*

犬も歩けば・・・いや 歩かないと棒にもあたらない

昨日は業務終了後 急ぎ足で阪急電車に飛び乗り
大阪 本町へと向かいました
そう島珈琲のコーヒー豆卸先さまでもある
障がい者支援施設が運営するカフェ
give&gift 様のレセプションに出席してきました
楽しかったですよー どんなお店になっていくのか
これからが楽しみです

 

こんにちは!9月3回目の土曜日いかがお過ごしでしょうか
焙煎アーティスト 島規之です

 

犬も歩けば棒にあたる 逆を言えば
歩かなければ棒にも当たらない

昨晩はレセプションを楽しみながら そこで
島珈琲の社会貢献部で活動しているときの仲間で
今年 ウェブ関係の仕事で独立したTさんと
一緒になったので いろいろお話をしていました

 

共に活動しているのですが ふたりでゆっくりと
話をすることが 実は昨晩が初めてで 会場で
そして帰り道も同じ高槻までの道のりだったので
長い時間 経営や人間関係の築き方などなど
ちょっと濃い目のお話をしていました

Tさんは一度独立してから
一旦 会社勤めに戻り さらに独立をし直した人で
順路で言う戸こんな感じですね
会社勤め → 独立 →会社勤め →再び独立 と
僕と同じような経験をしている珍しい人です

 

ですから 彼は7つほど年下になりますが
非常に話があい また彼から吸収することもあり
それは有意義なものでした

 

お互い忙しいモノ同士ですが 時間を作り人と会うこと
新しい出会いを求めること
そんなチャンスはできるだけ有効に使いたい
「めんどくさい」なんて言ったらあかんね
と こういった集まりに参加できることにお互い感謝し
歩かないと棒にはあたらない
自営業には ほんのわずかな小さなことからチャンスが生まれてくる
だからいつも構えておかないとね なんて話していました

 

彼と経営の話をしていると 彼もまた挫折を味わってきた
その昔のことをぽつりぽつりと話していた
過去の出来事が頭を支配し
よほどつらい思いをしてきたんだろう
言葉を発する声はかすかに揺れていた

 

でも その挫折があったから今がある
それでいいじゃないか

くやしいだろうけど 自分の弱さを素直に認める
そこから強い自分をつくる知恵が湧いてくる
自分の弱さが強さに変わる
そして新たな魅力が輝いてくる

 

再独立して半年 半年前から僕は彼のことを
心配していましたが
彼はすでに事業を軌道に乗せたようで
新しい魅力をさんさんと輝かせながら
未来について話を続けていました

異業種だけど同じ考えをもって
夢について話せる仲間がいることは
励みになり また勉強になり そして安心になり
こうした関係作りの必要性を感じずにはおれません

 

歩き出さなければ チャンスという棒にも出くわさない
彼と別れ 家路への道
高槻店から自転車をこぎなから そんなことを思い
風をきり澄んだ夜空を見上げていました

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

 

こんなタペストリー作ってみました

IMG_5185

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ほっと一息

 ありがとう祭りは 皆様のおかげでなんとか無事 終了致しました プレッシャーと緊張の毎日

記事を読む

no image

むちむち

 花と野菜とコーヒー 来月のイベントのために 野菜のことを中心にいろんな方のお話しを聞かせ

記事を読む

賢く振る舞おうとしない

本日はお休みですが、13時より高槻店の雨漏り修繕工事の打ち合わせがあり、高槻店へ行ってきます。 &n

記事を読む

高槻 天神町はいい街だ

島珈琲高槻店がある 高槻市天神町(てんじんまち)こちらにお店をだして1年と2ヶ月ちょいになりますご近

記事を読む

コーヒー焙煎とは何の作業なのか

昨晩、淀川の方で大きな花火が上がりました。 僕は見てないのですが、家族は家の3階からそれを見ていたそ

記事を読む

なぜコーヒーなどのブログをほぼ毎日書いているのか、整理してみた

プロローグ   月曜日を定休日にして、ほぼ毎日更新している僕のブログ。

記事を読む

神戸へ

 今日は 神戸に出かけてきました マツモトコーヒーの松本社長様 http://www.ma

記事を読む

昨夜の「アイスコーヒー塾」大盛況でした!そこで得たヒントから新たなメニューを増やそう!

プロローグ 昨晩は今年2回目のアイスコーヒー塾っを開催しました。アイスコーヒー教室と言った方が伝わ

記事を読む

コーヒーのおはじき ハンドピックとは不良豆を手選別してはじくこと 

プロローグ 今回の記事は、コーヒー豆を焙煎する焙煎屋にとってすごーく地味な作業である「ハンドピック

記事を読む

コーヒーの香りを決めるモノ

実は僕、昔は煙草を吸っていたのです。 島珈琲を開店した当初、ですから2002年までは吸っていました。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑