*

今週は焙煎機のメンテナンスです

公開日: : coffee

前のお休みの月曜日から、焙煎機のメンテナンスを行っています。
高槻店の焙煎機のメンテナンスは3ヶ月に一度のペース。

 

岡町本店の焙煎機のメンテナンスは、稼働するのが日曜日だけなので半年に一度のペース。

 

普段から簡単にできる箇所は3ヶ月に一度と言わず、日々の焙煎終了後にするようにしていますが、大掛かりなメンテナンスはそれぞれに決めて定期的に行っています。

 

特に高槻店の焙煎機はメンテナンスを怠ると、味わいにすぐ映し出されてしまい、わりとデリケートなため、こまめにメンテナンスを行っています。

 

今日は高槻店業務終了後バーナー部分の掃除をする予定、明日は煙突掃除です。

 

 

本体内部の掃除はお休みの日に

 

煙の通り道、ダクトと呼ばれていますが、これも外して内部に着いた脂汚れを落とします。
けっこう頑固な汚れもあって、写真は僕の焙煎機掃除グッズですが、その中の金ブラシでゴシゴシして落としているのですね。

 

コテでガリガリと削って落とす部分もあります。
コーヒー豆の焙煎時には、煙が出るのですがその煙の中に脂分があるんですね。

 

それが冷やされて行くうちに、通路のダクトなど内部に脂分を付着させて、通り道を狭めていくのです。
人間でいう動脈硬化に似た状態です。

 

焙煎機の場合、煙の通り道であるダクトの通り道が狭くなると、煙の抜けが悪くなり、コーヒーの香りの出方が悪くなったり、味わいにくすみが出てきたり、と味わいに影響を及ぼすのですね。

 

高槻店の焙煎機の場合は特に顕著に表れます。
ですので、豆にメンテナンスを行い、美味しい味わいをキープしております。

 

本来ならもう少し期間を置いていい

 

高槻店の焙煎機のメンテナンスの周期は、本来ならもう少し時間を取っていいのです。
3ヶ月に一度ですが、4ヶ月、5ヶ月でもいけるかもしれません。

 

ですが、常にいい状態のコーヒー豆を焙煎したいのでね。
焙煎機もきちんと整備しておくと、それに応えてくれるもの。

 

皆さんの美味しいと言ってくれるその笑顔が、僕たちの動力です。
3ヶ月に一度はけっこう大変ではありますが、頑張ったその分、皆さんが喜んでくれますのでね。

 

今回も美味しいのために、しっかりと掃除メンテナンスをしますね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

GW期間中の営業日のお知らせ
岡町本店・高槻店・通販共に祝日に関わらず、普段通りの通常営業となります。
岡町本店は GW期間中も日曜日のみの営業。

 

高槻店・通販はGW期間中も日曜日・月曜日は定休日となり、営業日・営業時間は通常営業となります。

 

https://www.shima-coffee.com/information/

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ますます値上がりするの?今後のコーヒーの動向

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です さて今回は昨今多くなりました「コーヒーの値上げ」

記事を読む

冷却器の掃除 (4647)

今週は焙煎機メンテナンスウィークの予定でしたが、ギフトのご注文が沢山あって月末に変更しました。 次の

記事を読む

今、25年前のコーヒーの本が教えてくれること

日曜日は高槻店は定休日。   高槻店はJR高槻駅前なので割と人通りも多く、日曜

記事を読む

ご存じですか?コーヒーは濃いのが底に溜まっていることを

プロローグ コーヒーを生業にしているプロなら超当たり前の事なんですが、案外知られていないのがコーヒ

記事を読む

コーヒーが世界の飲み物なったわけ

昨晩は忘年会。久しぶりに会う方も多く、話は盛り上がり楽しい時間を過ごしました。   コーヒ

記事を読む

特徴がないのが特徴のコーヒー

昨日、ある席で漫画家さんとたまたま会う機会があり、いろいろお聞きすることができました。 その漫画家さ

記事を読む

夏場のコーヒー豆・粉の保存方法

今朝、起床する時ふと横を見ると、娘が僕の枕を奪ってすやすや寝ていました。 いつもカミさんにべったりで

記事を読む

電動ミル 家庭用と業務用、何がちがうの?

今秋10月1日にオープンする セレクトショップ&カフェ テマヒマさん。 こちらでは、島珈琲

記事を読む

コーヒーの挽き方 中挽きって何?

プロローグ コーヒー豆を粉にする、コーヒー豆を挽く時に中挽きだとか、粗挽きだとか、細挽きだとか、一

記事を読む

100g から販売してくれるって親切ですよね

ブログを書くとき、ネタはお客さんとの会話からヒントをもらうことが多い僕です。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑