*

コーヒー豆を冷凍保存にするときに注意すること

前号では東京での短パンコーヒーツアーのブログを書きました。

 

ほんとにね、やっぱ東京って人が多い、だからお店の数も大阪とは全然違うし、ファッションやいろんなことを複合して、時代の変化を表現しているなぁ、と多々刺激を受けました。

 

だからといって僕が吸収してきたことに対して、無理に変わる必要もなく、変えるべき所は変え、変えないところは変わらない、このスタンスで自分というものを表現して行けばいいと思ってます。

 

吸収することはとっても大事。
そして変えるべき所は柔軟性を持ち、そして勇気を持って変えていくこともまた大事。

 

ダーウィン進化論で、強い者が生き残るのではなく、変化に対応できた者が生き残る、と書かれた言葉は現代にも当てはまると思います。

 

皆さんに美味しいコーヒーをお届けして、笑顔に溢れる生活へのお手伝いを、コーヒーを通じてできたら嬉しいです。

 

それがずっとできるように。
よっしゃ、やるでー!

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

コーヒー豆を冷凍保存にするときに注意すること

 

最近、お店でお客さんからよく聞かれるので、ブログに書いておきますね。

コーヒー豆って冷凍保存できるんですか!と聞かれました。

 

コーヒー豆を粉にすれば必ず冷凍保存です。
説明しだせば長いのですが、単純に粉にすると表面積が増え、当然空気に触れる面積は?

 

そうです、増えますよね。
そうすると、酸化するスピード、つまり劣化スピードも空気に触れる面が多くなっているだけに速くなる、ということです。

 

では豆はどうなのか。
表面積は粉に比べると断然小さいです。

 

じゃあ常温でいいのか。
というところですね、今回のお話は。

 

豆を購入したときの鮮度と使いきる日数によって違う

 

コーヒー豆にも鮮度があります。
焙煎したところからコーヒー焙煎豆の鮮度はスタートします。

 

で、他のお店がどんな鮮度管理をしているのかは、僕は知りませんので、島珈琲ではのお話にしますね。

 

焙煎してから間もないコーヒー豆、これを1週間や10日くらいで家で飲みきるなら、常温で保管しても大丈夫です。
但し、夏場など部屋が暑くなる場合は冷暗所、冷蔵庫に保管しておくのが良いですね。

 

春秋と冬場なら、湿気やニオイを吸収しないように密閉容器に入れ、常温で保管は大丈夫です。(常温・冷凍保存に関わらず、コーヒー豆袋で直接保管している場合は、ジップロックなどで二重にしておくことオススメします)

 

それ以上になる場合。

1つは全部冷凍庫に入れて、ドリップの都度取り出し、直ぐに冷凍庫に直す。

 

2つめは使う量(1週間くらいで飲みきる量)だけ常温で保管、残りは冷凍保存。
1週間分がなくなれば、また1週間分を保管容器に入れ常温、残りは冷凍保存。

こうしたやり方もあります。

 

冷凍庫に入れて保存した場合、いちいち解凍しなくても大丈夫。
そのまますぐにミルにかけて粉にし、ドリップしても味わいにはほぼ影響ありません。

 

こんな感じでしてもらえばいいかと思います。
コーヒー屋さんによって言うことは違いますが、僕はお客さんにこのように説明しています。

 

参考になれば嬉しいです。

 

それでは今回はこのへんで。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

岡町本店と高槻店のコーヒーの味わいはちょっと違う?それは焙煎機の違いです

さて本日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店で店頭に立ち、営業しております。   岡町本

記事を読む

今年は2社様から、オリジナルドリップバッグの製作依頼を頂いてます!

年末年始の忙しさに一区切りがつき、ほっとしている僕です。 こんにちは。 いかがお過ごしでしょうか。

記事を読む

あの芸能人へ会うために東京へ行ってきます!10月18日は高槻店臨時休業します!

タイトルなが~!(笑)   さて来る10月18日水曜日は、近く発送される、あの

記事を読む

今までにない状況

まさかの6月に梅雨が明け、真夏が7月の初めから始まると言う、未だかつてない夏となっています。 焙煎を

記事を読む

アフターバーナーと言う、かっちょいい名前のマシーン (4638)

月曜日は僕自身のお休みで、今日は娘と一緒に起きて、家族で朝ご飯を一緒に摂り、娘といろいろ会話しながら

記事を読む

味わいをふんわりと (4771)

昨日のお休み、バイクの修理を。 といってもリアボックスのパッキンがびよーんと外れたので、接着剤で着け

記事を読む

豆の大きさによって味わいの違いはあるのか?

大きいと小さい。 この言葉で何を想像しましたか?   僕はそうですね、体型だとか身体の

記事を読む

マグカップでだらだら飲むコーヒーが好き

さて本日12月28日月曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中岡町本店を(臨時)営業しております。 &

記事を読む

やっぱり美味しいと思った!コンビニアイスコーヒー

9月のお店の流れは比較的穏やかで、1年で一番の閑散期。 今年はこの時間的に余裕が出来る閑散期に、いろ

記事を読む

ペーパーフィルター、僕は湿らす派です

先日、岡町本店の暖簾を作るのに高槻店の常連さんと、打ち合わせをしました。 京都の風呂敷の老舗会社にお

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑