*

グァテマラコーヒーの魅力とは

公開日: : coffee

僕はビールが好きで、毎晩、家で晩酌するのが楽しみのひとつです。
最近は、娘がビールをついでくれるようになり(最初の1杯だけですが)最高のビールを頂いています。

 

上手にいれることが出来る日もあれば、泡いっぱいになる日も。
なんであれ、娘のついでくれるビールは最高なのです。

 

1日の疲れが癒されるー、そんな感じですね。
あと13年もすれば、居酒屋で一緒に飲む時がくると思うと楽しみですが、いやそんなに急いでやってこなくてもいい、と思ったり。

 

その時々の成長をゆっくりと愉しみたいですが、あっというまなんでしょうね。
どんな魅力を持った大人になって行くのか、たまに娘の未来を遠く想像しています。

 

さて、今回は魅力、グァテマラコーヒーの魅力を書いていきますね。

 

 

グァテマラの美味しさは?

 

場所は中央アメリカ、アメリカ合衆国がありその下にメキシコ、その下(南)にある国が、グァテマラです。

 

大西洋と太平洋に挟まれたこの国は、コーヒーの栽培にとって良いとされる火山灰の土に恵まれ、そして海に挟まれた気候により、非常に優れたコーヒーを産出している国です。

 

島珈琲ではグァテマラ アンティグア地域の優秀な小農家で栽培されたコーヒー豆、ジャスミンという銘柄をチョイスしています。

 

アンティグアという地域は、全般的にコクのあるコーヒーを産出しており、そこへグァテマラコーヒーの魅力である、繊細な味わいがプラスされ、上品さを醸し出してくれています。

 

僕自身はこのグァテマラという国のコーヒーが、個人的には好きで、仕入にもやっぱり力が入っています。

 

現在は、1年通じて安定した味わいをお届けするために、そしてお客さんの買いやすい価格帯というのも考えたうえで、ジャスミンを島珈琲が使うであろう1年分の量を確保。

 

今期の分も、しっかりキープしております。

 

島珈琲では深焙煎=深煎り のみです

 

グァテマラは中焙煎でも複雑な味わいを表現してくれます。
綺麗な酸味もあり、はちみつを彷彿させるような甘みもあって。

 

僕の個人的な好みは、グァテマラは深焙煎なので、あえてメニューには深焙煎一本にさせてもらってます。

 

アイスコーヒーにしても美味しいですし、マグカップで飲んでも深い味わい。

 

このグァテマラコーヒーの魅力を1つだけ伝えたいとすると、何を伝えますか、と言われれば、間違いなく複雑に絡み合った風味が魅力とお伝えします。

 

人で例えるなら、魔性の人、みたいな。笑

 

これからコーヒーの本格的なシーズンへ。
グァテマラコーヒーで、ホッとしてくださいね。

 

グァテマラ・ジャスミンはこちらからどうぞ。
https://www.shima-coffee.com/drs-0001/

 

それでは、今回はこのへんで。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

1つ1つやって検証する方が結果、近道だ

アイスコーヒー用のコーヒー豆は、一般的には深煎りのコーヒー豆を使用して作ることが多いですが、中煎りの

記事を読む

焙煎機のちょっとした調整で変わる味わい

以前は少しの期間、自宅から高槻店まで自転車通勤をしていたのですが、最近はまたバイク通勤に戻りました。

記事を読む

コーヒーの味覚を鍛えるにはどうしたらよいのか?

プロローグ 時々、僕のイメージが家でワインとチーズを食べているような、そんな高級なイメージをお持ち

記事を読む

僕のコーヒーの始まりは珈琲館でのアルバイトからでした

昨日、ブログをフェイスブックにリンクすると、高校の時から友達がコメントをいれてくれました。 目を通

記事を読む

なぜコーヒー豆は購入する都度に挽くのか?

プロローグ コーヒー屋、コーヒー専門店にとって基本中の基本であり、その都度挽かないってどうなん?と

記事を読む

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来ましていつも通り10時より営業を開始

記事を読む

コーヒー豆って腐ったりするの?

今日は起床時間に起きようとしたのですが、連休前からの疲れがでてきたのかして、もうちょっと寝ようと決め

記事を読む

ドリップコーヒー 蒸らしを上手くするコツはあるの?

いつも通販でのお買い求めのお客さんがお店に訪ねてくれることがあります。 電車賃や高速代などを使い、

記事を読む

目指してきたのは、飽きない味つくり (4697)

昨日、お客さんと話をしていたのですね。 今、生産地ではいろんな試みをしていて、いろんな味つくりに挑戦

記事を読む

どやさ

珈琲オリジナル手提げ袋をつくりました 明日から岡町店でコーヒー豆をお買い上げのお客様にもって帰っても

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑