*

おうちで美味しいコーヒー飲むのにかかせないこと

公開日: : coffee

次の月曜日は、高槻芥川町にあるテマヒマさんで、コーヒー講座を開催します。
定員は12名様で、現在はいっぱいになり、キャンセル待ちになっております。

 

ありがたいですね。
僕は今その講座で、どんなことをお話しようか、どんなことが面白いと思ってくれるか、などなどを考えてます。

 

あまり数はこなしておりませんが、今まで何回か開催したコーヒー教室などを思い起こし、どんなお話が喜んでもらえたか、などを復習して、話す内容を考えております。

 

ある程度の流れができましたが、見直しをして。
あとは当日の雰囲気を見て、お話することを頭の中で整理しながら楽しんでもらおうと考えてます。

 

どんな講座になるか、楽しみです。

 

 

講座でお話することの1つ

 

まずこれが大事なのですが、これを押しすぎると営業みたいになってしまうので、さらっと流すつもりですが、でもとっても大事なこと。

 

ドリップなどのテクニックも大事ですが、まず一番大事なのは、美味しく焙煎されたコーヒー豆を購入すること、美味しいコーヒーをおうちで飲むのに、これが一番大事なのです。

 

ドリップのテクニックで、持ってない美味しさを引き出すことはできません。
テクニックは魔法ではありません。

 

料理と一緒でまず、鮮度がいいそして良い原料で、美味しくされたコーヒー豆を購入する、というところがまず大事なのです。

 

講座ではあまりここを大きくして言うと、売り込み色がややで出てしまうので、ブログで声を大にして伝えておくことにしますね。笑

 

テクニックは魔法ではない

 

あくまでもテクニックというのは、持ち味を引き出すものであって、ないものを作りだすわけではありません。

 

焙煎でもそうです。
もともと潜在しない能力を、焙煎のテクニックで作り出すことはありません。
もっている能力をいかに引き出すか、がテクニック、日本語で言うと技術ですね。

 

美味しい淹れ方ももちろん大事ですが、美味しい淹れ方だけでは、美味しいコーヒーは完成せず、やっぱりまず美味しい原料、つまり美味しく焙煎されたコーヒー豆が必要だということなのです。

 

美味しい焙煎コーヒー豆、島珈琲にあります。
と、最後は営業して終わります。笑

 

ということで、コーヒー講座のことまだまだ考えますよー!
まあ報告しますね。

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

計量スプーンを考える

秋にも花粉症、ありますよね。 実は僕も何のかはわからないのですが、秋にもアレルギー性の何か発症するよ

記事を読む

コーヒーポットの選び方

今日の大阪は曇り 朝の風は涼しく 日の光がないぶん暑さは少しマシな気がしますが 今年は湿度が高いよう

記事を読む

コーヒーの種類、どれを選べばいいの?世界旅行を楽しむ気分で選ぶのはどうでしょうか

プロローグ コーヒーの生産国、いろんな産地のコーヒーがありますが、あなたはどの国のコーヒーがお好き

記事を読む

ギフト ギフト ギフト

 今年はありがたいことにギフトのご注文をたくさん頂いております 小学生のころ 折り紙は大嫌

記事を読む

コーヒーで貢献したい!

本日、日曜日は日曜日だけのお店、豊中岡町本店に来て営業しております。 今日も朝から、何かしようかと思

記事を読む

月替わりの季節のブレンドを考える

娘は今日から夏休み。 小学4年生の頃、夏休みはどうやって過ごしていたのか、ちょっと思い出せないなぁ。

記事を読む

7月にコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎します (4637)

今年の梅雨時期はずっと頭が痛いのです。 低気圧のせいですね。   去年はここまでひどくなか

記事を読む

四季によって味わいの感じ方がちょっと変わる

季節の変わり目ですね。 ここ高槻では所々で沈丁花の香りが満開で、香りをキャッチすると思い切り吸い込ん

記事を読む

中焙煎と深焙煎 どっちが焙煎量多い?

昨日は月曜日で、僕自身のお休みの日。 ゆっくりと堪能しました。   娘が学校から帰ってきた

記事を読む

コーヒーシロップ無糖 次は8月6日に入荷します!

梅雨が明けてから一気に真夏へと。 7月の後半の気温って、毎年こんなんやったかなぁと最近、例年の平均的

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑