*

ア ローズ イン ザ レイン

公開日: : 日々他愛のないこと

梅雨のしっとりした時期 思いだす曲は 
布袋さんの 「ア ローズ イン ザ レイン」
雨に濡れ うつむくバラ
大阪の今日のお天気は朝から雨で
梅雨らしい気候
しっとりとした日曜日いかがお過ごしでしょうか
さて 岡町本店は喫茶業務がありませんので雨の日は
比較的おだやかな時間が流れていきます
仕事が一段落つき パソコンに向かいブログを
そろそろ書こうか そんな感じです
毎日ブログを書いていると 当然 ネタに困ること
しょっちゅうあります
普段からメモを取るようにしていますが
メモを見ても ひらめきがなかったり お題すらままならない
そんなことも多いです
もう10年くらいブログを書いていますが 書くことに困る
時は困りますが でも 書く ことで
何かアクションを起こしネタを探そう
というプラスになることも数多くあるんです
常に書くことを意識しているので
無意識で明日のネタを探している自分がいます
が 日々の生活の中だけで探し続けるのもなかなか至難の技です
お店というのは どちらかというと「待ち」の方です
お店をオープンすれば お店で待たないといけません
お客様がご来店するのを
お店と家との往復 だけでは ネタがたりません!
ので いわゆるお店が終わった放課後
社会貢献部やいろんなミーティングなどに顔を出して
いろんな方とお話する
そうすることによって いろんな事が書けるし
自分にもプラスになる ブログを書くために動く
犬も歩けば棒に当たる つまり自然と何かを得ている
だからブログを書いていると そんないい側面もあるんです
まぁでも 実のところは 「書く」ということが
根っから好きなんだろうと思います
これからもぼちぼち続けて行きますので よろしくお願い致します!
ということで 明日は 最近月1回になっている
障がい者支援施設とのコラボカフェ カフェBeの現場に
朝から晩まで仕事します
そして 近々カフェをオープンされる方との
コーヒーの打ち合わせ
今週は社会貢献部の活動も2日あるので 大忙し
今週もがんばります!
今年の夏 新登場した島珈琲オリジナル
リキッドアイスコーヒー フルーティなアイスコーヒー
好スタートです 冷蔵庫でよく冷やして
ワイングラスで飲んでほしい アイスコーヒーです 笑
無糖1000ml 1本720円なり!

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

チェケラッチョ

 豊中 島珈琲のお店の前に置いてある トネリコ きってもきっても 剪定してもあっっちゅーま

記事を読む

ぞくぞくと

ありがたいことで取材が重なって入りまして まだまだ島珈琲の存在を知らない方に アピールできる機会をい

記事を読む

コーヒーはどんなときに飲みますか?

プロローグ 島さんはいつブログを更新しているのですか? と、先日お客様に聞かれました。だいたい朝

記事を読む

no image

このブログだけは・・・

最近 スタッフの中村はカフェBeに勤務してもらっています 木曜日は高槻店にはいってもらうので ブログ

記事を読む

no image

準備はいいかい?

 カフェBeがオープンして2ヶ月が経ちました マシンの配置や 道具の位置 自分で置いたクセ

記事を読む

自分には逃げ道をつくらない でも相手には逃げ道をつくる

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 今朝はとっても寒くてびっくりしました 秋が深まりなが

記事を読む

温顔無敵

 高槻店を出店するにあたり 本店の機能を高槻店に移動させます しかし 岡町店は我が島珈琲の

記事を読む

ぽろ・・・

 と 閉店後ワイシャツを脱いだら おちた 何が? 襟に入りっぱなしだった 型紙が・・・ 今

記事を読む

すべてはその笑顔に

 35才 独身 心身それなりに良好 プライベートのことはあまり書かないようにしていますが

記事を読む

夜も眠れぬ毎日からの脱皮

高槻店は2年目に入りまして 少しずつですが お客様が増えてきました おかげ様です 感謝です コーヒー

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

偉人の言葉に毎日触れて (4928)

次の月曜日のお休み、なんと午後から娘の授業参観があるんです。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑