*

コーヒー焙煎はどんな事を考えて、焙煎しているのか

プロローグ

コーヒーの焙煎とはコーヒー生豆を火で(熱で)焙る作業のこと言います。
コーヒー生豆はコーヒーチェリーと呼ばれるコーヒーの実の種子で、それをいろいろと精製して脱穀して、袋に詰められて輸入されます。

 

コーヒー生豆の写真がこれです。

IMG_9576

 

この時点では、カップから立ち上がる何とも言えない気分を良くするコーヒーのあの香りはありません。
ですので、火を使ってそこに生命を吹き込むが如くコーヒー生豆を焙煎し、あの芳香な茶色いコーヒー豆を作ります。

 

さて、その時 我々コーヒー焙煎職人は一体何を考えて焙煎しているのかが、今回のテーマです。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

焙煎を6秒でまとめてみました

ヴァインという6秒動画で交流するSNSで作った動画です。

 


 

コーヒー焙煎機の釜とかシリンダーとかドラムとか、いろんな呼び方があるのですが、今回は釜で統一したいと思います。
この釜の中に羽がありドラムがぐるぐる回りながら、コーヒー豆が焦げないように撹拌させ、焙煎が進んでいきます。

 

その進行をガス圧(熱量)や排気ファンの強さを調節し、コーヒー生豆の潜在する美味しさを引き出しています。

 

その時、職人は何を考えているのか?

傍から見ると機械とにらめっこしているふうにしか見えません。
ただ焙煎機の前に立ち、耳を立て、心を澄まし、コーヒーを感じ、コーヒーを見ています。

 

僕の場合は、イメージしているのはそうですね、花の蕾のがゆっくり開いていくような感じをイメージしています。
蕾からスローモーションで花が開いていく映像、あれを頭の中で持ち、そして目の前で焙煎が進行されているコーヒー生豆があたかも蕾から花へなっていく様にイメージします。

 

コーヒー生豆の潜在する素晴らしい美味しさを熱と、僕の焙煎技術によって咲かせていく。
そんな感じです。

 

エピローグ

コーヒー焙煎は豆を煎っていますが豆を食べるわけではなく、それを粉にしてドリップなどして液体になった味わいをイメージする事になりますので、イメージを言葉にするのは非常に難しいですが、何となくこんな感じだと思います。

 

焙煎によってコーヒー生豆を開花させる、それが僕たちの役目です。

さぁ、年末の繁忙期。
沢山のコーヒー生豆を開花させたいと思います!

 

今朝、開花させたのはコスタリカコーヒーです。
よろしければどうぞ。

 

http://www.shima-coffee.com/mrs-0005/

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

福祉施設とコラボコーヒー豆!島珈琲は徹底的にサポート

お商売で大事なことって、自分がなんでやねん、って思った不快なこと、これを元に自分はそうしないぞと心に

記事を読む

既成概念

どんなお商売でも ものごとでもそうだと思うのですが既成概念に邪魔されて 新しい発想がでないということ

記事を読む

焙煎と技術

 僕が思うに焙煎の技術とは マシンを知ること 原料を知ること が非常に大事ですが 一番大事

記事を読む

なぜコーヒーなどのブログをほぼ毎日書いているのか、整理してみた

プロローグ   月曜日を定休日にして、ほぼ毎日更新している僕のブログ。

記事を読む

岡町本店に設置するグラインダー(コーヒーミル)は調整は順調です

あっというまに2022年5月最後の土日となりました。 ついこの間ゴールデンウイークに入ったと思ったら

記事を読む

ハンドドリップでアイスコーヒーを作るいい時季が6月

昨日はお休みでした。 学校から娘が帰ってきたら、宿題をすませ、そして娘バイク二人乗りデビューをしまし

記事を読む

茶色か白か (4841)

岡町本店がオープンした時からのお客さんで、ですから22年のお付き合いになるのですが、バイク乗りの方な

記事を読む

自家焙煎コーヒーとは、なんぞや

プロローグ 自家焙煎とは何か。 僕のお店も屋号には、自家焙煎がついており 自家焙煎 島珈琲 とな

記事を読む

昔のコーヒーは美味しかった!は、ほんとうなのか?

本日はこんなツィートをしました。     おはようございます。

記事を読む

この先も、焙煎アーティスト

次の月曜日のお休みは、娘も小学校がお休みなのです。 この土曜日に参観があるので、その代休に。 &nb

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑