*

家で豆から粉にミルするのが手間だ、という場合

本日は高槻店はお休み、岡町本店もお休みです。
祝日の今日は家族で、東条湖ランドおもちゃ王国へお出かけへ。

 

昨晩、娘に遊園地に行くよーと言うと、やったー!とジャンプしてました。
雨でどうなるかわからなかったので、直前まで知らせませんでした。

 

ワクワクしている期間も楽しいものですが、雨などの天候で中止になることになれば、それを告げるのもちょっとかわいそうだな、と思い、ギリギリまで言うのを待っていました。

 

お天気も何とかなりそうなので、朝少し家族より早く起き、今ブログを書いています。
楽しんできますね。

 

 

家で粉にするの方が良いのはわかっているが

 

島珈琲のお店にコーヒー豆を購入されるお客さんは、始めの頃は粉で購入されて、そのうちコーヒーミルを買われて、家で挽かれるようになるようになるのがだいたいの流れです。

 

特に僕からオススメすることはないのですが、もっと美味しい、もっと香りのいいコーヒーを求めれば、自然にそうなるようです。

 

だけど、僕は人それぞれに生活のリズムがあるので、そのリズムに合わせて、粉で買うもよし、豆で買うもよし、と説明させております。

 

ただ、コーヒー豆を挽く時間がないときもありますよね。
朝の忙しい時や、人間ですもの、ちょっとめんどくさいなぁって思う時もあるじゃないですか。

 

豆で挽いてドリップする方が美味しいのはわかっているけども、という方に僕はこうオススメします。

 

粉と豆で購入する

 

単純な方法ですみません。
そう言われるお客さんには、豆と粉と両方で購入されたどうですか?といつも僕はお声掛けします。

 

忙しい時間の時は、粉で保存しているコーヒー豆を取り出してささっとドリップ。
時間のある時は、挽くことをゆっくり楽しみ、そして挽いた時の香りを楽しみながら、そしてドリップ。

 

コーヒー屋の親心でいうと、やっぱりその都度挽いてもらった方が、香りもいいし、粉と比べて鮮度も持つし、いい状態で飲んで頂けるので、豆の状態で購入することをオススメしますが、でも人には生活のリズムがあるので、優先するべきところをそうさせながら、上手にコーヒーの時間と付き合って頂きたい、というのが僕の想いです。

 

忙しい方には、こういう方法もありますよ、という今回の内容でした。

 

さぁ、東条湖おもちゃ王国へ行く準備をしますね。

 

それでは。

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

コツコツとメンテンナス (4711)

今朝、バイクに乗ってお店に行こうとすると、バイクカバーを車体に巻き付けているゴム紐とカバーの間に、買

記事を読む

お家で淹れるコーヒーで「美味しい」に重要なことはコレ!

プロローグ 徐々に朝が涼しくなり、焙煎が楽になってきたこの頃。 岡町本店、高槻店ともに小さなお店

記事を読む

いつか日本でコーヒー豆が栽培できるようになる日がくる?

昨晩は久々に、ゆっくりと読書に時間を取ることができました。 ブログを書くためにはインプットも当然必

記事を読む

コーヒーメーカーで美味しくコーヒーを淹れるためのポイント

プロローグ 今回はコーヒーメーカーについて書いてみようと思います。 お店ではコーヒーを淹れる

記事を読む

明日おいしくなーれ

昨日は焙煎機の掃除をしました 技術やテクニックや知識も焙煎には必要ですが 何より一番大事なのは掃除メ

記事を読む

これを知ればブレンドの楽しみ方が広がるお話

今日2月25日、そして明日の26日は高槻天神祭です。   毎年2月25日26日

記事を読む

ドリッパーの違いで何が変わる?

さて今回は ドリッパーの違いで味がどう変わるのかを記事にしたいと思います こんにちは 焙煎アーティ

記事を読む

一番おいしいドリップ

こんにちは ゴールデンウィークもはじまり にぎやかな様子 いかがお過ごしでしょうか?  今日はスタッ

記事を読む

ドリップをしていていつもと違う!その原因は何?

プロローグ このブログはお客さまに質問を受けたことを取り上げることが多いです。その場だとどうしても

記事を読む

寝ても覚めても (4609)

焙煎の事を考え出すと、常にそのことが頭にあって、寝ても覚めても焙煎のことばかり考えてしまいます。 若

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑