*

口に長く残る甘い余韻

公開日: : coffee

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来て朝に焙煎を終え、10時より営業を開始しております。
朝は6時前に起床するのですが最近、娘もその時間に一緒に起きてくるんです。

 

日曜日の休みなんだからもうちょっと寝てたらいいのに、と思うのですがゴロゴロして本を読んだりして過ごしています。
眠たくないの?と聞くと「うん」と娘。

 

休みの日やからゆっくり寝たらいいのに、と言うと逆に「休みの日がもったいないから」と自分の好きなことをしてはります。

 

僕自身、今の歳になって、もったいないからと僕も休みの日の時間を有意義に使おうとしますが、若い時は結構だらだらしてたのになぁ、なんて思いながら娘を見てます。

 

時々、娘の行動にいろいろ気づきなどがあって興味深いなぁ、なんて思い過ごしております。
さて、今回は余韻のお話を。

 

 

いつまでも口の中に残る甘い余韻

 

自分が焙煎したコーヒー豆で好きなところはというと、余韻が長いというところですね。
特に飲み終えてから、また次の一口に行くまでにある口の中に残された甘い余韻。

 

今朝は味わいのチェックで、カフェインゼロコーヒーを飲んでいたのですが、甘い余韻が長くあるのです。
カフェインゼロコーヒーだけではなく、島珈琲のどのコーヒーにも共通してあります。

 

少し大げさな表現ですが、飴を口に含んだままのような感じ。
僕は1杯のコーヒーを結構時間をかけて飲むので、口の中がずっと甘いままで過ごせているのですが、それがとっても幸せな気分になれるので好きなところであります。

 

皆さんのコーヒーの好きなところって、どんなところですか。

 

すっきりした後味

 

すっきりした味わい、後味の中にそうした余韻がある。
余韻だけは粘りがあるような。

 

でも口の中がべとつくような、とげとげしいものではなく。
そんな余韻があるように、焙煎しております。

 

美味しいコーヒーで幸せな時間を過ごしてもらいたい、それが僕の願いです。
コーヒーの香りを楽しむ時間、美味しさを楽しむ時間、そして余韻を楽しむ時間、それぞれを楽しみながら有意義な時間をお過ごし頂けたら、嬉しいです。

 

この不安定な気候で、心身共に疲れてしまいそうですが、コーヒーに癒されてエネチャージしてくださいね。
それでは、引き続き良い日曜日をお過ごしください。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

カリタ銅ポットをオススメする理由

来月、3月29日で島珈琲は開業18周年となります。 26歳に島珈琲を現在の岡町本店で開業。 &nbs

記事を読む

個は味にでる

最近の僕のお気に入りは、YouTubeのテレ東VIZでやっている「参院タブーなき一問一答」。 この官

記事を読む

コーヒーポットの選び方

今日の大阪は曇り 朝の風は涼しく 日の光がないぶん暑さは少しマシな気がしますが 今年は湿度が高いよう

記事を読む

味わいの決め手 (4613)

高槻では明日は大雨になる予報。 皆さんどうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。   台風の

記事を読む

テイスティングはハンドドリップで (4628)

次の月曜日のお休みは、天気予報では晴れの予報。 三好山にハイキングがてら芥川山城跡に行くか、お店のモ

記事を読む

コーヒーの味わいは西と東と違うの?

夏休みの宿題。 娘が箇条書きで、その日あった出来事をメモしています。   きょうはあつかっ

記事を読む

コーヒー器具は銅製が良いの?

次の休みはもう3月になるんだなぁなんて思ったり。 次の休みはこの週末が終わった月曜日。  

記事を読む

負けたもん勝ち

 プライドが高いのか 単なるがんこ野郎なのか 親からむずかしい子供やったといわれ 自他共に

記事を読む

2023.12月からのコーヒー豆の価格 (4750)

昨日は焙煎機のメンテナンスが完了した後、晩御飯は家族で揃ってクルクルたこ焼きパーティでした。 焼きな

記事を読む

コーヒーに入れるミルク(フレッシュ) 乳脂が高いほど美味しいと思うのはなぜか、考えた

スジャータの製品に、コーヒーフレッシュと書かれたコーヒーに入れる、ポーションミルクの商品があるので、

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑