*

コーヒー豆が焦げるって、どういうことなんやー!

昨晩、家に帰ると娘はリビングで寝ていました。
そのまま娘は朝まで夢の世界へ。

 

僕は晩ご飯を食べ終わると、娘が保育園で作ってきた桜餅を島珈琲のコーヒーと一緒に召し上がる。
ご存じですか、和菓子とコーヒーってとっても相性がいいんですよ。

 

和菓子とコーヒーは僕の大好きな組み合わせ、以前までは和菓子はあまり食べなかったんですけど、歳を重ねてどうやら変わったようです。

 

皆さんのコーヒータイム、たまには和菓子と一緒にいかがですか。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

コーヒー豆が焦げるとは?

我が家は、奥さまと娘、そして奥さまのお母さん、そして僕の4人家族です。
ガスコンロが新しくなり、使い慣れない頃、お義母さんがこういいました。

 

「このガスコンロ、なかなか焦げ目がつかへんわ-。美味しく見えへんなぁ」と。

 

なるほど、焦げは美味しく見えるという効果もあるねんなぁと、お義母さんの小声で言っていたことに、ひとり心で納得したりしてました。

 

そしてそのまま脳の中では魚からコーヒーの焦げについて連想しました。

 

コーヒー豆の焦げってご存じですか?
コーヒーの焦げた味わいってご存じですか?

 

たぶん多くの方は知らないと思います。
そもそもコーヒーとは、コーヒーの焙煎とは焦がす作業ではないのか?という声が聞こえてきそうですが、そうではありません。

 

実はコーヒーのプロでも、コーヒー豆が焦げる、焦げた味わいがあるということが、あまり知られていないように感じるときが僕はあります。

 

コーヒーの焦げの正体とは

これは焙煎の時に起きることです。
コーヒー豆を焙煎するとき、コーヒーの原料であるコーヒー生豆を焙煎機に投入するのですが、このときに釜内の温度が高すぎると、コーヒー生豆と釜が接触したときに、表面焦げというものを作る場合があります。

 

あとは焙煎する行程で、火力(熱力=カロリー)が必要以上に強すぎる場合。
これは料理と同じで火力が強くしすぎると焦げるでしょ、それと一緒でコーヒー豆にも同じ事が起こります。

 

焦げた味わいというのは、分かりにくいです。
ちょっと訓練しないとわからないかもしれません。

 

ただ、後口に嫌な苦味が残る場合は、焦げがあると言えるかもしれません。
もうひとつは焙煎してから時間が経ちすぎたコーヒー豆が酸化しておこる、嫌な苦味であるかもしれません。
その違いはとても分かりにくいです。

 

これがダブルで存在しているときは、後味はかなり嫌なものになりますね。

焦がさないように焙煎する、これも焙煎士のテクニック。

 

今日も明日も、焦がさないように愛情込めて焙煎を。
おいしくなーれ。

 

以上、コーヒー豆にも焦げがある、というお話でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

いよいよ来月、ドリップコーヒーマシン設置します!

この次の月曜日のお休みは、午前はCafe Beで月イチのミーティング。 その後は浄水器のカートリッジ

記事を読む

ブレンド風の配合がちょっと変更になります

昨日はお休みで午前中、京都へ行きまして伊勢丹に寄ってきました。 伊勢丹は10時に開店で、開店するまで

記事を読む

大晦日、元日、高槻店は営業します!

本日、12月30日月曜日は、岡町本店で特別営業しております。 普段は日曜日だけの営業ですが、年末のみ

記事を読む

冷めた顔

大阪は一気にぐっと冷え込んできました今年季節の移り変わりは段階がなく 急に移行するのでびっくらこきま

記事を読む

ドリップコーヒーマシンは絶好調 (4893)

前号で話題にしました、コロンビアの追加契約。   今朝、商社さんに電話をしまして無事、契約

記事を読む

麻袋の使い方だよ!コーヒー生豆の袋の使い道

プロローグ 麻袋と書いて、僕たちは「マタイ」と呼んでいます。 僕は普通と思っていましたが、マタイ

記事を読む

Q. コーヒーは健康によい飲み物なのでしょうか?

皆さんはどっちだと思いますか?   黒い魔性のような飲み物。 苦味や酸味とい

記事を読む

お客さん目線になるということは、どういうことか

「焙煎アーティスト」とは何かの資格ではなく、登録商標したものなんですね。  

記事を読む

究めるコーヒー道!コーヒーを淹れるお湯の温度は何℃が良いのか。

プロローグ 仕事も大事ですが、最近は娘と遊ぶ時間をどう捻出するか、が僕の大きな課題になっています。

記事を読む

ダレでも超カンタンコーヒーデザートレシピ あなたにおしえちゃう♪

プロローグ 先日、たまたま余った食材を凍らしたら、どないなるんやろ? と思い、帰る前に冷凍庫に入

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑