*

めんどくさいなぁ と思うことを超えると、成功の道が見えるのでは

公開日: : 営業企画部, 日々他愛のないこと

高槻店は賃貸で、2階のテナントが最近空室となってました。
昨日、次に入居されるお店屋さんが決まり、丁寧にご挨拶に来てくれました。

 

僕と歳はそんなに変わらないかなぁ、とお見受けしました。
頂いてお名刺から、いろいろ調べてみると、精力的にお店をされていて、この2階に出店されるのが2店舗目。

 

言っていいのかどうかわからないので、詳しいことはまた後日ですが、楽しくなりそうです。
大家さんには良くしてもらっているので、賃貸が決まりホッとしております。

 

また情報解禁になれば、高槻店のあるビルの2階に入るお店さんのこと、ご報告しますね。
さてさて、島珈琲株式会社と名乗ってはおりますが、カミさんと僕と2人の家内工業です、島珈琲は。

 

cafeBeのお仕事は個人でお受けしているので、グループが違うのですね。

 

なので、2人で何から何までせなあかんのです。笑

 

 

めんどくさいと思うことがありました

 

島珈琲を開業してか岡町本店は、ずっと1人で営業しておりました。
高槻店を出店する前に結婚して、それからカミさんにちょことちょこちょこと手伝ってもらうようになったという経緯です。

 

現在は、僕が不得意なところはカミさんにカバーしてもらってますが、1人の時はそうはいきませんでした。

 

1人で営業している時に、こういうことやりたいなぁと思った時は、自分で企画して、用意して、やってみる。
中には、その企画をスタンバイするのに、時間がかかったり大変だったり。

 

いろいろ面倒に思うこともありました、僕も人間ですから。
開業してからしばらくは、考えることやお金のこと面倒なことから、解放されたいと常々思っていました。

 

好きなことやらせてもらっているのに、なんだかすみません、そんなこと思っちゃって。

 

しかしある日ある時、気づいたのです。

 

自営業である限り、それらから解放されることはない!と

 

それは自営業だけはありませんが、僕が自営業なのでそう思ったのですね。
この考えることやお金のことめんどくさいと思うこと、これから逃げることはできないんや、とそう思って悟った時、なんかこう面倒くさいなぁと思う事でも、受け入れることができるようになったのです。

 

どうなっても自分たちがやらなあかんことなんやから、そしたらそれをどうやって楽しむか、好きになっていくか、ゲームみたいに出来るところはゲームみたいにならないか。

 

そう考えるようになってから、面倒なこともあまり面倒とは思わなくなってきました。
もちろん僕も人間ですから、いまだ「めんどくさい」と思う事柄もありますが、そこには目的を被せてですね、これをやらないとそこには行けないのだよ島君、と言い聞かせ、めんどくさい思いよりも、目的意識の方をより高めて進んでおります。笑

 

お客さんの喜んでもらう笑顔を見るためには、それを乗り越えなあかんのだよ島君、と心の声が言ってくれるのです。

 

別に僕自身が成功してるわけでもなんでもないのですが、何かの物事を成功するには、人それぞれにある「めんどくさいこと」に対して達観しないと、そこへ辿り着かないのではないか、と最近思ったりしてます。

 

全部楽しめたらいいんですけど、人には1つ2つ、いや3つ4つ、いやもっとあるかもしれないけど、めんどくさいと思うことがあると思うのです。
それを更なる達観への道へと進むには、どうしたらいいのか、ということを日々考えたりしております。
という、そんなお話でした。

 

それでは、土日もガンバリます!
良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

元気の出るコーヒー屋

皆様にとって元気が出るコーヒー屋になれればいいなぁ と島珈琲は思います店先に出しているブラックボード

記事を読む

no image

ぼく

 言葉つかいというタイトルの記事を読んでいて 「僕」というのは 公の場では使ってはいけない

記事を読む

僕の接客力の磨き方

本日1月29日日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中にある岡町本店に来て先ほど焙煎が終わり、10時

記事を読む

no image

うっかりハチベ~

 ならぬ うっかりやさんの僕です 島珈琲HPにあるブログ「のほほん日記帳」にコメントがあっ

記事を読む

あがったり さがったり

  どんな人間でも 気持ちがあがったり さがったり いろんなことで流されたり 左右されたり

記事を読む

島珈琲2020グァテマラ祭り第2弾は、力強い味わいのトウィハ

昨日、湯船に浸かっていて、ふと常連さんってほんとうに有難いなぁ、なんて考え始めました。  

記事を読む

毎日ブログ大変ですね!

ブログ毎日大変ですねー、はい大変です! とお客様とやりとりをして笑っておりました。 &nbs

記事を読む

no image

消した・・・

 今 長々と日記を書いて さぁできた と思って訂正していたら ミスして全て闇に消してしまっ

記事を読む

ギフト包装・熨斗は和紙を使ってます

最近、ギフトのご注文を相次いで頂いております。 ありがたいことです。   今の時期ですと、

記事を読む

コーヒーの香りと川のせせらぎ ダブル癒しでどうですか?

さて明日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店での営業日。 高槻店は日曜日と月曜日が定休日となり

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑