*

コツコツとメンテンナス (4711)

公開日: : coffee

今朝、バイクに乗ってお店に行こうとすると、バイクカバーを車体に巻き付けているゴム紐とカバーの間に、買い取りのチラシが挟まれているではありませんか。

 

それは、窃盗団の下調べ、ともささやかれていたりもするので、ちょっとドキッとしました。
そのチラシが長く挟まったままだったら、バイク乗ってない、もしくは興味がないと判断され、ターゲットになる可能性が高いとか。

 

そんなことを聞いたことがあったので、なんだかモヤっとした気持ちになり、早急に防犯用のアラームロックを買うことを決意。

 

バイクカバーとチェーンロックは毎日欠かさずしていますが、もしものために警告音を発するロックをアマゾンかどっかで購入してしっかりと防犯を備えます。
何があるかわかりませんからね、備えあれば患いなしです。

 

さて昨日は、焙煎機のバーナー部分のメンテンナスをしまして、毎度になりますが、そのことについての内容になります。

 

 

バーナー部分のメンテナンスは月1回程度

 

焙煎機に灰皿がありまして、それはバーナーの下にあり灰やカスを受ける皿がなのですね。
その受け皿がカチッと最後までハマらなくなれば、カスが溜まっている証拠で、バーナー部分のメンテナンスの時、と決めています。

 

ハマらなくなって、そろそろかなぁと思って、昨日メンテンナスをしました。
特に難しこともなく、時間もびっくりするほどはかかりませんが、灰で腕がけっこう黒くはなりますね。

 

コーヒー豆が入る釜、ドラムやシリンダーとも言いますが、そのドラムと内側のボディの間にいっぱい灰とカスが溜まっているのですね。

 

刷毛やブロアで取り除き、そして磨いて、最後にバーナーの中に入るカスや灰をブロアで、一所懸命シュッシュッとはき出させて、取り除いていきます。

 

ブロアを何回もシュッシュッするので、腕がつりそうになります。

 

最後は炎がちゃんと立ち上がるかを確認して、OKだったらパネルを取り付けて終了となります。

 

こまめな整備があるからこそ

 

美味しいを作るのはテクニックだけではなく、こうした道具を整えておくこともしかりです。
準備を怠らないのがプロフェッショナルです。

 

トラブルや故障が起こらないようにしっかりと備えて置くこと。
備えてあっても、トラブルは起こる時は起こるので、最小限に留めれるようにしておくことが大事と思ってます。

 

お客さんが喜んでくれるのが、僕らの喜びでもあります。
毎日美味しいをお届けして喜んでもらえるように、焙煎機をしっかりと整備、メンテンナスをするのも味つくりの一環です。

 

これからも抜かりなくしていきますね。
それでは、どうぞ良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

実は高槻店ではテイクアウトコーヒーもやっているんですよ

高槻店には小窓があります。 その小窓からもオーダーができるようになっています。   小窓か

記事を読む

no image

シェーカー

 今日はアイスコーヒーをシェーカーで作って味見をしていました お湯でドリップした濃いめのコ

記事を読む

ミルが変わると味も変わる?

日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店に朝7時過ぎに着きまして、高槻店で積んだ荷物を降ろし、営業出来るよ

記事を読む

コーヒーの香りの一番強いときはどの状態のときなの?

コーヒーは香りのものですよね。 コーヒーの香りと聞いてあなたは何を想像しますか?  

記事を読む

ミルでもかわるコーヒーの味わい

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中岡町本店に来て焙煎を終え10時よりいつも通り営業開始しておりま

記事を読む

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。   金曜日の段階で商社さんに発注し

記事を読む

いつも同じ味わいを作り続ける、という努力

昨日はお休み。 2週間ぶりのやっとの休み。 カミさんと頑張った自分へのご褒美に、お昼は高槻店のご近所

記事を読む

コーヒーの産地によって違う、味わいとは?

プロローグ 今回の記事は、みんなが知りたい、コーヒー産地によって違う味わいについて。 ブラジル、

記事を読む

何を信用していいのか、わからない

プロローグ コーヒー屋はお山の大将である。これが僕のひとつの持論なのですが、何でそんなことを唐突に

記事を読む

コーヒーは酸性か?アルカリ性か?どっち

プロローグ コーヒーは身体に良い飲みもの、と最近あちこちで言われ、また聞くようになり我々コーヒーを

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑