*

冷めたコーヒーを美味しくする方法はあるのか

プロローグ

まだ残暑厳しい高槻ですが、少しずつ秋の気配を見せてきたところもあります。

 

虫の鳴き声が秋の音色に近づいていたり、朝晩が少し涼しいときがあったり、蟬の鳴き声を耳にしなくなったり、空が秋っぽかったり、初秋にはまだ遠いですがほんの少しずつ歩を進めている、そんなことを思う僕、焙煎アーティストこと島規之です。

 

こんにちは。

秋に近づけばホットコーヒーのシーズンがやってきます。
コーヒー豆屋さんとしては、待ってました!と声を大にしたい気持ちでいっぱいです。

 

さてさて今回は、冷めたコーヒーを美味しくする方法はあるのか否か、このところ書いていきますね。

 

冷めたコーヒー

どんな状況で冷めたコーヒーになってしまいますか?
例えばコーヒーを淹れたけども、うっかり他にすることがあってコーヒーを淹れたことを忘れてしまい、冷ましてしまった。

 

もしくはマグカップなどでゆっくり飲み、ゆっくりとした時間を過ごしながら、コーヒーをチビチビ飲んでいて冷めてしまった。

 

僕自身、コーヒーをうっかり冷ましてしまうことがあまりないので、このくらいのことしか頭に浮かばないのですが皆さんはどうでしょうか?うっかり冷ましてしまったとき、どんな感じで冷ましてしまいますか?

 

冷ましたコーヒーを美味しくする方法とは?

基本的にはありません。
沸かし直しをするか、レンジでチンするかになりますが、再加熱して同じ様な美味しさにはならないです。

 

特に沸かし直しの時に沸騰させてしまうと、美味しくなくなるので、沸かし直し自体をオススメしていませんが、する場合は沸騰させないように気をつけてくださいね。

 

冷めたコーヒーはじゃあ美味しくならないのか、というとそうではありません。
意識をちょっと変換してください。

 

このブログでも何度も書いてきましたが、コーヒーは冷めた時に美味しさや持ち味がはっきりわかります。
冷めるとグググーッと美味しく感じるのです。

 

IMG_3681

 

但し、焙煎もキチンとできており、高品質コーヒーと呼ばれるレベルの高いコーヒーが条件です。
温かい状態でも美味しくないなぁと感じるコーヒーは、冷めるとそれはさらに深く感じます。

 

ですので美味しいコーヒーというのが条件で、コーヒーの本質は冷めた時にわかり、真の美味しさは冷めた時にキャッチできる、のです。

 

本物のコーヒーは実は冷めたら美味しいのです。

 

エピローグ

安心して下さい、島珈琲のコーヒー豆なら大丈夫ですよ。(笑)

 

温かいうちの飲むのも美味しいですけども、冷めてしまったら冷めたコーヒーを愉しむのも、いとをかし、ですね。

 

ちょっと意識してみて下さいね。
あなたのコーヒーライフがもっと楽しいものになりますように。

 

ええっと、ついでにですね、島珈琲のコーヒー豆はこちらから通販出来ます!(笑)
http://www.shima-coffee.com/item/itemgenre/

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

おおきに、いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0184

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

焙煎する機械、焙煎機による味わいの違いって何?

最近、コーヒー業界の新しい情報についていけてない僕です。 コーヒーに関わらず、情報はツイッターなど

記事を読む

週一回の営業は大変か? (4630)

昨晩、娘が「父ちゃん、腕相撲しよー!」というので、よっしゃー!と勝負しました。 本気出したらあれかな

記事を読む

やっぱりコーヒーは楽しいよ 身体のどこを切ってもコーヒーブラウンの血が僕には流れている

こんにちは 身体のどこを切ってもコーヒーブラウンの血が流れている 焙煎アーティスト 島規之です!

記事を読む

500gパックはリーズナブルな価格ですが・・

コーヒー豆を入れる豆袋。 これを今、新しいものに変更するため、デザインをお願いしてます。  

記事を読む

コーヒーシロップの美味しさはブレンドにもあり

昨日、高槻店の入るビルの3階から1階まで、倉庫に移動する荷物のいくつかを降ろしました。 結構な大物の

記事を読む

100g490円で大丈夫ですか?とお客さんに心配されました!

ありがたいですね。 時々そう言ったお言葉を頂けます。   お値段それで大丈夫ですか?と。

記事を読む

中焙煎で目指すのは、明るい味わい

12月に入って1回目の日曜日です。 日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来まし

記事を読む

島珈琲からのクリスマスプレゼントを 今コロンビアがめっちゃいい!

昨晩は実家で、少し早めのクリスマスパーティを。 年末年始はお店がバタバタなので、いつも早めにしている

記事を読む

コーヒー豆の表面焦げ 焦げた味ってあるんです

昨晩は高槻店の営業時間が終了し、レジ締めや掃除など片付けを終えた後、自転車でホームセンターコーナンと

記事を読む

物事の効率を上げるには?

僕が高校卒業して就職したのは、中国料理店だったことはこのブログで何度となく書きました。 主にホール

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑