*

お肉を焼くのにアミかフライパンかで味が変わるように、実はコーヒー焙煎もかわる

6月16日火曜日・6月17日水曜日は高槻店臨時休業させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

プロローグ

島珈琲には焙煎機が2機あります、岡町本店と高槻店に。ほんとは1機でもじゅうぶんに対応できるのですが、岡町本店に焙煎機がなくなるのはどうも納得がいかない、ということで悩んだ末、2機にしました。

この2機、実は仕様が異なるんです。

 

例えばお肉、ジュージュー。網焼きで焼くのとフライパンで焼くのと味は違いますよね。どっちが良いとか悪いとかでなく好みの問題ですが、どちらにもそれぞれのうまみのある焼き方がありますよね。

IMG_5718

 

 

IMG_5719

 

実はそれ コーヒー焙煎にもあるんです。

今日はそのところ説明していきたいと思います。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

アミかフライパンか

アミかフライパンかで言うと 岡町本店にある焙煎機 桜号はフライパン似。高槻店の誠号は網焼きになるんですが、少しだけ内部の説明を。

 

焙煎機にはドラムのタイプがあり、パンチングになっているタイプが俗に直火と言われています。それに対してパンチングがなく鉄板のタイプが半熱風もしくは熱風と俗に呼ばれています。パンチングとは写真の用に○が沢山開けられている形状のことです。

IMG_5720

 

網焼きはパンチングのモノ、フライパンは鉄板のモノとなります。

 

味はどう違うのか?

パンチングのモノはどうか。高槻店の焙煎機のがそれにあたりますが、網焼きのお肉のように味にパンチがあり、香りがとてもよく引き出せます。
もっている個性的な味、グァテマラならグァテマラらしい味わい、モカならモカらしい味わいをより引き出すことができるのが、この網焼き つまり直火タイプになります。

 

鉄板のモノはどうか?岡町本店の焙煎機がそれにあたりますが、コクに厚みがでます。質感があると言うべきでしょうか。まるく温かい優しい味わいになるのが特徴です。これらが熱風または半熱風と呼ばれています。

 

アミで焼くお肉とフライパンで焼くお肉と比べるような感じが、そのまま当てはまるような感じです。

 

エピローグ

正直なところ、右と左で飲み比べてみないとその違いは分かりにくいです。
飲み比べた時 同じコーヒーでも焙煎機によって違うんだ~というのが分かって頂けると思います。そんなテイスティング大会があってもおもしろいかも ですね。

 

焙煎機の仕様も全然違いますし、焙煎方法も違いますので、条件が全く一緒というわけではないですが、お肉を焼く時の調理器具による違いと同じようなことがコーヒー焙煎にもあるんですね。

 

おもしろいでしょ コーヒー焙煎って。今日はお肉で例えた焙煎の話でした。
それでは 次回は6月18日にお会いしましょう。
高槻店臨時休業の16日17日はブログもお休みさせて頂きますね。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ドリップするお湯の温度は何℃が美味しいの?

プロローグ どうして、いつもいつもブログのネタがあるのか。 僕自身も時々不思議に思いますが(笑)

記事を読む

ギフト包装をキレイに魅せるコツ

昨晩、ギフトのオーダーがたくさんあったので、閉店後その事務的な仕事をし終えてから帰宅。  

記事を読む

スコーンだよーん♪

   できましたプロタイプのスコーンです! かわいいですね~♪ ついうっかり・

記事を読む

スタートライン

 昨日 デザイナーさんと一緒にからっぽになった新店でプランを見せてもらいまして あれやこれ

記事を読む

いつも同じですか?

有名なコラムを書いている人が、コラムを読んでもらうために、面白くするために、こうすると良いということ

記事を読む

1粒1粒不良豆を取り除いて

本日、月曜日は僕のお休み。 高槻店は定休日で、岡町本店は日曜日だけのお店なので、月曜日は僕自身の休暇

記事を読む

実は中華料理のコックを目指していた

高校を卒業して就職した会社は、中国料理店。 コック見習いとして勤務し始めました。   お客

記事を読む

コーヒーの酸味とパインアメ

コーヒーは基本的に酸味と苦みで表現される大人の飲み物。   酸味と苦みとは本来

記事を読む

コーヒーの苦味には2種類あって、焦げた苦味も存在する

プロローグ ブリュレのキャラメリゼ つまり焦がしアメですね、これを作っている時にふとコーヒーに置き

記事を読む

焙煎は焙烙(ほうろく)でもできるんですよ

僕は滅多にコーヒー教室をしないのですね。 なんで?と言われるとあまり得意ではないから、かなぁ。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑