*

軟体動物的 処世術のすすめ

公開日: : 日々他愛のないこと

ねむい あーねむい
今日は心地よい忙しさと いいリズム中で
営業日は日曜だけのお店 岡町本店でコーヒー豆販売しています
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です
はや月末ですね
お客様のご来店の合間をぬって卸先様への
請求書をつくったり 封筒をつくり宛名を書いたり
今 一段落ついたら急に眠気が襲ってきました 笑
人間ってどんな強靱な人も いつも100パーセントの力を発揮して
仕事を継続することは難しいと思います
いいとき 悪いとき 体調がよろしいとき よろしくないとき
気分が良いとき悪いとき 気分は良いけど身体が重いとき
中畑清みたいに絶好調のとき
人生ってほんまにマラソンみたいやなぁって思うんです
人生そのものをマラソンと考えるか 
人生の1ヶ月単位を1レースのマラソンと考えるか は
それぞれですが 常に全力で走ったら42.195キロは
とうてい完走できません その時々にあわせてペースを考える
良いとき悪いときも その自分を認めることができたなら
もっと自分をいたわれるはず
勝負事でもそう もし自分自身が先発ピッチャーで
いつもいつも剛速球ストレートで勝負しますか と聞かれたら
僕はダルビッシュみたいに超スローしょんべんカーブで
ストライクをとることもありだと思いますと答えます
例えが乱暴ですが力を抜くことも大事だと思ってます
しんどいときは しんどいときで
軟体動物みたいにふにゃふにゃして
なんとなく うまくかわしながらでいいと思います 
何も怠けることを美化しているわけではないですが 
自分を大事にできない人が 他人を大事にはできないのものです
暑い夏がはじまりましたね どうぞ皆さん 自分のお身体を大事に
そして優しくしてくださいね
写真は コーヒー豆のカスの肥料を自家菜園やってはる
近所の不動産屋のおっちゃんにあげたら 
そのおっちゃんが今日は畑でとれたトマトをくれました
トマトは娘の大好物 喜ぶ顔が待ち遠しい

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

昨晩 仕事を終え 家に帰り 僕はご飯をたべ そして娘と遊びながら 嫁さんが 歌番組を見ていたので ち

記事を読む

まちまち

  忙しいせいにして 日記の更新が少しおろそかになっております 仕事やら 飲み会やら 仕事

記事を読む

五月病

僕は五月病とは無縁と思っていますが 毎年 GWが終わると少し身体の力が抜けてしまうというか なんか 

記事を読む

不器用で、いいじゃあないか

プロローグ 僕の長所は不器用なところじゃないのか 時々そんなことを考えます。 こんにちは 焙煎ア

記事を読む

no image

松前寿司

今年もなじみのお寿司屋さんで お正月に食べる松前寿司を注文してきました 僕はどちらかというと鯖は も

記事を読む

のほほーん な 日

 昨日 お休みを頂きましたが 午前中とお昼くらいまではなんやかんやと 高槻店で仕事をしまし

記事を読む

突如 スランプに見舞われたらどう対応するのか

僕の場合はブログを毎日更新しているわけではなく、月曜日、自身のお休みの日と共に、ブログもお休みの日と

記事を読む

no image

ギャラクシーエキスプレス

 ギャラクシーエキスプレス999 仕事を終え ほっと一息 ゴダイゴの歌を聴いた ほんとにこ

記事を読む

今週も笑顔で!

さて今日は高槻店が終わったあと 社会貢献部の会議です はる遊食堂プロデュース フライ専門ソースを 障

記事を読む

no image

今日こそは

 今日こそはコーヒー屋らしく コーヒーのことを日記に書こうとおもった けども 先月あったの

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑