*

僕がどうしてブログを書き続けるのか、考えた

公開日: : 日々他愛のないこと, 日記

10月なのに雨の多い大阪です。
お客さんとお話することは、雨の多さことが多いかなぁ。

 

気候の変化が大きいと、お店の流れにももちろん影響があります。
お客さんの流れもいつもとは違ってきますね。

 

良いとき悪いとき、いろいろありますが、僕が大事にしているのはどんな時でも平常心で居ること。
笑顔で御機嫌で元気。

 

カラ元気でもいい、そのうち本元気になるからね。
雨だから一緒に気分もジメッとしてしまうと、お客さんも気分良くないですもんね。

元気よく行きますよ!

 

さて僕がブログを書く理由。
毎日、っていっても月曜日や臨時休業の時などはブログもお休みを頂いてますが、ほぼ毎日書く理由は何か。

 

今日はブログの書くネタがなかったので、そんなことを書きながら考えてみました。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生に教えてもらったこと

 

エクスペリンスマーケティング 略してエクスマと呼ばれています。
エクスマの創始者である藤村正宏先生のエクスマセミナーで以前、こんなことを話しておられました。

 

「お腹が空いたことをあなたが誰かに伝えない限り、誰もあなたがお腹が空いていることは伝わらない」と。

 

小さい子どもを育ている過程の話なら、この子お腹空いているちゃうかなぁってわかることはありますが、大の大人になれば、そんなん言わなわからへんがな、ですよね。

 

あなたの周りに誰か、あなたがお腹減っていることを、何も伝えずにそれを察知してくれる人はいますか?

 

誰かと長い時間共有してないかぎり、それはわかりにくいものですよね。

 

で、何が言いたいかというと、つまり伝えない限り伝わらないということ、なんです。
基本的に自分に興味を持ってくれている人なんて、芸能人やメディアの人でも無い限り、その数は少ないですよね。

 

だから、なんです。

 

自分から伝えない限り、伝わらない

 

僕はその伝える手段の一つ、としてブログを書いています。(ブログを書くことも好きってのもありますけどね)

 

僕のコーヒーは、島珈琲のコーヒーはこんなに愛情込めて毎日焙煎しているんです、というのは伝えない限り、伝わらないのです。
そうですよね。

 

やっぱり僕の愛情込めて焙煎したコーヒーで、良い時間を過ごしてもらいたいし、部屋中に溢れる香りに包まれて、癒しの時間を過ごしてもらいたい。

 

一人の時間を美味しいコーヒーをのみ、満足しながら過ごしてもらいたい。
いろんなシーンで喜んでもらいたい。

 

なぜならそれが焙煎した僕の喜びですから。

こういうことは、伝えないと伝わらないじゃないですか。

 

なので、ブログをコツコツ書いて、想いやコーヒーに役立つことを書いて、より楽しいコーヒーライフをおくってもらいたい、そう思うわけです。

 

ということで、想いを伝えたいからこれからもコツコツ書いていきますね。

 

当たり前なんですが見落とし勝ちになっていると思うのですね「伝えないと伝わらない」って。
日常でも「ありがとう」「ごめんなさい」「美味しいね」って口に出さないと伝わりませんもんね。

 

僕も気を付けようなんて思った、ちょっと独り言のようなブログでした。

それでは、ごきげんよう。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

いつも行くお店、通っているお店ってどんなお店?

昨日はお休み、久しぶりの祝日のお休みとあって、家族でひらパーに行ってきました。 アトラクションに乗る

記事を読む

夢を持て そして危機感を抱きしめろ

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   昨日 長くお付き合いのあ

記事を読む

お客さんに損させない営業をするために

昨日はまる1日お休みを頂きました。   年末年始の繁忙期で頑張った心身へのクー

記事を読む

デザートの盛り付け

来週からデザートを島珈琲 高槻店でご提供させてもらうのですが ただデザートをお皿の上に置くだけでは 

記事を読む

no image

見えてきた

 ゴールが見えてくると トタンに疲れがでてくること そんなことありませんか? ということで

記事を読む

no image

ガラガラポン!

  はずれ! 風邪をひいてしまいました 土曜のコンサートの疲れが今頃きました これは歳か?

記事を読む

no image

女性が元気だ

 と 山登りをしてきた帰りのお客様が お店に入ってきた時の開口一番だった 「私なんか無言だ

記事を読む

薄味

今朝は発送の仕事でばたばたさせて頂きましたありがとうございますちょっとブログを書きながら一休み最近 

記事を読む

考えて 考えた

自分のオリジナルティってなんだろう自分しかないもの 島珈琲が島珈琲たる所以は何か考えたそしてあらゆる

記事を読む

なんかね 幸せなんですよ

 今日は書きたいことが形にならないのでおのろけ的なブログになってしまいますだからはじめから

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑