*

ケニア深焙煎考

公開日: : coffee

JUGEMテーマ:仕事のこと


マサイの戦士で知られるケニア
コーヒーよりも ウバなどの紅茶の方が有名な気がせんでもないのですが
世界の3大マイルドコーヒーのうちのひとつで高名であります
ただいま ケニアの深焙煎の釜出しのポイントを
あーでもないこーでもないと 思案しております
釜出しとは焙煎止めのことで つまり味を決定づける
焙煎の最終ポイントで 頭で液体になったときの味を想像し
釜のふたを開けて焙煎から冷却に移るところを指します
焙煎機の釜内の温度を測るデジタル温度計での数字を参考にし

その1分間にあがる温度と焙煎止めの時間になるだろう到達点を
頭に比例するV字グラフを描きながら
排気温度を計測しておおよそを知り


 


(これが排気通路にある温度計のセンサーです)
焙煎を進め 焙煎を完了させます
ケニア深焙煎を211℃止めれば苦味は少ないけども
甘みや甘い香りを強調するか
それとも213℃で止めてもう少し苦味をきかせる方がいいか
たった2℃の違いですが その2℃で随分コーヒーの味が
変わったりします
変わらないコーヒーもありますけどね
たった2℃の違いでコーヒーの表情が明るくなったり
暗くなったり 味を決める要素は その焙煎の課程に沢山ありますが
焙煎を止める瞬間はやっぱり集中力がたかまります
島珈琲では深焙りになると 211℃とか214℃で焙煎されているんです
数字で見たら結構 高温でしょ
コーヒーは炎の洗礼を受けて 芳香さやあの味わいが生まれます
今日は少しマニアックな話ですが 
ちょっとだけ焙煎がどんなものか伝わったでしょうか?
では今日はこのへんで じゃあねピース


 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒー焙煎に資格はあるのか、ないのか?

プロローグ 焙煎アーティスト島規之です、こんにちは。 焙煎アーティストのあの人ね、と最近どこかで

記事を読む

紙コップの蓋に思うこと

先日のお休み、お昼ご飯はマクドナルドですませました。 チキチーとスパチーとブレンドコーヒーのSと。

記事を読む

コーヒー生豆にもそれぞれ背景がある

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店へ来て営業しております。 この週の営業はバタバ

記事を読む

バウムクーヘンと美味しいコーヒー

プロローグ コーヒーによく合うお菓子の一つとして、僕はバウムクーヘンがオススメです。 シンプ

記事を読む

1位、2位逆転!花と風が入れ替わる?

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来て営業しております。 ややこしい話なんですが、島珈琲の

記事を読む

ハンドドリップの途中で、お湯が入っている粉をまぜまぜした結果

プロローグ ペーパードリップをする時、コーヒーポットを使いドリッパーの上に濾紙であるペーパーを敷き

記事を読む

高いクオリティは誰のため?

昨日はお休みでした。 母と一緒に先日、脳梗塞で倒れ入院した父の病院に行き、荷物を渡してきました。 コ

記事を読む

グァテマラが新豆にチェンジしましたYO

今朝、1階で顔を洗ってさぁバイクに乗ってお店に行こうと思った瞬間、2階からとうちゃん行ってらっしゃー

記事を読む

おうちではコーヒーメーカーです

本日、1月4日から高槻店は通常営業に切り替わります。 10時オープン、喫茶コーナーは12時スタート、

記事を読む

きめ細やかさだよ 人生は

プロローグ 今朝のツイッターにこんなことを書きました 「生き残る生物は強い生物ではなく 環境の変化

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

偉人の言葉に毎日触れて (4928)

次の月曜日のお休み、なんと午後から娘の授業参観があるんです。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑