*

高槻店、今年最後の焙煎機のメンテナンス完了しました!

公開日: : coffee

先日の月曜日に、今年最後の高槻店の焙煎機のメンテナンスが完了しました。
そして岡町本店の今年最後の焙煎機のメンテナンスは、来月に。

 

今回もしっかりと汚れを落としまして、繁忙期に向かって絶好調の状態にしました。
焙煎機のメンテナンスが終わると、味の出方がちょっと変わります。

 

よりクリアーな味わいとなって、味わいの個性も捉えやすくなるのですね。
高槻店の焙煎機はメンテナンス後3ヶ月を超えたくらいから、コーヒーの味わいに変化が見えてくるので、3ヶ月ごとにメンテナンスをしております。

 

ちなみに岡町本店の焙煎機は、高槻店の焙煎機に比べ使用回数が極端に少ないので、半年に1回のペースでメンテナンスを行っています。

 

メンテンナス ビフォー

 

 

メンテンナス アフター

 

 

写真は内蔵されているファンです

 

写真は焙煎機に内蔵されているファンで、このファンが焙煎中に出る煙を煙突に引っ張ってくれたり、熱を対流させてくれたり、焙煎したてのコーヒー豆を冷却してくれたり、とかなり重要な役目を担っています。

 

写真上はメンテナンスをする前、写真下はメンテナンスをした後のものとなります。

 

上の写真にはカスのようなものが、羽にこびりついているでしょ。
あれがコーヒー豆を焙煎している時の煙に含まれる、脂分のかたまりで、ファンに付いていたり、煙の通り道であるダクトの内側に付いていたりして、煙や全体の流れを悪くするのですね。

 

ですので、ワイヤーブラシや刷毛などを使い、ゴシゴシと落としていくのです。

 

内蔵されているファンは取り出して

 

内蔵されているファンは、焙煎機のボディを取り外し、そしてボルトで止められているので、それを外して取り出します。
けっこうね、重いんです。笑

 

ファンに羽に付着する脂分の汚れを落として、いつもの排気力を取り戻すのですね。

 

毎回、ソフトボール一個分くらいのカスがついているんですよ。
特に高槻店の焙煎機は高性能で、更には汚れが付着しやすい焙煎方法を採用しているので、だから余計にマメなメンテナンスが必要とされるのですね。

 

3ヶ月に1回のペースだと、次のメンテナンスする時が来るのがほんとにあっというまなんですが、やっぱりですね、美味しいコーヒーで喜んでくれるお客さんの顔を思い起こせば、しっかりやるぞーとパワーが泉のように湧いてでてくるのです。

 

ということで、来月は岡町本店の焙煎機のメンテナンスをして、年末の繁忙期を乗り越えていけるようしっかりと準備したい、そう思ってます。

 

それでは、このへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

YouTube 自家焙煎島珈琲ch  10月21日新しい動画アップしました!

 

今回は「プロもおうちでしているコーヒー豆を粉にしたその保存方法」 です。
是非ご覧くださいね!

https://youtu.be/NnzHq59bXtk

 

次回は11月4日金曜日にアップロードします。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

それぞれのコーヒーにあうケーキってありますか?

結婚するまでは家でコーヒーを飲む、ということはあまりありませんでした。   お

記事を読む

こうしたら香りが広がる!テイクアウトのコーヒーカップにフタは本当に必要?

昨日は僕の携帯 iPhoneの機種変更に行って来ました。 僕ね、こう見えて(どう見えるが知らないけ

記事を読む

コーヒー抽出器具、何がもっとも使われているのか

暑いですね。 禁句だと分かっていても、ついつい挨拶と同じ感じでこの言葉を使ってしまう僕です。

記事を読む

只今のニューフェイス (4819)

本日25日月曜日は、岡町本店・高槻店共に定休日でお休みを頂いております。   高槻店の年内

記事を読む

原料の保管に気を付けていること

コーヒーの原料というのは、コーヒー生豆を指します。 焙煎する前、つまり加工する前の豆です。 &nbs

記事を読む

コレステロールはちょっと多いくらいが良いの?

コーヒーは魔性の飲み物、みたいな感じが昔はあったように思います。   今は沢山

記事を読む

目指してきたのは、飽きない味つくり (4697)

昨日、お客さんと話をしていたのですね。 今、生産地ではいろんな試みをしていて、いろんな味つくりに挑戦

記事を読む

いいねぇ~♪

無添加コーヒーシロップ 俗によばれて カフェオレベース 新しくデザインされたシールを空瓶にはるとこ

記事を読む

エスプレッソのお湯割りも美味しいで

最近、ファミリーコンピュータクラシックに家族でハマっています。 スーパーマリオとかアイスクライマーと

記事を読む

秘密兵器1号

  秘密兵器ができました それも第1号です まだまだあるよ 新店のオープンにあわせて 完成

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑