢いよくシュークリームにかぶりつく姿が可愛く、そして癒されておりました。
シュークリームを通じてこの風景が見たかったんだよなぁなんて思いながら、島珈琲のコーヒーを一口、さらに一口。

 

コーヒーを通じてこんなふうに過ごす時間も、香りと共に皆さんにお届けできたらいいなぁと思っております。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

コーヒーの味わいを表現してください

と、言われると困ってしまうと思います。
コーヒーってどんな味わい?

 

そうですよね、苦いとか酸味があるとか、甘いとかそんな感じでコーヒーはコーヒー味じゃないか、となりますよね。

 

お米もそうですよね。
お米の味わいって表現しにくいですよね。

 

僕も美味しいお米を食べた時に「甘い」くらいしか思い浮かびません。
でも、お米も産地が違えば味わいも違いますし、実際、違いは言葉にできないけど、お米ごとに違う美味しさがあることはわかっていますよね。

 

コーヒーも同じ様だと思いませんか?

 

そこで、コーヒーの味わいがもうちょっと楽しくなるようにこんな感じで捉えてみたはいかがでしょうか?というお話。

 

フルーツに例えてみる

コーヒーがフルーツ?と言うとちょっと???となるかも知れませんが、僕たちプロはソムリエの様に、コーヒーの味わいをフルーツとかナッツとか、身近にある味じわいで表現したりします。

 

ソムリエみたいに、となると難しくかまえてしまうと思いますので、ホントに感じるままで良いので、フルーツらしい味わいはないか?次のコーヒーの飲む機会にちょっと探してみてください。

 

酸味のあるコーヒーならリンゴに似た味わい、オレンジの風味にちょっと似てるなぁとか、なんか青リンゴのような感じかな?とか。

 

苦味があって香ばしいコーヒーなら、ナッツのような、チョコレートみたいな風味だとか。

 

ひとくくりにフルーティだなぁもOK!
難しく考える必要はありませんからね。

 

何も感じなかったらそれはそれで良し、美味しいを楽しんで下さい。

 

こんな感じで身近にある味わいが潜んでいるかもしれません、それを発見するのもまたコーヒーの楽しみになると、なんか楽しくなるかなぁと思って、今回はこんなことを書いてみました。

 

甘み、香ばしさ、など、身近にある似たものをちょっと思いだしてみて、コーヒーの楽しみのひとつにしてもれば嬉しいです。

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

完成間近 田中カプチーノ

 施設利用者のT君 カプチーノが完成間近である イタリアの高性能エスプレッソマシン 「ラマ

記事を読む

お家で淹れるコーヒーで「美味しい」に重要なことはコレ!

プロローグ 徐々に朝が涼しくなり、焙煎が楽になってきたこの頃。 岡町本店、高槻店ともに小さなお店

記事を読む

今期のコーヒー生豆は全般的に良い状態です

僕は家で、毎晩お酒を飲みます。 と言うとそんなイメージではない、と言われることがしばしばなのですが(

記事を読む

「旅館の朝ご飯」 「食後のコーヒー」 の共通点 ちょっとマーケティング的に

月曜日 火曜日 火曜日は高槻店の臨時休業を頂きまして エクスペリエンス マーケティング 通称 エクス

記事を読む

うまいコーヒーを焙煎するには!

今朝6時頃 高槻店へ向かう朝の風は涼しく これからもこの涼しい朝が続いてくれればなぁ~と 思いながら

記事を読む

ブレンド桜ふぶき ネット販売開始です!

昨日はお休み。 家族で伊丹にあるプラネタリウムへ行き、その近所にある伊丹空港の展望台で、飛行機の離発

記事を読む

なぜシェフは食材にこだわるのに、コーヒーにはこだわらないのか

プロローグ さて昨夜、毎月発行しているニュースレターの印刷に行って来ました。 スマートフォンの充

記事を読む

ひがし北海道のかわいい動物たちがパッケージ!ちょっと見て!見て!

佐藤章さんとは、マーケティングの師匠、藤村正宏先生が主催するマーケティング塾エクスマ塾の同じ塾生とし

記事を読む

ハンドドリップするドリップポットの選び方

高槻店は元旦から営業しておりまして、3ヶ日は天神さんへの初詣で目の前通りは、人でいっぱいになります。

記事を読む

エスプレッソのコーヒー豆は苦いの?

確定申告の時期が近づいてきましたね。   先日、税理士さんといろいろ話をしてい

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑