*

産地によるコーヒーの味の違い

公開日: : coffee

たまには コーヒー屋さんらしくコーヒーの記事を
書こうと思い みんなどんな事が知りたいのだろうか
と 教えてgoo を見てみると 
産地によるコーヒーの味の違いは?
というのが目についたので 僕なりの解釈で
書いてみようかな と思いました
では順番に
まず産地よりも お店によって味が違うことが まずひとつめ
チェーン店は別として 個人店では おなじブラジル産のコーヒーでも
違うモノと思ってください
わかりやすく言えば・・・少し乱暴な例えですが
王将の餃子と眠眠の餃子 おなじ餃子でも違いますよね
吉野屋の牛丼 と すき家の牛丼 おなじ牛丼でも違いますよね
おなじ国のモノでも採れる場所 焙煎方法(料理で言うと調理方法)
が違えば味はかなりかわってきます
そのお店の店主の味の好みが コーヒーに反映されています
次に焙煎度合い
これは焼き具合ですね 深く焙煎すれば苦みが前に出てきます
一般的に浅煎り 中煎り 深煎り と3つわかれている事が多いです
島珈琲では 浅煎りがなく 中煎り(中焙煎)深煎り(深焙煎)の
2つ焙煎度合いのものをラインナップしています
例えるなら 中煎りは あっさり飲みやすい白ワイン 
深煎りは どっしりとした味わいの赤ワイン
のような感じです
お酒の飲まない方のために 誤解を恐れず例えるなら
中焙煎は ポン酢 深焙煎は ソース
のような味の違いです 
で次に産地による味の違い
大方 地域によって味わいは似てたりします
セントラルアメリカ カリブ海 南アメリカ
アフリカ  
正直に言うと 味覚は記憶で形成されるので 
僕らも何度も何度も飲んで 脳に味覚をたたき込んで
ブラジルらしさの共通点 グァテマラらしさの共通点
などを覚えて 違いを認識します
お米と一緒ですね うまいお米を食べた時に
どこが美味しい?と たずねられると困る感じと
同じじゃないでしょうか?
富山産とか福井産 新潟産 いっぱいあるように
右手と左手で産地の違うものを飲み比べるのが
違いを発見する早道なのですが 
家でそんな面倒なことをする人は なかなかいないので
美味しい!と思った感覚を大事にして
頂いたらいいと思います
答えに全然なってないないような気がしますが
とりあえず プロでも目かくししてコーヒーをだされ
産地をあててみて?
と言われても間違えることがあるので(うん?僕のことか 汗)
産地による味の違いは ほんとに表現が難しいです
極めるとソムリエのようになるんですが
ベリーのような とか スパイシーだ という表現は
お客様に混乱を招くようなので僕はあまり用いておりません
まぁ わからないことがあれば聞いてください!
ということで 長くなりましたが 今日のブログはこのへんで
明日は岡町本店でお会いしましょう!
写真は 焙煎する前のコーヒー生豆です
右からブラジル産 インドネシア産 グァテマラ産
大きさや色などの違い おわかりですかー(^^)

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コラボカフェ

 福祉施設とのコラボカフェ   福祉施設の名前が ぷれいすBeと言います

記事を読む

焙煎道

 剣術と剣道 柔術と柔道 道という字がはいることで それは生きる道 つまり哲学をも 考える

記事を読む

ハンドボールじゃないよ ハンドピックだよ

プロローグ コーヒーはコーヒーノキの種子で、つまり農産物です。当然収穫の時には、未成熟の豆や、異物

記事を読む

計量スプーンを考える

秋にも花粉症、ありますよね。 実は僕も何のかはわからないのですが、秋にもアレルギー性の何か発症するよ

記事を読む

来年の夏は水出しコーヒーパックだ!

岡町本店が日曜日だけの週一営業になるまえの話なのでもう9年くらいまえになるのですが水出しコーヒーパッ

記事を読む

アイスアメリカーノ 美味しいで

今日は発送がいっぱいで、朝は一人でバタバタしてました。 よもやの前日発送した荷物の荷物事故があったり

記事を読む

なぜコーヒーに砂糖を入れるようになったのか

基本的に僕は、コーヒーをブラックで飲みますが、やっぱり疲れている時なんかは、生クリームと砂糖を入れた

記事を読む

コーヒー豆の裏作とか表作とかの話

まずはご連絡から。 6月の末に大阪の北港か南港かで、サミットが開催されます。   この期間

記事を読む

島さんが、美味しいと思う大手のコーヒーはどれ?

プロローグ 家族でコーヒーを飲んでいました。島家の家族構成は、嫁の母、僕、奥さん、娘の4人家族です

記事を読む

手提げバッグ

 最近 忙しいのは忙しいのですが 忙しいだけが理由でなく 日記が書けてない毎日なのですが 

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑