*

岡町本店には消煙機 アフターバーナーがあるんです

公開日: : 最終更新日:2020/09/28 coffee

日曜日は、日曜日だけが営業のお店、岡町本店へ来て営業しております。
このお店のある通りは、もともと岡町西商店街だったのですが、今年、商店街は解散となって特に名もない通りとなりました。

 

元商店街だったこの通りですが、島珈琲岡町本店がある場所は、商店街と住宅街とのちょうど境目のところ。
ですのでコーヒーの焙煎をする時に出る煙とその匂いを、できるだけ消すためにアフターバーナーという消煙装置の機械を設置しています。

 

写真の銀の箱が、その装置。
写真に向かって左に見える、オレンジの箇所がバーナーの部分になります。

 

 

コーヒーの焙煎の煙を焼く機械です

 

アフターバーナーとは、コーヒー豆焙煎時に出る、煙と匂いを焼く機械です。
煙を焼くことで無色になり、匂いは完璧には取り除けませんが、かなり抑えられます。

 

特に深い焙煎になればなるほど、煙の量は増え、モクモクと煙がでます。
こちら岡町本店では、コーヒーシロップの仕込み焙煎を行います。

 

島珈琲では一番深い焙煎をし、しかも量が48キロ分となり、回数も4キロの焙煎を12回もするのですね。
ですのでその分、煙の量もすごいのでこのアフターバーナーがあって助かってます。

 

とりあえず19年近くここでお商売をしておりますが、煙の問題で何かクレームがあったことはありません。
需要と供給の関係で、このアフターバーナーという機械は結構価格はお高いのですが、開店と同時に設置したので、開店資金のうち含まれており、最初に設置していて良かったと思っております。

 

いずれ高槻店にも

 

高槻店の煙突は、ビルの屋上3階の上まであるので、高い位置で煙が拡散されるため、特に煙の問題で何かあったことはありませんが、いずれ高槻店にも設置したいと考えてます。

 

このアフターバーナーという機械を設置すると、煙突の汚れがほとんどなくなるのですね。
バーナーの炎で、煙を焼き切るので。

 

ですので、煙突掃除をしなくても大丈夫なのです。
高槻店の煙突は3階建てビルの屋上まで伸びていて、それを定期的に掃除するのですが、歳を重ねてだんだんその煙突掃除が大変になってきたのですね。

 

だって、煙突の掃除をしないで放っておくと、火事になることもあるのです。
もちろん味わいに影響がでるので、こまめなメンテナンスが必要となるのですね。

 

そんなことも踏まえて、アフターバーナーという機械の設置を、高槻店に考えております。
でもまだまだ資金を貯めないとだなぁ。笑

 

とまぁ、今回も他愛のないお話でした。

 

アフターバーナーを購入できるように、しっかり働いて、お客さんに沢山喜んでもらって、その目標を持ってがんばります!

 

それでは、引き続き良いお時間を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

グァテマラを中焙煎で焼き上げてみました!

オリジナルブレンドのオーダーがありまして、ラインナップにはない中焙煎グァテマラを焙煎してみようと思い

記事を読む

芸能人だけじゃない 歯が命なのは

先日から歯医者に通っています 差し歯の上の歯茎が腫れてしまいました 病院は好きでないのですが 

記事を読む

あの芸能人のコーヒー「TANPANCOFFEE」は今どんな感じに進んでる?

あの芸能人こと、短パン社長 奥ノ谷圭祐さんのオリジナルコーヒー TANPAN COFFEE 今どんな

記事を読む

グァテマラの入れ替えは、11月後半ごろです!

今月は、高槻店が8周年を迎える月。 8年前の今頃、内装工事も大詰めであれこれ準備しながら、西へ東へと

記事を読む

ホットコーヒーの豆(粉)を買ってきました アイスコーヒーにも使えるの?

高槻は久々の晴天となりました。   しばらく雨が続いていたので、今週から幼稚園

記事を読む

島珈琲のコスタリカはタラス産のコーヒー豆です

月曜日に一回目のワクチン接種をしまして、皆さんと同じ様に左腕が痛くなりました。   月曜日

記事を読む

マンデリンが新豆になるよ!

昨日はお休みでした。 夜は家族でたこ焼きパーティ。   こんな様子でした。  

記事を読む

7月にコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎します (4637)

今年の梅雨時期はずっと頭が痛いのです。 低気圧のせいですね。   去年はここまでひどくなか

記事を読む

アイスコーヒーを濃い味にしたい時の3つのポイント

プロローグ さて、関西は梅雨明けし本格的な夏、本格的なアイスコーヒーの季節を迎えました。 ボンジ

記事を読む

僕 島規之がオススメのコーヒーミルはこちら

最近、ブログの出だしが娘のことをかなりの確率で書いているなぁと、改めて思っている僕です。 &n

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
チェンジします タンザニア (4947)

次の月曜日は5月6日で祝日になりますが、定休日になりますのでお休みを頂

島珈琲株式会社 7期目へ (4946)

昨日は定休日でお休みを頂きまして、家族へ実家へと行ってまいりました。

据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

→もっと見る

PAGE TOP ↑