*

後悔を沢山してきたから、後悔しない様にって言えるんちゃうかな

公開日: : 感謝!!

我が人生に一片の悔いなし、という台詞、僕は戦国武将の誰かが戦いの敗れ際に言ったものだと思っていたのですが、漫画 北斗の拳のラオウの台詞だったのを、さっき調べて思い出しました。

 

確か、山中鹿之助が言った言葉だよなぁっと思ってましたが、勘違いで、山中鹿之助の有名な言葉は、願わくば我に七難八苦を与えたまえ、でした。

 

さて、後悔をしない生き方をしたいですよね。
人生の去り際に、僕も我が人生に一片の悔いもなし、って言いたいですが、現段階で振り返れば細かい後悔はいっぱいしてきました。

 

あの時に時間を作って相談に乗っていたら、とか、選択する2つのうち、もう片一方の道を選んでいたらとか。
事の大小を含めて、誰もいっぱいあると思います。

 

ただそれを含めて、自分の人生は満足だったと思いながら、とラオウの台詞を言えるような、そんなまとめであって欲しいなぁなんて思ったりしてます。

 

なんでそんなことを言うかというと。

 

 

お父さんが入院した

 

父が脳梗塞で倒れ、入院。
現在はリハビリして、かなりはっきりと話すことができるようになりました。
しかし、身体を動かすことには不自由があります。

 

思えば、僕がお店を持ちたいと思ったのは、父からの影響が大きかったのですね。
父は高校を卒業してから65歳まで、公務員として家族の為に仕事をしてくれました。

 

僕が幼い時から、父がお酒を飲んでいる時に、何かあるたびに、お店を持ちたいなぁっと語っていました。
それを聞き続けていて、お店を持つ、ということが僕の心に刻みこまれていたのですね。

 

父を尊敬しているし、父の背中を目指してきました。
その父が病で倒れ入院し、これからについて、いろんなことに直面しているのですね。

 

だから、悔いのないようにしよう、出来る限りの父のサポートをしよう、と書くことで心に刻もうと思い、今回は後悔をテーマに書いているのですね。

 

後悔を沢山してきたからこそ

 

物事の大小はあるけども、みんな後悔はしてきていると思うのです。
後悔がなければ反省もないし、反省もなければ成長もないはず。

 

あの時、なぜ優しくできなかったのか、あの時、なぜあんな言葉を言ってしまったのか。
それも含めて自分。

 

そんな自分を許しながら、叱咤しながら、進んできたわけです。
歳を重ねると、後悔に囚われる切なさという少し冷たい秋風が、時々、心にひゅうっと吹き、心をぶるっと震えさせたりするのです。

 

だからこそ、今からは後悔がなるべく少なくなるようにと、後悔のないように、って言葉が口から出てくるのだと思ってます。

 

ということで、今日はお休みですが、今から父のことで実家に行ってきます。
父がリハビリを頑張って身体が今よりもっとよくなったら、また父と一緒にお出かけしたいなぁなんてを願いを持ちながら、父のサポートをしっかりしたいと思ってます。

 

あの時こうしていれば、なんて思わないようにね。
コロナの影響で、また面会ができないのですが、はやく父に会いたいなぁ。
さぁ、行く支度をしようっと。

 

それでは、今日も笑顔の1日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

会長さん

 今回 高槻新店舗をつくってくださるのは工務店の河原工房さん 今日 お店を調べさせてほしい

記事を読む

no image

雪じゃないですか!

 ということで 見山の郷付近は5CMの積雪だということで 見山の件は延期となりました しか

記事を読む

おもい

  昔 カールスバーグのHPのトップページにバーの写真があったのですが そのバー 木のカウ

記事を読む

no image

頂きました

 今日は 休日を頂きました カフェBeはスタッフに任せ 丹波篠山まで 祖父母のお墓まいりに

記事を読む

花まんま

 昨晩 朱川湊人の「花まんま」を読んだ この本は 兄さん(年上の友達です)からもらった本

記事を読む

no image

振り返って

 今まで何となく 自分の過去を直視することにためらいがあった 後ろを振り返らずに常に前へ前

記事を読む

いつも、心を軽くすること考えている。

プロローグ いつもお風呂に入りながら、明日書くブログのネタを考えています。何でかよく分かり

記事を読む

no image

舌の位置

 歯医者に行くと 口を開けて治療している時 舌が治療の邪魔してないか 気になって仕方がない

記事を読む

no image

充電そして疾走

 中学とき 陸上部で中長距離ランナーとして頑張っていた 後ろを振り向かず ただただ前へ前へ

記事を読む

no image

日の当たる坂道

 に さしかかってきたのかな 5月 連休明けから カフェBeの忙しさは上向きで 6月はさら

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑