*

ミルが変わると味も変わる?

公開日: : coffee ,

日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店に朝7時過ぎに着きまして、高槻店で積んだ荷物を降ろし、営業出来るようにセットアップ。
その後一旦、実家に行きまして車を置かせてもらい、母と少し他愛のない話をしてから8時過ぎに岡町本店に再び到着。

 

焙煎機のスイッチを入れ、暖機している間に掃除や打ち水をして、営業前の掃除を完了。
いつもこんな感じで岡町本店のスタートを切っています。

 

今日はどうでしょうか。
沢山のお客さんが来ることを期待して、しっかり在庫を用意するため焙煎をしました。

 

どんな1日になるかな、本日も楽しんで岡町本店の営業をしていきます。
さて、今回はコーヒーミルが変わると味わいもちょっと変わるというお話です。

 

 

岡町本店にはミルが2台あります

 

ミルは別名コーヒーグラインダーとも呼ばれますが、今回はミルで統一して書いていきます。
岡町本店には2台のミルがあります。

 

写真にある奥の赤い1台は、僕がコーヒーマニア時代にから使っていたもので国産のものです。
写真手前、ホッパーという豆の入れるところ見えてバックショットとなっているミルは、こちらは外国産のものです。(ホッパーの根本のプラスチック部分が割れていてテープ貼っているのがお見苦しいですが、お許しください笑)

 

この2台を使い分けているのですが、国産のミルは岡町本店がオープンした20年前から使用しており、ずっと通い続けている方でこちらのミルを希望するお客さんには、こちらでお挽きしてお渡ししています。

 

外国産のものは途中から岡町本店に加入しましたが、基本はこの外国産の方が岡町本店ではメインとなりお挽きしてお渡ししています。

 

この2台のミルは同じような刃、カッターですね、を持っているのですが、微妙に味わいが違うのです。

 

味わいの違い

 

ミルによる味わいの違いは、右と左で飲み比べないとわからない場合が多いですが、岡町本店の場合、同じ銘柄を挽いて同じ条件でドリップした時、国産のミルはどちらかというとコクがあり、外国産のミルは味わいがシャープに表現され、違いがあります。

 

ミルの刃の形状や、モーターの力の強さ、などなどでコーヒー豆の切れ方が変わり、それもまた味わいの違いに繋がっていきます。

 

奥が深いですし、デリケートですよね、コーヒーの味わいって。

 

僕が思うに、やっぱりミルの刃の良さが、ミルにおいての味わいを左右していると考えます。
もちろんメーカーによっての違いもあったりしますので、ほんとうに深いです。

 

僕自身は、自分が表現したい味わいにできるミルを選び、それにしています。
ミルも調べだしたら、これまた深いだろうなぁと思いつつ今回はこの辺でキーボードを打つ手を止めさせてもらいます

 

引き続き、岡町本店の営業を笑顔多めで今日も頑張ります。
それでは、良い日曜日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

お知らせ
高槻店と通販は4月5日火曜日・6日水曜日の両日、臨時休業いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

コーヒーシロップ無糖の新ロットの入荷は5/9です

島珈琲高槻店は、高槻阪急の斜め向かいにあります。 実は高槻阪急の6階はレストラン街なんですが、そこに

記事を読む

お待たせしました!島珈琲のホームページがスマホ対応に!

お待たせいたしました! 本日、島珈琲のホームページがリニューアルしました。  

記事を読む

中煎りと深煎りのコーヒー豆 どっちが人気があるの?

昨日は休日でしたが、午前中は障がい者支援施設とコラボしているカフェBeで月イチの会議でした。

記事を読む

金属フィルターは粗挽きがオススメ?

今朝、短パンフェスで販売するTANPANCOFFEEの焙煎をしたのです。 それが、まぁなんと美味しい

記事を読む

コーヒー豆の焦げってなんだ

さて今回は、コーヒー豆の焦げについてのお話です。 コーヒー豆って焦げるのか!と思われたかと思います。

記事を読む

カフェインゼロコーヒーはブレンドです

焙煎はいつも朝に行っています。 発送や業務用卸、そしてその日のお店販売で必要であろうコーヒー豆の量を

記事を読む

お店ではバーツールを所々に利用しています

大型の台風が来た3年前から、台風に関しては進路の予測を随分と調べるようになりました。 それ以前もよく

記事を読む

ブラジル219℃がメニューに加わります

ブラジル219℃とは。   219℃は焙煎止めの温度。 焙煎機の釜の内部にある温度センサー

記事を読む

このスプレモ美味しいよ

この時季、何が困るって手がカサカサになること。 朝一番にお店に来てすることは、焙煎機のスィッチをON

記事を読む

高槻店、今年最後の焙煎機のメンテナンス完了しました!

先日の月曜日に、今年最後の高槻店の焙煎機のメンテナンスが完了しました。 そして岡町本店の今年最後の焙

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑