*

お店ではバーツールを所々に利用しています

公開日: : coffee

大型の台風が来た3年前から、台風に関しては進路の予測を随分と調べるようになりました。
それ以前もよく見ていたのですが、あの台風以来はより深くですね。

 

weathenrnewsのお天気アプリで台風の予測経路を随時見て、こちらへ来るか来ないかを見ながら台風が来そうならその心構えと、知らないお客さんにお知らせしたりしています。

 

今回の14号は最近まで東シナ海から日本海に向かう進路予報でしたが、西日本から東海・関東へと西から東へ横断する進路と現在は変わっています。
ウインディというアプリでは、ずっと以前からそのルートになっていたのですが、まさにその通りのルートに。

 

皆さんどうぞお気をつけてくださいね。
高槻店は一応、明日17日金曜日、18日土曜日は通常営業します。

 

現在の中心気圧の予報は、18日土曜日9時に中心が近畿にある時には994hPaとなっております、雨風に備えてくださいね。
さて、島珈琲ではいろんなところでバーツールが活躍しています。

 

バーツールとは、バーで使う道具のことです。

 

 

使う理由はやっぱりかっこいいから!

 

かっこいいからです、他に特に理由はありません。笑
写真のじょうごを立てているのは、バーテンダーがカクテルを作る時シェイクするのに使うシェイカーの胴体。

 

底におもりが入っているタイプでしっかりしていて、じょうごを立てるのにちょうどいいのですね。
じょうごは、計量したコーヒー豆をコーヒー豆の袋に詰める時に必要なのですが、これを立てて置いておくのにこのシェイカーの胴の部分がいいんですね。
かっこいいし。

 

その隣のコーヒーメージャーカップ(計量スプーン)を入れているのは、一人用のミルクピッチャーを。

 

ドリップコーヒーマシンでアイスコーヒーを作る時は、抽出したコーヒーを氷いっぱいに入れたミキシンググラスに入れて冷まし、そしてストレーナーという蓋をして氷を抑えながら、アイスコーヒーだけをカップに注いでいるのですが、そのミキシンググラスもバーツールを使用しています。

 

昔、バーテンダーに憧れていた時期もあったので、バーツールはやっぱり今も好きですね。

 

こちらのお店で購入してます

 

見てるだけでも楽しいですねー。
最近は購入していないのですが、ここで手に入れています。

 

バーツール ナランハ

http://www.naranja.co.jp/bar

 

以前にバーに行った時に、バーテンダーさんが道具も含めていろんなことを教えてくださったのです。
その時にこのお店で購入してますって教えてもらったのが、今ご紹介したナランハさんです。

 

カタログとか見てたらたぶん使わないけど、欲しくなるものがいっぱい。
アイディア次第ではちょっとした小物に使えたり、上の写真の様にじょうご立てのような使い道が全く違うけども、便利にかっこよく使えたり。

 

参考になったらと思い、今回は書きました。
おうちバーとかも面白いかも、ですね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

南米!コロンビアコーヒーの魅力にせまる

コロンビアといえば何を思いだしますか?   コーヒーも有名ですが、僕は麻薬の存

記事を読む

焙煎度合いで味わいの違いはどうなるのか (4868)

本日2月12日(月)は祝日ではありますが、岡町本店も高槻店も月曜日は定休日でお休みを頂いております。

記事を読む

新しくブレンドを作る時に気を付けていること

今日の朝は寒かった! 僕はいつも、そうですね、だいたい朝の3時くらいに一度目を覚まして、そこからウト

記事を読む

コーヒーの粉は密閉容器に入れてても冷凍保存

島珈琲では(姉妹店cafeBeを除く)、この10月からクレジットカード決済を始めました。 実は僕、自

記事を読む

お盆期間中もショートしないように コーヒー生豆納品されました

昨日は家族で芥川で川遊びを。 暑かったので長くは居られませんでしたが、2時間ちょっと遊んできました。

記事を読む

焼きました!

 無添加コーヒーシロップ用(カフェオレベース)38キロの焙煎豆です ただでさえ4坪と狭

記事を読む

そもそもレギュラーコーヒーとは、何なのか

昨晩は布団でヨコになりながら、娘に絵本を読んで聞かせてあげました。   改めて

記事を読む

絵心

 時間を見つけては エスプレッソマシンと動作になれるために ラテを作っています ラテアート

記事を読む

コーヒーシロップ無糖の味わいをチェックした

今日は娘の誕生日。 10年前の今日、朝5時半くらいに病院で待っていると看護師さんが、「生まれましたよ

記事を読む

スペシャルティコーヒーってなんなの?

高槻店を認知してもらおうとがんばっていると なぜか 岡町本店に反応がでて 岡町本店は大忙しです ほん

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑