*

アフターバーナーと言う、かっちょいい名前のマシーン (4638)

公開日: : coffee

月曜日は僕自身のお休みで、今日は娘と一緒に起きて、家族で朝ご飯を一緒に摂り、娘といろいろ会話しながら過ごし、学校に行くのを見送ったあとブログを書き始めています。

 

今日はカミさんとランチデートです。
街の中華屋さんに行こう、という予定でしたがどうやら雨の予報。

 

街中華屋さんにはバイクで行く予定にしていたので、雨だとちょっとどうかなぁということで、街中華はまたこの先にして、今日は車で餃子の王将へ行こうということで変更になりました。

 

チャーハンと焼きそばの組み合わせが僕は好きで、もう口はチャーハン焼きそばになってます。笑

 

その後の午後からは、のほほーんとゆっくり過ごそうかなと。
さて、今回はアフターバーナーというマシーンについてのブログです。

 

 

アフターバーナーというマシーン

 

アフターバーナーと言えば、僕の世代ではゲーセンにあったセガのシューティングゲームを真っ先に思い出すのですが、皆さんはどうでしょうか。

 

コーヒー焙煎における、アフターバーナーというマシーンは、上写真の銀色のボックスがそれになります。
その銀のボックスの後方、写真で言うと左の奥にバーナーがついています。(写真では見えてません)

 

その銀のボックスの中で何が行われていうのか、と言いますと、焙煎時に出る煙をバーナーで焼いているのですね。
焙煎時、僕の焙煎機では釜内部の温度が150℃になった時くらいから、焙煎している時の煙の量が増えるのですね。

 

ですので、150℃になればバーナーが自動に着火するようになり、焙煎が終わって釜からコーヒー豆を出したその20秒後に自動で消火するようにセットされています。

 

要はコーヒー豆の焙煎の時に出る煙を焼き、消煙、消臭の役目を担うマシーンなのです。
近隣に配慮した設備ということになりますね。

 

暑いです

 

岡町本店で焙煎する時は、アフターバーナーは必ず着火させますので、焙煎機の熱とアフターバーナーの熱とでお店の中は焙煎時、特にこれからのシーズンはめっちゃ暑いです。

 

コーヒーシロップの仕込み焙煎を、なぜこちらでするかという理由の中の1つは、アイスコーヒー用の豆の焙煎って、めっちゃ煙が出るんですね。

 

ですので、消煙、消臭設備であるアフターバーナーを設置している岡町本店で行っているということなんですね。

 

ランニングコストもやっぱりガス代は、焙煎機を動かしているだけと比べて、1.5~2倍程度になるじゃないでしょうか。

 

でもこれがあるとご近所様にご迷惑になりにくいので(今まで煙のことで何か言われたことはありません)、開店当初に無理して設置しておいてよかった、と思ってます。

 

ということで、岡町本店に設置しているアフターバーナーについてのお話でした。
それでは、休日を楽しみますね。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

アイスコーヒー用の豆は粉の挽き方変えてます

昨日、スマホが壊れたとブログでお伝えしました。 いやぁお恥ずかしい。   高槻店業務終了後

記事を読む

絵心

 ないなぁ~ と 昔から思っていました 学生のころ 美術の時間が大嫌いだった 人生とは後悔

記事を読む

コーヒーシロップ無糖は12月に新しく作る予定です

昨日、家に帰るなり小学3年生の娘が僕に近づいてきて、「ねぇねぇ父ちゃん、私、大学に行こうと思うねん」

記事を読む

二日酔いには コーヒーが効く!

プロローグ 昨夜は0時をオーバーする、いわゆる午前様まで飲んでいました。 障がいを持っている方の

記事を読む

ハンドドリップをするときに上手にできる立ち位置を考えた

あなたは右利きですか、左利きですか? 僕は右利きなんですが、たぶん左利きだと思うのです。 &

記事を読む

いいねぇ~♪

無添加コーヒーシロップ 俗によばれて カフェオレベース 新しくデザインされたシールを空瓶にはるとこ

記事を読む

コーヒーのプロですが、家ではコーヒーメーカーで淹れて飲んでいます

朝型か夜型か、と問われると朝型人間です。 徹夜とかもうできません。   したがってコーヒー

記事を読む

ドリップが上手くなるということは、味を正すこと

プロローグ 昨日、お客様から質問があったことをお答えしながら、ふと気づいたこと。 それと質問があ

記事を読む

コーヒーポット(ドリップ用のポット)の選び方3つのポイント

プロローグ 昨日、お客さまからコーヒーをドリップするときに使うポット。これを選ぶときに何を気をつけ

記事を読む

とりあえず価格は据え置きでいきます

本日は祝日ですが、木曜日ですので高槻店は通常営業しております。   いいお天気になっていて

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑