*

エスプレッソの超極細挽きの粉をペーパードリップした結果

最近の僕のブログを書くパターンとして、序破急の3部構成で序はここの始まりのパートになるわけですが、日記的要素を書き、次に破で本題、急で急速に終わって行く、そんな組み立てにしています。

 

そうじゃない時もあるのですが、ひとつパターンを持っておくと書きやすくなるのでって関係ない話ですね、失礼しました。

 

さてさて昨日はブログで予告した通り、娘にたこ焼きを買って帰りました。
6個入りでしたが、うち4つを娘が食べてしまい、奥さんと僕は1個ずつ。

 

まぁ喜んでくれたので、1個でもよしとしよう(ほんとは2個食べたかった 笑)

もりもり嬉しそうに食べる姿は元気をもらえますね。
明日も頑張ろう、と思った昨夜のお話でした。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

エスプレッソの超極細挽きの粉でドリップしてみた結果

どうなるんだろ?と思った瞬間にきっとコーヒーの粉が細かすぎて、ペーパーが目詰まりして、抽出できないと勝手に予想していました。

 

で、根詰まりを起こした結果、エスプレッソマシンは根詰まりも起こさずわずか30秒ほどで抽出してしまう、すごい力の持ち主だ、とこのブログをくくりたかったです。

 

しかしです。
だがしかしです!

 

予想に反して、めっちゃスムーズにペーパードリップで抽出が進むのです。
あれれ、そーなんだー。

 

 

 

そして飲んでみました。
おそらく結構濃い目のコーヒーが出来るんだろうなぁと思っていたら、こちらも予想に反してまぁまぁ濃いけどびっくりするほど濃い味わいでもないコーヒーが出来上がりました。

もちろん美味しいです。

 

結論 極細挽きの粉でも美味しくペーパードリップできる

と、あいなりました。

 

エスプレッソマシンの力自慢的な内容にしようと思ったのに、まさかの反する展開に。

僕も先に実験してから書いたら良かったのですが、結構行き当たりばったりの性格でして・・・はははー。

 

今回はエスプレッソ用の深焙煎のブレンドコーヒーを10グラム使って、ドリップした結果のお話でした。
出来ない事はない、ということがわかりましたので、そのことだけご報告いたしますね。(笑)

 

いつもありがとうございます。

 

今月は2月26日 日曜日は高槻天神祭のため、岡町本店は2月26日日曜日は臨時休業します。

 

高槻店は2月26日日曜日 営業します。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

じょうぶだよ!

  はい みなさん こんばんは♪ じょうぶになりました! 何が? 豆袋がです 右が新しくな

記事を読む

少し寒くなると濃い目のコーヒーが欲しくなるのはなぜ?

最近、テレビの取材の電話が相次いでいます。 どうしたんだろ?島珈琲なんかあったのかな? &n

記事を読む

焙煎度合いで味わいの違いはどうなるのか (4868)

本日2月12日(月)は祝日ではありますが、岡町本店も高槻店も月曜日は定休日でお休みを頂いております。

記事を読む

ドリップが上手くなるということは、味を正すこと

プロローグ 昨日、お客様から質問があったことをお答えしながら、ふと気づいたこと。 それと質問があ

記事を読む

無糖 無糖 無糖!!

さて 今季2度目のコーヒーシロップ無糖の新ロットが明日到着しますそうです 4倍の牛乳で割るととても美

記事を読む

こいつはすげぇ

 と 焙煎しながら思わずでた言葉 僕は焙煎止めのとき 時間 焙煎温度 色 豆の艶 豆のしわ

記事を読む

淹れる人が変われば、味も変わる (4795)

昨晩は午前0時に目覚ましをかけて、一旦布団に入りました。   かなり深い眠りに入っていたの

記事を読む

麻袋の使い道 (4768)

基本的に整理整頓をモットーにしてます。 道具がいつものところにないと、あれどこいったけ?と探す時間で

記事を読む

焙煎による違いって何?焙煎でどんな味を作っているのか

プロローグ コーヒーの味わいはまず原料によって違います。ブラジル・コロンビア・グァテマラ・・・。国

記事を読む

コーヒー生豆にもそれぞれ背景がある

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店へ来て営業しております。 この週の営業はバタバ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑